キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,557view

転職における不安は?

転職における不安は?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


転職された方は経験があるかと思いますが、転職する際には何かと不安があったかと思います。
今回は、転職における不安なことについて述べたいと思います。


転職先の会社でうまくやっていけるか?が不安


転職された方のほとんどの方は、転職先が決まってから、転職先の会社でうまくやっていけるか?という不安があったかと思います。

特に、長年働いた会社を辞めて転職する際は、転職先の会社でうまくやっていけるか?という不安があるのは当然のことかと思います。

転職が決まっている方も同じ不安を持っているかと思いますが、その不安は自分だけの不安ではなく、誰もが持つ当たり前の不安と捉えて、転職先で自分の力を十二分に発揮することを考え、ポジティブになることがよいかと思います。


転職先の会社を本当に信じてよいのか?が不安


上場企業やそれなりに名の知れた会社に転職する際や、もともと転職先の会社をよく知っている場合などは、さほど不安にはならないかと思いますが、全く知らない会社に転職する際は、転職先の会社の将来性や、収入面での待遇など、転職先の会社を本当に信じてよいのか?という不安があるかと思います。

正直、この不安は実際に入社してみないと何とも言えませんが、自分で選んだ以上は、信じるしかないかと思います。


自分が転職してから今の会社の業務がうまくいくか?が不安


転職された方の中にも、家庭の事情などで転職を余儀なくされた方などは、自分が転職してから今の会社の業務がうまくいくか?という不安があった方も少なくないかと思います。

ある意味、この不安は今の業務に対する責任感からくる不安かと思いますが、転職を決めたからには、この不安を解消するために、きちんと引き継ぎをすることにより、解消する不安かと思います。


以上、大まかに転職における不安を述べましたが、誰もが転職する際は不安はあるかと思いますので、不安があるのは当たり前と考えてよいかと思います。
ad
ad
>関連記事!
転職して良かったこと
転職して良かったこと
転職するということは、転職する目的や、何かしらの事情があり転職していると思いますが、最終的には自分の意思で転職しているかと思います。今回は、「転職して良かったこと」について、転職して良かったと感じることについて述べたいと思います。
転職1,433view
転職して良かったこと,年収アップ
転職して良かったこと-年収アップ-
転職された皆さんの中にも、「転職して良かったこと」で、「年収がアップした」と言う方も多いかと思います。今回は、「転職して良かったこと」の中でも、「年収アップ」にフォーカスして「転職して良かったこと」について述べたいと思います。
転職1,287view
転職,向いている人,特徴
転職に向いている人の特徴は?
この記事をご覧になっている方は、転職した経験がある方や、これから転職することを考えている方もいるかと思いますが、転職には、転職に向いている人と向いていない人がいるかと思います。今回は、筆者が勝手に考える転職に向いている人の特徴について述べたいと思います。
転職1,589view