キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
3,552view

通勤時間は無駄ではない!無駄にしない通勤電車での過ごし方!

通勤時間は無駄ではない!無駄にしない通勤電車での過ごし方!
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


毎日、電車で通勤している方も多く、

片道1時間以上、会社に出勤するだけで往復2時間以上かかるという方も多いと思います。

そのような中で、

通勤時間を無駄に過ごしていませんか?

どうせなら、

通勤時間は有効活用したいですよね!

そこで!

今回は、通勤時間を無駄にしない通勤電車での過ごし方について、おすすめの過ごし方をご紹介します。


[目次]
通勤電車での過ごし方!
昔の通勤電車での過ごし方!
今の通勤電車での過ごし方!
通勤時間は無駄ではない!
通勤時間は無駄なのか?
通勤時間を有効に活用しよう!
通勤時間を無駄にしないおすすめの過ごし方!
英語学習
資格取得
副業
最後に


通勤電車での過ごし方!


通勤時間を無駄にしない通勤電車での過ごし方の前に、昔と今の通勤電車での過ごし方について述べておきます。


昔の通勤電車での過ごし方!


まずは、昔の通勤電車での過ごし方です。

携帯電車やスマートフォンがない時代は、

朝、駅の売店で朝刊を買い、帰宅時には夕刊を買う人、マンガや週刊誌などの愛読誌の発売日には新聞と同じように雑誌や本を買う人など、通勤電車内では、

・新聞(朝刊、夕刊)を読む!
・マンガを読む!
・週刊誌を読む!
・雑誌を読む!
・本を読む!

といった紙媒体を読んで過ごしている人が多い時代でした。

今の若い世代の人は、あまり見たことがないとは思いますが、電車内では普通に新聞を広げて読んでいた時代です。


今の通勤電車での過ごし方!


そして、今の通勤電車での過ごし方です。

今の時代は、通勤電車内での過ごし方も大幅に変わり、携帯電話やスマートフォンの急速な発展と普及に伴い、通勤電車内で新聞や週刊誌、雑誌を読んでいる人が急速に減り、

基本的には、スマートフォンで、

・ニュースを見る!
・マンガを読む!
・ゲームをする!
・動画を観る!
・テレビを観る!
・LINEをする!
・メールをする!

といったことをやってで過ごしている人が多い時代です。

もちろん、上記のどれか一つだけをやっているというよりは、複数のことをやっています。

そういう意味では、

最初の二つ、「ニュースを見る!」、「マンガを読む!」は、今も昔も変わらず、紙媒体からスマホで見るというデジタル媒体に変わっただけで、昔も今も通勤電車内でやっていることは、あまり変わりません。


通勤時間は無駄ではない!


前振りが長くなってしまいましたが、

ここから本題です。


通勤時間は無駄なのか?


通勤時間の過ごし方は人それぞれであり、僕がとやかくいうことではありませんが、

世の中には、

通勤時間は無駄!

通勤時間は暇!

という人も多くいます。

もちろん、通勤時間の長さにもよりますが、

僕も昔は、そう感じていました。

最近は、新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークが進み、通勤から多少なりとも解放されたという人も多いと思いますが、

まだまだ、電車通勤、通勤時間から解放されない人は多いです。


通勤時間を有効に活用しよう!


これは、僕の勝手な考えかもしれませんが、

通勤時間、通勤電車での過ごし方を、

自分のために有意義に過ごせる!

のであれば、

通勤時間は無駄ではない!

と考えています。

逆にいうと、

通勤時間に得るものがない!

と、通勤時間は無駄と感じてしまうのでは?と僕は考えています。

そういう意味では、

通勤時間を有効に活用しよう!

ということです。

ということで、

次から、通勤時間を無駄にしないおすすめの過ごし方をご紹介します。


通勤時間を無駄にしないおすすめの過ごし方!


以下、通勤時間を無駄にしない通勤電車でのおすすめの過ごし方となり、

大きくは、

英語学習
資格取得
副業

の3つあります。


英語学習


通勤時間を無駄にしない通勤電車でのおすすめの過ごし方の1つ目は、

英語学習

です。

つまり、

通勤時間を利用して英語を学んじゃおう!

という通勤電車での過ごし方です。

実際、通勤時間を利用して、通勤電車内で英語学習をしている人をよく見かけます。

やはり、これからの時代は、仕事をしていく上では、英語は必須となるため、興味がある方には、通勤時間を利用した英語学習をおすすめします。

英語学習とはいっても色々とありますが、社会人に必要なのは、ビジネスにも必要となる日常英会話です。

また、スマートフォンで動画を観ながら気軽に学べるため、通勤電車での学習には最適です。

例えば、

スタディサプリENGLISH

は、テレビCMでもお馴染みであり、全てスマートフォンで学ぶことができるため、スタサプは僕もおすすめします。


資格取得


通勤時間を無駄にしない通勤電車でのおすすめの過ごし方の2つ目は、

資格取得

です。

つまり、

通勤時間を利用して資格取得の勉強をする!

という通勤電車での過ごし方です。

世の中には、資格は多くありますが、自分のキャリアアップのために資格を取得することは有効です。

また、スマートフォンで動画を観ながら気軽に勉強できるため、通勤電車での学習には最適です。

例えば、

オンスク.JP

は、様々な資格学習が1,078円でウケホーダイとなっており、資格の学校TACのノウハウが凝縮された講義を観ることができます。

[ご参考]
様々な資格取得講座を低価格で受けられる「オンスク.jp」!


副業


通勤時間を無駄にしない通勤電車でのおすすめの過ごし方の3つ目は、

副業

です。

つまり、

通勤時間を利用して稼いじゃおう!

という通勤電車での過ごし方です。

通勤時間を利用して通勤電車内で副業ってどういうこと?と思われる方もいるとは思いますが、

アンケートモニターなどは、アンケートに答えることによって報酬がもらえるため、お小遣い稼ぎであれば、通勤時間を利用して、通勤電車内でアンケートに答えることで、副業ができてしまいます。

例えば、

リサーチパネル
ボイスノート
マクロミル
infoQ
キューモニター

といった、サービスがあり、アンケートへの回答はスマートフォン一つで簡単にできます。


最後に


今回、通勤時間を無駄にしない通勤電車での過ごし方について、おすすめの過ごし方をご紹介しましたが、

日々の何気ない時間でも、

Time is money

時は金なり

です。

そして、スマートフォン一つで、ほとんどのことができる時代です。

そのような時代で、通勤時間をどう過ごすかは、あなた次第です!

ちなみに、僕は、この記事はもちろんのこと、基本的には、通勤時間を利用して通勤電車内で記事を書くという生活を何年も続けています。
>関連記事!
通勤時間,長い人,メリット
通勤時間が長い人のメリット
通勤時間が長いことを全く苦に感じない方もいます。と言うか、通勤時間が長いことは、自分ではどうすることも出来ないため、長い通勤時間をいかに有効に、有意義に過ごすか?という考えです。今回は、通勤時間が長い人のメリットについて述べたいと思います。
ビジネスその他3,990view
駅ナカ
駅ナカ(駅構内の商業スペース)の楽しみ方!
皆さんも会社帰りに、「駅ナカ」で買い物したり、「駅ナカ」で飲食したりする機会があるかと思います。最近、駅構内に様々な商業スペースがある「駅ナカ」が色々とありますが、今回は都内の主要な「駅ナカ」をご紹介します。
ビジネスその他2,440view