Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
15,179view

「令和元年」、「令和1年」のどちらが正しいか?

「令和元年」、「令和1年」のどちらが正しいか?|キャリアエヌ(career.n)


はじめに


2019年4月1日に新元号である「令和」が発表され、同年5月1日から「令和」がスタートします。

そこで、疑問が出てくるのは、新しい元号が開始した年は「元年」、「1年」のどちらが正しいか?という疑問です。

ということで、今回は、「令和元年」、「令和1年」のどちらが正しいか?について説明したいと思います。


「令和元年」、「令和1年」のどちらが正しいか?


以下、「令和元年」、「令和1年」のどちらが正しいか?についてです。

最初に結論を言うと、新しい元号が開始した年は「元年」、つまり、「令和元年」が正しいです。

もちろん、「令和1年」でも間違っているということはないですが、新しい元号が開始した年は「元年」を使用することが一般的です。


そもそも「元年」とは?


そもそも「元年」とは、どのような意味なのかを辞書で調べてみると、

・天皇即位の最初の年
・年号の改まった最初の年
・ある物事の出発点となるような年

と示されており、やはり、「令和」は「1年」よりも「元年」の方が使用するにはふさわしいことが伺えます。


「令和」の使用例!


ビジネスでも、まだまだ和暦を使用する機会が多いですが、念のため、「平成」と「令和」を絡めた使用例をいくつかご紹介します。


2019年4月30日まで!
もちろん「平成」を使用します。

[例]
・2019年4月30日→平成31年4月30日


2019年5月1日から!
もちろん「令和」を使用します。

[例]
・2019年5月1日→令和元年5月1日
・2020年5月1日→令和2年5月1日


2019年4月30日から2019年5月1日まで!
ちょっと悩ましいですが、「平成」と「令和」の両方を使用します。

[例]
・2019年4月30日~2019年5月1日
→平成31年4月30日~令和元年5月1日

※このような使用を考えると、やはり、和暦表記の良さもありますが、西暦表記って楽だなとつくづく思ってしまいます。


この機会に西暦を使用!


以前、「和暦と西暦どっちを使うべきか?」という記事でも述べていますが、この機会に、和暦ではなく、西暦を使用するということも大いにありだと思います。

やはり、先の「令和」の使用例でも記載しているように、西暦であれば、わざわざ和暦に変換しなくても良いという利点があります。


「令和」の問題点!


新元号が発表されてからまだ日が浅いということもあり、仕事ではおなじみのExcelやWordでは、まだ、プログラムの修正パッチが出ていないため、日付の書式で和暦を使用していると、「令和」にもかかわらず、「平成」となってしまうという問題があります。

また、余談ですが、プログラムの修正パッチを当てたとしても、2019年は、「令和元年」ではなく「令和1年」になると思われます。

※「平成」の場合が「平成元年」ではなく「平成1年」となるため...

いずれにせよ、プログラムの修正パッチを待つか、自分で書式設定するしか方法はないです。


和暦のアルファベット表記について!


最後に、和暦のアルファベット表記についても述べておきます。

和暦のアルファベットも使用する機会が多いと思いますが、「令和」も含めると下記のようになります。

・明治:M
・大正:T
・昭和:S
・平成:H
・令和:R

ちなみに、筆者が生きている間はないですが、アルファベット(26文字)を全て使い切ったらどうなるんだろうという疑問はありますが...


最後に


今回、「令和」について色々と述べましたが、昭和生まれの筆者(一応、40代)は、「昭和」→「平成」→「令和」という時代を経験することになりますが、なんか、すごい歳をとった感じがしてしまいます。

※同じ思いの方もいらっしゃると思いますが...

また、2019年4月30日に生まれたお子さんと、2019年5月1日に生まれたお子さんとでは、1日違うだけで、「平成生まれ」、「令和生まれ」と、生まれた元号が変わってしまいますね!

いずれにせよ、「令和」という時代が平和な時代であることを願っております!


■関連記事
和暦,西暦,どっち
「和暦」と「西暦」どっちを使うべきか?
業種に関係なくビジネスにおいて、仕事をしていると書類、資料、文書で色んな日付を使う機会が多々あります。その際に、「和暦」と「西暦」のどっちを使うべきか?で悩んだ経験がある方も多いかと思います。そこで今回は、「和暦」と「西暦」のどっちを使うべきか?について、筆者の見解を述べたいと思います。 <ビジネス> 14,334view

■最新記事
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 4,351view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 <ビジネス> 2,322view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 <転職> 1,267view
カフェ,macbook,何してる
カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?
最近、カフェでノートPCを使用している人をよく目にします。そのような中で特に多いのは「Macbook」です。そこで、カフェで「Macbook」を使用して何をしているのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?について、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><その他> 2,470view
転職,前の会社,戻りたい
転職してから「前の会社に戻りたい」と思うのは当たり前!
転職した方で、転職してから「前の会社に戻りたい」と思ったことがある方も少なくないと思います。特に、転職してから1年くらいは、そのように思うことが何度かあるのは当たり前のことです。そこで、今回は、転職してから前の会社に戻りたいと思うのは当たり前のことについて、筆者の経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 <転職> 2,012view
経費精算,クラウド,楽楽精算
交通費などの経費精算は面倒?「楽楽精算」で効率化しましょう!
皆さんも毎月、交通費などの経費を精算していると思いますが、正直、面倒ではありませんか?特に、EXCELや紙(精算書など)で申請や管理している場合はなおさらです。また、精算業務を効率化したいと考えている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は、面倒な交通費・経費精算の効率化について、色々と述べたいと思います! <ビジネス><IT> 373view
アンダースコア,アンダーバー,どっち
「アンダースコア」、「アンダーバー」どちらが正しいか?
皆さんも「_」という文字を使用する機会があると思いますが、人によっては、「_」を「アンダースコア」と言う人もいれば、「アンダーバーバー」と言う人もいます。※「アンダーライン」と言う人もいます。ということで、今回は、「_」は「アンダースコア」、「アンダーバー」のどちらが正しいかについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 2,486view
社員証,セキュリティカード,紛失,対策
社員証などのセキュリティカード紛失を防ぐ基本的な対策!
筆者もそうですが、仕事をしていく上で、社員証などのセキュリティカードをIDカードホルダーに入れて身に付ける事が多いと思います。また、社員証やセキュリティカードの紛失事故も少なくないと思います。そこで、今回は、「情報セキュリティ」の中でも、社員証やセキュリティカードを紛失しないように気をつける基本的な対策について説明します。 <ビジネス><IT> 14,773view
少々お待ちください,少しお待ちください,違い,電話応対
「少々お待ちください」、「少しお待ちください」電話応対で正しいのはどっち?
仕事などで電話をしたり、かかってきた際に、「少々お待ちください」とか「少しお待ちください」という応対をしたり、受けたりする機会が多いと思います。そこで、今回は、「少々お待ちください」、「少しお待ちください」電話応対で正しいのはどちらか?について色々と述べたいと思います。 <ビジネス> 16,327view
ログイン,サインイン,違い
「ログイン」と「サインイン」の違いとは?
皆さんも、色んなWEBサービスやSNS、ソフトウェアなどを利用する際に、「ログイン」したり「サインイン」してから利用していると思います。そこで、この「ログイン」と「サインイン」の違いは何?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、「ログイン」と「サインイン」の違いについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 6,394view

■記事アクセスランキング
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 <ビジネス> 164,009view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 <ビジネス><IT> 147,008view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 146,005view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? <ビジネス> 78,792view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 76,924view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 <ビジネス> 71,618view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 <ビジネス> 70,085view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 <ビジネス><その他> 61,600view
アクセストークン,ユーザー認証
アクセストークンとは?-Webサービスにおけるユーザー認証-
Webに携わっている方であれば、アクセストークンという言葉を聞いたことがある方も少なくないかと思います。今回は、アクセストークンについて説明したいと思います。アクセストークンは、一言でいうと、Webサービスを利用するために、認証局がユーザーを認証するために払い出した認証情報です。 <IT> 50,892view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 <ビジネス><IT> 48,631view


■カテゴリー/タグ
■関連コンテンツ

■人気記事

AIプログラミングを学ぶなら!
時代はAI!Python特化型プログラミングスクール時代はAI!Python特化型プログラミングスクール
超実践型プログラミングスクール!時代はAI!Python特化型プログラミングスクール
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ