Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
749view

転職に向いている人の特徴は?

転職に向いている人の特徴は?|キャリアエヌ(career.n)
この記事をご覧になっている方は、転職した経験がある方や、これから転職することを考えている方もいるかと思いますが、転職には、転職に向いている人と向いていない人がいるかと思います。

今回は、筆者が勝手に考える転職に向いている人の特徴について述べたいと思います。


「年功序列」を望まない人、「成果主義」を望む人


「年功序列」を望まない人、逆に言うと、「成果主義」を望む人は転職に向いているかと思います。

同じ会社でずっと働くことは、決して悪いことではありませんし、年功序列に見合った収入があれば特に問題はないかと思いますが、いくら成果を上げても、収入も会社でのポジションも直ぐには得られないことに不満を感じる人は、「年功序列」で安定を求めることよりも、ポジティブな考えで「成果主義」を求めることで、転職に向いているかと思います。


「人とのコミュニケーション」がとれる人


「人とのコミュニケーション」がとれる人、つまり、「人とのコミュニケーション」を苦に感じない人は、転職に向いているかと思います。

転職では、転職活動から転職先の会社でも、様々な「人」と「コミュニケーション」をとる必要があるため、初対面の人と話すことが、さほど苦ではない人は転職に向いているかと思います。


「何事も前向き」な人


「何事も前向き」な人、つまり、「何事にもチャレンジすることが出来る人」は、転職に向いているかと思います。(実は、転職においては一番重要なことかもしれません。)

もちろん、転職後の自分に不安があるのは当たり前ですし、転職された方の殆どは誰しもが同じ思いをした経験があるかと思います。

また、そもそも転職は、後ろ向きな考えでは何事もうまくいかないと思います。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ