Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
2,397view

通勤電車内での過ごし方は?「スマホ?」、「読書?」、「新聞?」-昔と今の通勤事情-

通勤電車内での過ごし方は?「スマホ?」、「読書?」、「新聞?」-昔と今の通勤事情-|キャリアエヌ(career.n)


皆さんの中にも、通勤で電車を利用している方も多いかと思いますが、通勤電車内では何をして過ごしているでしょうか?

今回は、「通勤電車内での過ごし方は?「スマホ?」、「読書?」、「新聞?」-昔と今の通勤事情-」と題して、通勤電車内での過ごし方について述べます。


昔の通勤電車内での光景


携帯電車やスマートフォンが無い時代、駅の売店では

・朝、駅の売店で朝刊を買い、帰宅時には夕刊を買う人。
・愛読誌の発売日には新聞と同じように雑誌や本を買う人。

をよく見かけていました。

そして、買った新聞や雑誌を通勤電車内で読むというのが、ビジネスマン、ビジネスウーマンの通勤時の当たり前の光景でした。

※筆者も昔はよく「東スポ」を買って、電車の中で読んでいた覚えがあります。


今の通勤電車内での光景


しかし、時代の移り変わりとともに、携帯電話/スマートフォンの急速な発展と普及に伴い、通勤電車内に新聞や本、雑誌を読んでいる人が次第に減っていき、最近ではスマートフォンの普及に伴い、輪を掛けて通勤電車内で新聞や本、雑誌を読んでいる人が急速に減り、通勤電車内での過ごし方も大幅に変わっています。


先日、品川駅から山手線の一番後ろの車両に乗り、有楽町まで移動した時、空いていたということもあり、20人程度の乗客がいましたが、自分も含めて乗客全員が、スマートフォンを触っているのを目の当たりにし、スマートフォンの普及を改めて実感しました。(筆者がこの記事を書くきっかけとなったのも、この出来事です。)


最後に


筆者も毎日、電車で通勤(片道約1時間弱)していますが、新聞や本、雑誌を読んでいる人を見かけると少しホッとするような感覚が芽生える今日この頃です。

ちなみに、筆者の通勤電車内での過ごし方は、朝の通勤時はスマートフォンは殆ど触らず、新聞や本、雑誌も読まずに目を閉じて色んな事を考える時間にしています。

帰りの通勤時間は基本的にスマートフォンで色んな記事を書く時間にあてています。

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について


キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ