キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,632view

「当社」と「弊社」の違い、使い分け

「当社」と「弊社」の違い、使い分け
おはようございます!

「キャリアエヌ」の管理人です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は9月18日(土)です!

はじめに


皆さんも仕事をしていく上で、自分の会社のことを「当社(とうしゃ)」と言ったり「弊社(へいしゃ)」と言ったりすることが多々あるかと思います。

また、話してる相手が「当社」と言ったり「弊社」と言っていることを聞く機会が多々あるかと思います。

今回は「当社(とうしゃ)」と「弊社(へいしゃ)」の違い、使い分けについて説明したいと思います。


「当社」を使う場合


まずは「当社(とうしゃ)」を使う場合について説明します。

「当社」を使う場合ですが、基本的には身内の方と会話したり、メールするときには「当社」を使います。

また、社外に対して抗議する場合などや、社外に対して優位な立場を表す場合なども「当社」を使います。


「弊社」を使う場合


次に「弊社(へいしゃ)」を使う場合について説明します。

「弊社」を使う場合ですが、「弊社」は、「当社」よりもへりくだった言い方のため、他の会社や顧客に対して自分の会社のことを紹介したり、自分の会社のことを話したり、メールするときには「弊社」を使います。

このように、「弊社」は「当社」よりも丁寧な言葉となるため、相手に対して自分の会社を丁寧に言う必要がある場合には「弊社」を使うのが一般的で、かつ、「弊社」を使った方が無難です。


「当社」と「弊社」のまとめ


「当社」も「弊社」も自分の会社を示すと言う意味では同じ意味となりますが、使用する相手やシチュエーション、立場によって、「当社」を使用するのか?「弊社」を使用するのか?が違ってくるため、使用する際は注意が必要です。

皆さんも「当社」と「弊社」を使用する際は、意味を理解し、相手やシチュエーション、立場により使い分けして使用するようにしましょう!

おすすめのバーチャルオフィス!


最後にちょっとだけ宣伝です。

バーチャルオフィスの利用をご検討中の方へ!

下記のサイトで、東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社をご紹介しています!

[Vオフィス]
東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社はこれだ!

よろしければぜひ!
>関連記事!
御社,貴社,違い,使い分け,メール,おんしゃ,きしゃ
「御社」と「貴社」の違い、使い分け
皆さんは「御社(おんしゃ)」と「貴社(きしゃ)」の違い、使い分けをご存じでしょうか?また、「御社(おんしゃ)」も「貴社(きしゃ)」も同じ意味の言葉として使用している方も少なくないかと思います。今回は「御社」と「貴社」の違い、使い分けについて説明します。
ビジネス4,718view
創立,設立,違い,使い分け
「創立」と「設立」の違い、使い分け
皆さんもよく会社の「創立(そうりつ)」、「設立(せつりつ)」という言葉を聞いたり、話したりすると思いますが、「創立」と「設立」の違い、使い分けは果たして何なのでしょうか?今回は、会社の「創立」と「設立」の違い、使い分けについて説明したいと思います。
ビジネス8,575view