キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,914view

ブラウザのシェアに変化あり?(Google Chromeの急速な伸び!)

ブラウザのシェアに変化あり?(Google Chromeの急速な伸び!)
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は3月28日(木)です!
今回はGoogle Chromeのブラウザのシェアについて述べたいと思います。

以前、日本におけるWebブラウザのシェアに関する記事を書き、日本ではIE(Internet Explorer )のシェアが高いということについて述べましたが、最近の傾向ではIEを抜いて、Google Chrome(以下、Chrome)の方がシェアが高いように思います。

実際に、Googleアナリティクスで、当サイトのブラウザ別のアクセス比率を見てみると、昨年(2015年)まではChromeよりもIEの方が若干ではありますが高い数値でしたが、今年(2016年)に入ってからはIEよりもChromeの方が高い数値を示しており、直近(2016年2月)では完全にChromeの方が利用者が多い数値となっています。


当サイトのブラウザのシェア

※当サイトのセション数は、少ないため載せていません...(残念ですが...)


会社によっては、まだ、IEを標準ブラウザとして使用している会社も多いかと思いますが、当サイトの特性上、ビジネスマンやビジネスウーマン向けにビジネスやITに役立つ情報を提供しているということもあり、平日の日中帯や夜間帯にアクセスが多いことを考えると、企業へのChromeの導入も加速しているようにも考えられます。

また、Windows10からIEに代わり、Edgeというブラウザが導入されており、Windows10の普及によってはEdgeのシェアも高くなる可能性もありますが、個人的にはIEほどのシェアにはならないと予想しています。

何れにせよ、世界的にはダントツのシェアを持つChromeですが、日本でもChromeがダントツのシェアを持つ日はそう遠くはないと考えています。
ad
ad
>関連記事!
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高い理由について!
皆さんは、PCのウェブブラウザは、何を利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、「まだ、IEを利用している!」という方も多いと思います。実際、世界と比較すると、未だに「日本でのIEの利用率は高い!」です。そこで!今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高い理由について、僕の考えを色々と述べたいと思います。
ビジネスIT17,903view
IE,Edge,どっち,違い
IEとEdgeどちらのブラウザを使うべきか?
Windows10を使っている方、特に、Windows7や8から10にアップグレードした方は、IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきかを悩んでいる方も多いかと思います。今回は、IEとEdgeのどちらのブラウザを使うべきか?について述べたいと思います。
ビジネスIT12,443view