キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,669view

「MySQL」の特徴についてまとめてみました!

「MySQL」の特徴についてまとめてみました!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月25日(木)です!

はじめに


世界で最も利用されている「MySQL(マイエスキューエル)」というデータベースをご存じでしょうか?

名前は聞いたことがあるけど、具体的にどんなデータベースなのかはわからないという方も多いと思います。

そこで、今回は、「MySQL」ユーザーでもある筆者が、「MySQL」の特徴について色々と述べたいと思います。


「MySQL」の特徴についてまとめてみました!


以下、「MySQL」の特徴についてです。


MySQLとは?


「MySQL」の特徴の前に「MySQL」そのものについての概要を説明します。

以前、「OSS(オープンソースソフトウェア)の特徴とは?」という記事でもご紹介していますが、「MySQL」は「RDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)」であり、世界でもっとも普及している、オープンソースのデータベースです。

先でも述べているように、当サイトでも「MySQL」を利用していますが、世界的規模の大手サイトでも多く採用されおり、日本においても大中小規模問わずに様々なWebサイト、Webサービスに利用されています。

前振りが長くなってしまいましたが、以下、筆者が考える「MySQL」の特徴で、大きくは、

・OSS(オープンソースソフトウェア)のため、誰でも無償で利用出来る!
・「MyISAM」と「InnoDB」の二つのストレージエンジンがあり検索が高速である!
・様々な開発言語からのインターフェースをサポートしている!

という3つの特徴があります。

それぞれの特徴について、次から説明します。


OSS(オープンソースソフトウェア)のため、誰でも無償で利用出来る!


筆者が考える「MySQL」の一つ目の特徴は、OSS(オープンソースソフトウェア)のため、誰でも無償で利用出来る!という点です。

「MySQL」はOSS(オープンソースソフトウェア)のため、誰でも無償で利用することができ、ソースコードも公開されています。

OracleなどのRDBMSは、それなりに高額なソフトウェアですが、コストの面では「MySQL」は無償という点が一番大きな特徴です。

※ちなみに、「MySQL」はもともとはSun Microsystemsにより開発および提供されていましたが、2010年にOracleがSun Microsystemsを買収したことにより、現在はOracle配下で「MySQL」は提供されています。(OSSというスキームは変わっていません。)


「MyISAM」と「InnoDB」の二つのストレージエンジンがあり検索が高速である!


筆者が考える「MySQL」の二つ目の特徴は、「MyISAM」と「InnoDB」の二つのストレージエンジンがあり検索が高速である!という点です。

「MySQL」には「MyISAM」と「InnoDB」の二つのストレージエンジンがあり、利用者がそれぞれの利点を生かしてストレージエンジンを選択することが出来ます。また、基本的に双方とも検索は高速ですが、それぞれ、以下の特徴があります。

・「MyISAM」----- 高速である。全文検索が可能。
・「InnoDB」 ----- トランザクション管理に優れている。ロックの精度が高い。

このように「MyISAM」、「InnoDB」においても様々な特徴があります。


様々な開発言語からのインターフェースをサポートしている!


筆者が考える「MySQL」の三つ目の特徴は、様々な開発言語からのインターフェースをサポートしている!という点です。

「MySQL」は、Java、PHP、Python 、Perl、Ruby、C、C++など多くの開発言語からのインターフェースをサポートしており、どのような開発言語からも容易にアクセスすることが出来るという特徴があります。

また、開発言語だけではなく、UNIX系OSをはじめ、Windows、MacOSなどの様々なOSにも対応しています。


「MySQL」の特徴まとめ!


「MySQL」には上記のような特徴があり、上記以外にも様々な特徴がありますが、「MySQL」はWebの普及とともにWebサイト、Webシステムにおける導入のし易さや、安定した稼働率から、世界でもっとも普及している、オープンソースのデータベースになっており、世界的に数えきれないほどの実績があるのも「MySQL」の最大の特徴です。

筆者も、「MySQL」ユーザーで、これまで「MySQL」を利用した多くのWebサイトやWebシステムに携わってきました。

もちろん、当サイトでも「MySQL」を使用しており、当サイトが稼働してから一度も落ちたことがなく、安定した稼働を続けています!


最後に


今回、「MySQL」の特徴について、色々と述べましたが、皆さんも機会がありましたら是非、「MySQL」を利用してみてはいかがでしょうか?
ad
ad
>関連記事!
オープンソースソフトウェアとは
オープンソースソフトウェア(OSS)とは?特徴などをわかりやすく解説!
今では、オープンソースソフトウェア(OSS)を用いて、システム構築やWebサイト構築するのが当たり前の時代となっていますが、そもそも、「オープンソースソフトウェアって何?」「どんな特徴があるの?」という方も多いと思います。そこで!今回は、オープンソースソフトウェア(OSS)の特徴などについて、わかりやすく説明します。
IT5,788view
ソフトウェアフレームワーク(Software,Framework),メリット,デメリット
ソフトウェアフレームワークのメリット/デメリットは?
ソフトウェアフレームワークとは、様々なシステムやアプリケーションを開発したり、動作させる際に、その枠組み、土台、基盤となるソフトウェアのことを一般的には言いますが、システムやアプリケーション設計の枠組み、土台、基盤となる抽象的な概念、考え方としてもソフトウェアフレームワークと呼ぶことがあります。
IT3,499view