キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
3,192view

通勤電車内での過ごし方!

通勤電車内での過ごし方!
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は5月12日(水)です!

はじめに


皆さんの中にも、通勤で電車を利用している方も多いと思いますが、通勤電車内では何をして過ごしているでしょうか?

最近は、ほとんどの方がスマホを触っていますが...

そこで、今回は、通勤電車内での過ごし方について、色々と述べたいと思います。


通勤電車内での過ごし方!


以下、通勤電車内での過ごし方についてです。


昔の通勤電車内での光景!


携帯電車やスマートフォンが無い時代、駅の売店では

・朝、駅の売店で朝刊を買い、帰宅時には夕刊を買う人。
・マンガや週刊誌などの愛読誌の発売日には新聞と同じように雑誌や本を買う人。

をよく見かけていました。

そして、買った新聞や雑誌を通勤電車内で読むというのが、ビジネスマン、ビジネスウーマンの通勤時の当たり前の光景でした。

※筆者も昔はよく「東スポ」を買って、電車の中で読んでいた覚えがあります。

いずれにせよ、昔の通勤電車内では、新聞、本、雑誌などの紙媒体を読んでいる人が多い時代でした。


今の通勤電車内での光景!


しかし、時代の移り変わりとともに、携帯電話/スマートフォンの急速な発展と普及に伴い、通勤電車内で新聞や本、雑誌を読んでいる人が急速に減っていき、最近では通勤電車内での過ごし方も大幅に変わっています。

いずれにせよ、今の通勤電車内では、ほとんどの人が

「スマホ!」

です。

※筆者もその中の一人ですが...


じゃ、スマホでみんな何をしているの?


通勤電車内でスマートフォンを触っている人が多いのは周知の事実ですが、じゃ、スマートフォンでみんな何をしているのか?ということです。

筆者が見た感じでは、皆さんスマホで、

・Yahooなどのニュースを見ている人
・スマホでマンガを読んでいる人
・ゲームをしている人
・動画を見ていた人
・テレビを見ている人
・LINEしている人
・メールをしている人

などが代表的なパターンです。

もちろん、上記のどれか一つだけやっているというよりは、複数のことをやっています。

ん?待てよ、

そういう意味では、最初の二つ、「ニュースを見る」、「マンガを読む」は、今も昔も変わらず、実は、

「紙媒体からスマホで見るというデジタル媒体に変わっただけで、昔も今も通勤電車内でやっていることは、あまり変わらない!」

ということになります。

やはり、スマートフォンという小さな端末で、やれることが増えたというのは、大きな変化ではありますが、何かを読むというという行為そのものは、昔も今も変わってはいないですね!


余談!


先日、品川駅から山手線の一番後ろの車両に乗り、有楽町まで移動した時、空いていたということもあり、20人程度の乗客がいましたが、自分も含めて乗客全員が、スマートフォンを触っているのを目の当たりにし、スマートフォンの普及を改めて実感しました。(筆者がこの記事を書くきっかけとなったのも、この出来事です。)

とにかく、電車内は、寝ている人以外は基本的に「スマホ」です。


最後に


筆者も毎日、電車で通勤(片道約1時間弱)していますが、新聞や本、雑誌を読んでいる人を見かけると少しホッとするような感覚になってしまう今日この頃です。

ちなみに、筆者の通勤電車内での過ごし方は、基本的には、スマートフォンで色んな記事を書く時間に充てています。
ad
ad
>関連記事!
通勤時間,長い人,メリット
通勤時間が長い人のメリット
通勤時間が長いことを全く苦に感じない方もいます。と言うか、通勤時間が長いことは、自分ではどうすることも出来ないため、長い通勤時間をいかに有効に、有意義に過ごすか?という考えです。今回は、通勤時間が長い人のメリットについて述べたいと思います。
ビジネスその他3,792view
駅ナカ
駅ナカ(駅構内の商業スペース)の楽しみ方!
皆さんも会社帰りに、「駅ナカ」で買い物したり、「駅ナカ」で飲食したりする機会があるかと思います。最近、駅構内に様々な商業スペースがある「駅ナカ」が色々とありますが、今回は都内の主要な「駅ナカ」をご紹介します。
ビジネスその他2,268view