Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
979view

「当社」と「弊社」の違い、使い分け

「当社」と「弊社」の違い、使い分け|キャリアエヌ(career.n)
皆さんも仕事をしていく上で、自分の会社のことを「当社(とうしゃ)」と言ったり「弊社(へいしゃ)」と言ったりすることが多々あるかと思います。

また、話してる相手が「当社」と言ったり「弊社」と言っていることを聞く機会が多々あるかと思います。

今回は「当社(とうしゃ)」と「弊社(へいしゃ)」の違い、使い分けについて説明したいと思います。


「当社」を使う場合


まずは「当社(とうしゃ)」を使う場合について説明します。

「当社」を使う場合ですが、基本的には身内の方と会話したり、メールするときには「当社」を使います。

また、社外に対して抗議する場合などや、社外に対して優位な立場を表す場合なども「当社」を使います。


「弊社」を使う場合


次に「弊社(へいしゃ)」を使う場合について説明します。

「弊社」を使う場合ですが、「弊社」は、「当社」よりもへりくだった言い方のため、他の会社や顧客に対して自分の会社のことを紹介したり、自分の会社のことを話したり、メールするときには「弊社」を使います。

このように、「弊社」は「当社」よりも丁寧な言葉となるため、相手に対して自分の会社を丁寧に言う必要がある場合には「弊社」を使うのが一般的で、かつ、「弊社」を使った方が無難です。


「当社」と「弊社」のまとめ


「当社」も「弊社」も自分の会社を示すと言う意味では同じ意味となりますが、使用する相手やシチュエーション、立場によって、「当社」を使用するのか?「弊社」を使用するのか?が違ってくるため、使用する際は注意が必要です。

皆さんも「当社」と「弊社」を使用する際は、意味を理解し、相手やシチュエーション、立場により使い分けして使用するようにしましょう!
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ