キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,108view

転職先を選ぶ基準は?(仕事内容、収入、勤務地のどれ?)

転職先を選ぶ基準は?(仕事内容、収入、勤務地のどれ?)
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


皆さんが、もし転職するとしたら転職先を選ぶ基準は何でしょうか?

転職先を選ぶ基準には転職先の「仕事内容」、「収入(年収/給与/賞与など)」、「勤務地」など色々とあると思います。

今回は、転職先を選ぶ基準について述べたいと思います。


仕事内容


転職先を選ぶ基準で仕事内容を一番重要視する方が一番多いかと思います。
特にこれまでと同じ職種や同じ業種で転職する場合は、転職先での仕事内容は気になりますよね?

転職先を仕事内容で選ぶ場合は、求人情報だけではなく、その会社が具体的にどのような事業、業務を行っているかをインターネットを用いて具体的な情報を得ることをお勧めします。


収入(年収/給与/賞与など)


やはり、転職するからには少しでも収入(年収/給与/賞与など)は上がった方がいいですよね?

中には収入よりも仕事内容重視という方もいるかと思いますが、せっかく転職するのであれば収入が上がる、もしくは収入が上がる可能性がある転職先を見つけることをお勧めします。


勤務地


仕事内容や収入には不満はないけれど、通勤が大変のため、転職先を選ぶ際に勤務地を優先する方も少なくないかと思います。

また、Uターンなどで、どうしても地元で転職先を見つけなければならない場合などは、勤務地を最優先にせざるをえないですね?

特に、首都圏の会社から地方の会社へ転職する場合は、どうしても収入面では下がってしまう傾向がありますので、Uターンでの転職の場合は、収入面ではある程度、妥協が必要かと思います。


最後に


今回ご紹介した転職先を選ぶ基準の他にも、様々な基準があるかと思いますが、転職する場合の転職先は、様々な角度から慎重に選ぶようにすることをお勧めします。
ad
ad
>関連記事!
転職したい,理由
転職したいと思う理由をまとめてみました!
長年働いている方であれば、誰もが一度は「転職したい!」と思ったことがあると思います。特に、20代というよりも、それなりにキャリアを積んで、仕事や会社に対する責任が増してくる30代、40代の方の方が転職したいと思うことが多いと思います。そこで!今回は、よくある代表的な転職したいと思う理由について、色々と述べたいと思います。
転職3,413view
週休2日制,完全週休2日制,違い,転職
転職で気をつけたい「週休2日制」と「完全週休2日制」の違い?
よく「週休2日制」、「完全週休2日制」という言葉を見かけますが、二つとも同じと思っている方も多いかと思います。実は、「週休2日制」と「完全週休2日制」とでは大きな違いがあります。今回は、「週休2日制」と「完全週休2日制」の違いについて説明したいと思います。
ビジネス転職1,757view