Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,323view

情報セキュリティで気を付けること-業務で利用するPCについて-

情報セキュリティで気を付けること-業務で利用するPCについて-|キャリアエヌ(career.n)
私達は仕事をしていく中で、様々な情報を取り扱っています。その中には機密情報や個人情報なども含まれており、それらの情報を守るために、「情報セキュリティ」として気をつけなければいけない事は沢山あります。

今回は、「情報セキュリティ」の中でも、業務で利用するPCで気をつける基本的なセキュリティ事項について説明します。


PCのソフトウェアのアップデートは定期的に行う


PCのWindowsUpdateなどのOSやソフトウェアのアップデートは定期的に行う事で、新種のウイルスに感染するリスクが減ります。

特に、OSやソフトウェアのアップデートが終了しているサポート対象外のOS(Windows-XPなど)やソフトウェアを使用することは大変危険なため、新しいOSや最新のソフトウェアバージョンにアップグレードすることをおすすめします。


ウイルス対策ソフトの導入・定期的なウイルスパターンの更新


昨今のセキュリティ事情において、普段、業務で使用するPCにウイルス対策ソフトがインストールされていない事は少ないとは思いますが、ウイルス対策ソフトの導入はもちろんのこと、ウイルスパターンの定期的な更新を怠らない事が重要です。

最近のウイルス対策ソフトは設定で自動的にウイルスパターンファイルを更新しますが、もし、手動による更新としている場合は、定期的な更新を確実に行う必要があります。


PCへのセキュリティワイヤーの導入


いくら頻繁にPCのソフトウェアやウイルス対策ソフトのウイルスパターンのアップデートを実施しても、PCそのもが盗難されたら、全く意味がありません。
そのため、業務で利用するPCにはセキュリティワイヤーを付けることもおすすめします。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ