Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
13,447view

情報セキュリティで気を付けること-社員証などのセキュリティカード紛失について-

情報セキュリティで気を付けること-社員証などのセキュリティカード紛失について-|キャリアエヌ(career.n)


仕事をしていく上で、社員証などのセキュリティカードをIDカードホルダーに入れて身に付ける事が多いかと思いますが、社員証やセキュリティカードの紛失事故も少なくないかと思います。

今回は、「情報セキュリティ」の中でも、社員証やセキュリティカードを紛失しないよう気をつける基本的な対策について説明します。


定期的にIDカードホルダーの破損状況を確認する


定期的にIDカードホルダーの破損状況を確認し、少しでも破損している場合は新しいIDカードホルダーに交換することをおすすめします。

そうすることにより、知らない間に社員証やセキュリティカードを落とすというリスクを減らすことができます。


社員証などのセキュリティカードはポケット付きの鞄にしまう


社員証などのセキュリティカードをポケット付きの鞄にしまう事により、他の荷物を取り出した際にカードを落とすというリストを減らすことができます。

また、常にいつも利用している鞄の特定の場所にしまうという習慣が大切です。


歩道を歩く時は車道と反対側の手に鞄を持つ


歩道を歩く時は車道と反対側の手に鞄を持つことにより、社員証などのセキュリティカードが入った鞄を引ったくられるというリストを減らすことができます。


社員証などのセキュリティカード紛失のまとめ


今回、情報セキュリティにおける社員証などのセキュリティカード紛失の基本的な対策について述べましたが、もし、万一、社員証などのセキュリティカードを紛失した場合は、速やかに会社の上司に連絡し、最寄りの警察署に届け出るようにしましょう。

いずれにせよ、社員証などのセキュリティカード紛失事故を防ぐのは、各個人のセキュリティに対する意識を高め、常に紛失するリスクがあるということを念頭に置き、行動することが非常に重要になります。

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ