Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
844view

転職で気をつけたい「週休2日制」と「完全週休2日制」の違い?

転職で気をつけたい「週休2日制」と「完全週休2日制」の違い?|キャリアエヌ(career.n)
皆さんの会社の休日制度は「週休2日制」ですか?それとも「完全週休2日制」ですか?

よく転職などの求人情報における休日に関して、「週休2日制」、「完全週休2日制」という言葉を見かけますが、二つとも同じと思っている方も多いかと思います。

実は、「週休2日制」と「完全週休2日制」とでは大きな違いがあります。

今回は、「週休2日制」と「完全週休2日制」の違いについて説明したいと思います。


「週休2日制」とは?


最初に「週休2日制」について説明します。

「週休2日制」は、「1ヶ月の間に週2日休むことができる週が1度以上ある」という制度です。

そのため「週休2日制」は、毎週、2日の休みが必ずあるという制度ではないため、週2日休みの週以外は、週1日の休みということがあります。


「完全週休2日制」とは?


次に「完全週休2日制」について説明します。

「完全週休2日制」は、「毎週、2日間の休みが必ずある」という制度で、先に述べた「週休2日制」とは大きな違いがあります。


「週休2日制」と「完全週休2日制」のまとめ


上記の説明のように、「週休2日制」と「完全週休2日制」とでは大きな違いがあります。

・「週休2日制」  ----- 1ヶ月の間に週2日休むことができる週が1度以上ある。
・「完全週休2日制」----- 毎週、2日間の休みが必ずある。

また、「週休2日制」と「完全週休2日制」を同じと勘違いして、転職前は「完全週休2日制」だったが、転職後は「週休2日制」になってしまい、失敗した方もいるかと思います。

「週休2日制」と「完全週休2日制」の注意点としては、二つの制度とも2日間休む曜日については、必ずしも土日が休みとは限らないため、転職時など、今までとは休日の曜日が変わる可能性もあるため、転職先の会社に確認することをお勧めします。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ