Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
942view

初めての転職!転職までの流れ(Vol.3)-応募・面接-

初めての転職!転職までの流れ(Vol.3)-応募・面接-|キャリアエヌ(career.n)
「初めての転職!転職までの流れ」と題して、初めて転職される方向けに転職の大まかな流れについて説明します。今回は、Vol.3-応募・面接-です。


応募・面接


希望する転職先が決定したら、希望する転職先の求人に対して応募を行います。

応募方法は希望する転職先の求人情報の募集要項などに従い応募する必要があります。

希望する転職先への応募後、通常は数日すると希望する転職先の人事などの担当者から、面接の依頼がきますので、面接の日時などの調整を行い、面接を行う必要があります。

また、面接時には、履歴書を希望する転職先へ提出する必要があるため、事前に準備しておく必要があります。(面接前に事前に履歴書の提出を求められる場合もあります。)


応募・面接におけるポイントを以下に示します。


POINT:面接は自己ピーアールの場!


通常は、面接の始めに必ずと言っていいほど、自己紹介をする必要があります。

自己紹介する際も様々なポイントがありますが、詳細は「転職における面接での自己紹介について」の記事をご覧ください。

また、面接は自己ピーアールの場でもあり、初めて会う転職先の担当者からしてみれば、履歴書では表現できないあなたの人間性を見る唯一の場のため、転職においては、あなた自身にとっても、転職先にとっても、お互いに非常に重要となります。

特に、面接においては履歴書に記載してある内容以外の自分の魅力をいかにアピールするかがポイントとなります。

ただし、必要以上のアピール(アピールのし過ぎ)は逆にマイナスになる可能性がるため、十分に注意する必要があります。


POINT:受け答えははっきりと丁寧に!


面接時は転職先の担当者から様々な質問をされます。

「志望の動機は?」、「なぜ今の会社を退職したいのか?」、「3年後のビジョンは?」など基本的な質問以外にも、予想もしないような質問をされることもありますが、焦らずに受け答えははっきりと丁寧にすることを心がけましょう。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ