はじめに
皆さんも仕事をしていく上で、カタカナのビジネス用語を耳にすることがあるかと思います。
今回は、よく使う、よく耳にするビジネス用語30選についてご紹介したいと思います。
「フラット」とは?
「フラット」は、「公平」という意味で、以下のような使い方をします。
・「A社は社長以下、フラットな組織体系だ。」
「プッシュ」とは?
「プッシュ」は、「後押しする」や「推薦する」という意味で、以下のような使い方をします。
・「まだ顧客から回答が来ていないのでプッシュしておきます。」
・「努力賞の候補にAさんをプッシュします。」
「ブレスト」とは?
「ブレスト」は、「ブレインストーミング」の略で、「少人数でアイディアを出し合う」という意味で、以下のような使い方をします。
・「この件については、ブレストで別途話をしましょう。」
「ペンディング」とは?
「ペンディング」は、「保留」という意味で、以下のような使い方をします。
・「この件はまだ確定ではないので、ペンディングでお願いします。」
「ベネフィット」とは?
「ベネフィット」は、「利益」という意味で、以下のような使い方をします。
・「この案件はどの程度のベネフィットがあるのか?。」
「ボール」とは?
「ボール」は、「主たる対象者」や「主たる担当者」という意味で、以下のような使い方をします。
・「この件は顧客がボールを持っています。」
「ボトルネック」とは?
「ボトルネック」は、「阻害要因」という意味で、以下のような使い方をします。
・「何がボトルネックで仕事が進まないのか?。」
「マイルストーン」とは?
「マイルストーン」は、進捗管理における途中の「イベント」や「節目」という意味で、以下のような使い方をします。
・「スケジュールに主要なマイルストーンを記載しよう。」
「リスケ」とは?
「リスケ」は、「リスケジュール」の略で、「スケジュールを見直す」、「スケジュールを変更する」という意味で、以下のような使い方をします。
・「この件はリスケするしかないね」
「リソース」とは?
「リソース」は、「経営資源(人、物、金)」という意味で、以下のような使い方をします。
・「リソースは限られているので生産性を上げることを考えよう。」