はじめに
皆さんも毎日、通勤しているかと思いますが、通勤時間が長いよりも短い方がいいと考える方がほとんどかと思います。
筆者もそうですが、通勤時間が長い=デメリットの方が多いとつい考えてしまいます。
また、通勤時間を長く感じる時間も人によって違うとは思います。(筆者の目安としては、通勤時間が1時間以上は長いと感じます。)
しかし、通勤時間が長いことを全く苦に感じない方もいます。と言うか、通勤時間が長いことは、自分ではどうすることも出来ないため、長い通勤時間をいかに有効に、有意義に過ごすか?という考えです。
今回は、通勤時間が長い人のメリットについて述べたいと思います。
通勤時間が長い人のメリット
通勤時間が長い人のメリットを以下に述べます。
■長い通勤時間を資格取得などの勉強する時間に割り当てる!
⇒筆者の知り合いにも、長い通勤時間を有効に活用して、資格取得の勉強にあてて、資格を取得することができたという方がいます。
特に、日頃忙しい方でも資格を取得する方がいますが、このように、長い通勤時間を利用して勉強しているからかと思います。
■長い通勤時間を趣味などの時間に割り当てる!
⇒長い通勤時間の間に、読書やスマホなどで音楽鑑賞や映画鑑賞をしたり、趣味のブログを更新するなど、時間の趣味の時間に割り当てる方も多いかと思います。
■長い通勤時間を仕事の時間に割り当てる!
⇒長い通勤時間の間に仕事をするとはいえ、PCなどでおもむろに仕事をすることは出来ないかと思いますが、スマホやタブレット端末でメールを処理したり、作成する資料のアウトラインをメモするなど、仕事の時間に割り当てる方も多いかと思います。
上記に述べたように、通勤時間が長くても時間を有効に使うことで様々なメリットが生まれます。