Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
980view

「MySQL」の大きな3つの特徴!

「MySQL」の大きな3つの特徴!|キャリアエヌ(career.n)


皆さんは「MySQL(マイエスキューエル)」というデータベースをご存じでしょうか?

今回は世界中で利用されている「MySQL」の特徴についてご紹介します。


MySQLとは?

最初に「MySQL」についての概要を説明します。

「MySQL」は「RDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)」であり、世界でもっとも普及している、オープンソースのデータベースです。

当サイトでも「MySQL」を利用していますが、世界的規模の大手サイトでも多く採用されおり、日本においても大中小規模問わずに様々なWebサイト、Webサービスに利用されています。

「MySQL」には様々な特徴がありますが、今回は「MySQL」の大きな三つの特徴について説明したいと思います。


OSS(オープンソースソフトウェア)のため、誰でも無償で利用出来る。

「MySQL」はOSS(オープンソースソフトウェア)のため、誰でも無償で利用することができ、ソースコードも公開されています。

OracleなどのRDBMSは、それなりに高額なソフトウェアですが、コストの面では「MySQL」は無償という点が大きな特徴です。

※ちなみに、「MySQL」はもともとはSun Microsystemsにより開発および提供されていましたが、2010年にOracleがSun Microsystemsを買収したことにより、現在はOracle配下で「MySQL」は提供されています。(OSSというスキームは変わっていません。)


「MyISAM」と「InnoDB」の二つのストレージエンジンがあり検索が高速である。

「MySQL」には「MyISAM」と「InnoDB」の二つのストレージエンジンがあり、利用者がそれぞれの利点を生かして選択することが出来ます。また、基本的に双方とも検索は高速ですが、それぞれ、以下の特徴があります。

・「MyISAM」----- 高速である。全文検索が可能。
・「InnoDB」 ----- トランザクション管理に優れている。ロックの精度が高い。

このように「MyISAM」、「InnoDB」においても様々な特徴があります。


様々な開発言語からのインターフェースをサポートしている。

「MySQL」は、Java、PHP、Perl、Ruby、C、C++など多くの開発言語からのインターフェースをサポートしており、どのような開発言語からも容易にアクセスすることが出来るという特徴があります。

また、開発言語だけではなく、UNIX系OSをはじめ、Windows、MacOSなどの様々なOSにも対応しています。


「MySQL」の特徴まとめ

「MySQL」には上記のような特徴があり、上記以外にも様々な特徴がありますが、「MySQL」はWebの普及とともにWebサイト、Webサービスにおける導入のし易さや、安定した稼働率から、世界でもっとも普及している、オープンソースのデータベースになっており、世界的に数えきれないほどの実績があるのも「MySQL」の最大の特徴です。

※当サイトで利用している「MySQL」も当サイトが稼働してから一度も落ちたことがなく、安定した稼働を続けています!

皆さんも機会がありましたら是非、「MySQL」を利用してみてはいかがでしょうか?

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について


キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ