キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,274view

プログラミング言語のランキング/シェア(2016年6月)

プログラミング言語のランキング/シェア(2016年6月)
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月20日(土)です!
世の中には色んな種類のプログラミング言語がありますが、今回は、プログラミング言語のランキング/シェアについて述べたいと思います。

PYPL(PopularitY of Programming Language Index)によると、2016年6月時点の世界でのプログラミング言語のランキング/シェアは、以下のようになっています。

1位:Java(24.0%)
2位:Python(12.4%)
3位:PHP(10.6%)
4位:C#(8.9%)
5位:Javascript(7.5%)
6位:C++(7.4%)
7位:C(7.2%)
8位:Objective-C(4.7%)
9位:R(3.1%)
10位:Swift(3.0%)
11位:Matlab(2.9%)
12位:Ruby(2.2%)
13位:Visual Basic(1.7%)
14位:VBA(1.4%)
15位:Perl(1.0%)
16位:Scala(1.0%)
17位:lua(0.5%)
18位:Delphi(0.4%)

聞いたことがないプログラミング言語もあるかと思いますが、上記がのプログラミング言語ランキング/シェアとなります。

上記で示しているように、Java(ジャバ)が1位で最も人気のある言語となっており、2位がPython(パイソン)とシェアを伸ばしており、3位がPHP(ピー・エイチ・ピー)となっています。

また、上位3つの言語の内2つ(PHP、Python)はJavaのようにコンパイルのいらないスクリプト系言語となっています。

日本人により日本で開発されて、世界で育ったRuby(ルビー)は12位となっており、これからの伸びに期待したいと思います。

個人的な意見ですが、筆者が大好きなPerl(パール)は15位となっており、ランキング/シェアは下がっている傾向にあります。

PYPLの公開情報は、あくまでも世界で見た場合のランキング/シェアのため、これが日本でも同じとは限らないですが、Java、PHPは日本でも人気のあるプログラミング言語であり、Pythonも最近では人気のプログラミング言語となってきているため、近い将来は日本でのランキング/シェアも世界と同じようになる気がします。
ad
ad
>関連記事!
Hack,プログラミング言語
Hack(プログラミング言語)とは?
皆さんはHackというプログラミング言語をご存知でしょうか?HackはFacebookにより開発されたプログラミング言語で、Hackには様々な特徴があります。今回は、Hackの概要について説明します。
IT2,442view
プログラミング言語,ランキング,シェア
プログラミング言語のランキング/シェア(2017年4月)
全体的に前回(2016年6月)から大きな変化はなく、トップ10の言語についても、若干の入れ替えはあるものの、前回からほとんど変化はありません。また、JavaとPHPの順位は前回から変わっていませんが、シェアは若干減少しており、その分、Pythonがシェアを伸ばしています。
IT2,452view