キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,666view

転職で気をつけたい「週休2日制」と「完全週休2日制」の違い?

転職で気をつけたい「週休2日制」と「完全週休2日制」の違い?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


皆さんの会社の休日制度は「週休2日制」ですか?それとも「完全週休2日制」ですか?

よく転職などの求人情報における休日に関して、「週休2日制」、「完全週休2日制」という言葉を見かけますが、二つとも同じと思っている方も多いかと思います。

実は、「週休2日制」と「完全週休2日制」とでは大きな違いがあります。

今回は、「週休2日制」と「完全週休2日制」の違いについて説明したいと思います。


「週休2日制」とは?


最初に「週休2日制」について説明します。

「週休2日制」は、「1ヶ月の間に週2日休むことができる週が1度以上ある」という制度です。

そのため「週休2日制」は、毎週、2日の休みが必ずあるという制度ではないため、週2日休みの週以外は、週1日の休みということがあります。


「完全週休2日制」とは?


次に「完全週休2日制」について説明します。

「完全週休2日制」は、「毎週、2日間の休みが必ずある」という制度で、先に述べた「週休2日制」とは大きな違いがあります。


「週休2日制」と「完全週休2日制」のまとめ


上記の説明のように、「週休2日制」と「完全週休2日制」とでは大きな違いがあります。

・「週休2日制」  ----- 1ヶ月の間に週2日休むことができる週が1度以上ある。
・「完全週休2日制」----- 毎週、2日間の休みが必ずある。

また、「週休2日制」と「完全週休2日制」を同じと勘違いして、転職前は「完全週休2日制」だったが、転職後は「週休2日制」になってしまい、失敗した方もいるかと思います。

「週休2日制」と「完全週休2日制」の注意点としては、二つの制度とも2日間休む曜日については、必ずしも土日が休みとは限らないため、転職時など、今までとは休日の曜日が変わる可能性もあるため、転職先の会社に確認することをお勧めします。
ad
ad
>関連記事!
転職したい,理由
転職したいと思う理由をまとめてみました!
長年働いている方であれば、誰もが一度は「転職したい!」と思ったことがあると思います。特に、20代というよりも、それなりにキャリアを積んで、仕事や会社に対する責任が増してくる30代、40代の方の方が転職したいと思うことが多いと思います。そこで!今回は、よくある代表的な転職したいと思う理由について、色々と述べたいと思います。
転職3,048view
転職先,基準,仕事内容,収入,年収,給与,賞与,勤務地
転職先を選ぶ基準は?(仕事内容、収入、勤務地のどれ?)
皆さんが、もし転職するとしたら転職先を選ぶ基準は何でしょうか?今回は、転職先を選ぶ基準について述べたいと思います。転職先を選ぶ基準で仕事内容を一番重要視する方が一番多いかと思います。特にこれまでと同じ職種や同じ業種で転職する場合は、転職先での仕事内容は気になりますよね?
転職2,018view