キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
75view

就活における企業への電話のマナーについて!

就活における企業への電話のマナーについて!
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


就活において、企業に対して電話をする機会も多々あります。

そのような中で、

企業に電話をする際はどんなことに気を付ければいいの?

と、わからない方や悩む方も多いと思います。

また、

初めて企業に電話をする際は、緊張してしまうと思います。

そこで、今回は、就活における企業への電話のマナーについて説明します。


[目次]
就活における企業への電話のマナーについて!
企業に電話をするシチュエーション!
企業に電話するするときのマナー!
    ・話す内容を整理してから話す!
    ・大きな声でハキハキと話す!
    ・言葉遣いに気をつけて話す!
    ・静かな場所から電話をする!
企業に電話をする際のポイント!
企業との約束に遅れる場合は必ず電話を!
最後に


就活における企業への電話のマナーについて!


以下、就活における企業への電話のマナーについてです。


企業に電話をするシチュエーション!


就活において、企業に電話をするシチュエーションは、ケースバイケースで様々ありますが、

例えば、

・会社案内などの資料請求
・インターンシップ参加の申し込み
・OB・OG訪問のお願い
・説明会に遅刻してしまう場合の連絡
・面接に遅刻してしまう場合の連絡

などのシチュエーションがあります。


企業に電話するするときのマナー!


就活において、企業に電話するするときのマナーとしては、

話す内容を整理してから話す!
大きな声でハキハキと話す!
言葉遣いに気をつけて話す!
静かな場所から電話をする!

といったことに気をつける必要があります。


|話す内容を整理してから話す!


就活において、企業に電話をする際は、まずは、話す内容を整理する必要があります。

そうしないと、実際に話した際に、緊張してしまい、タジタジになってしまうことが多々あります。


|大きな声でハキハキと話す!


就活に限ったことではないですが、電話をする際は、大きな声でハキハキと話した方が、確実に相手から好印象を受けます。

そのため、聞こえないような小さな声、モゴモゴした声で話すことは避けましょう。


|言葉遣いに気をつけて話す!


これも、就活に限ったことではないですが、企業に電話をする際は、社会人としての言葉遣いで電話をすることは必須です。


|静かな場所から電話をする!


就活において、企業に電話するシチュエーションとして、外から電話をする場合もあると思います。

外から電話する際は、静かな場所から電話をすることも必要です。

そうしないと、相手の声が聞こえなかったり、相手に自分の声が伝わらないといったことも多々あります。


企業に電話をする際のポイント!


就活において、企業に電話をする際のポイントは、

初めて電話をする際は、

お忙しいところ、申し訳ございません。
私は、就職活動をしている◯◯大学◯◯学部3年の新卒 太郎と申します。


というように、

まずは、自分を丁寧に名乗ることがポイントです。

また、電話にて、企業との説明会や面接の日時といった、アポイントを取った際は、

直ぐにメモをする!

ことも重要です。


企業との約束に遅れる場合は必ず電話を!


企業に電話をするシチュエーションとして、先でもご紹介していますが、

・説明会に遅刻してしまう場合
・面接に遅刻してしまう場合

など、

企業との約束に遅れる場合には必ず電話をする!

ことは必須です。

もちろん、就活に限ったことではありませんが、企業との約束に余裕をもって行動することは、当たり前のことです。

ただし、電車遅延や電車が止まってしまったなど、自分ではどうすることもできない状況になることは少なくないため、企業との約束に遅れる場合には必ず電話をするということは覚えておきましょう。


最後に


今回、就活における企業への電話のマナーについて説明しましたが、電話に限らず、企業に何かしらの連絡を取ることは、就活において企業とかかわる第一歩です。

特に、電話は、相手に声が届くということもあり、第一印象を決めてしまう可能性もあります。

そのため、簡単に電話するのではなく、先で説明しているように、話す内容を整理しハキハキと話すことが重要です。
ad
ad
>関連記事!
就活,マナー,メール
就活における企業へのEメールのマナーについて!
就活において、企業に対してEメールを送る機会も多々あります。そのような中で、「企業にEメールを送る際はどんなことに気を付ければいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。また、初めて企業にEメールをする際は、緊張してしまうと思います。そこで、今回は、就活における企業へのEメールのマナーについて説明します。
就活/新卒97view