キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,314view

転職における面接での自己紹介について

転職における面接での自己紹介について
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

「キャリアエヌ」の管理人です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は4月20日(土)です!

はじめに


転職する際に、転職先の面接官、人事担当の方や役員と面接しますが、転職での面接において「まずは自己紹介をして下さい」と言われる事が、必ずと言っていいほど多々あります。

自己紹介は転職での面接における第一歩であるため、非常に重要となります。

今回は転職における面接での自己紹介のポイントをご紹介します。


転職における面接での自己紹介は長くても2~3分を目安に


転職における面接での自己紹介は長くても2~3分程度で完結するようにします。可能であれば1分程度でも良いかと思います。

長々と話すことは面接官に良い印象を与えない事が多いため、いかに短い時間で自己紹介をするかがポイントとなります。


転職における面接での自己紹介で話す内容は決まっている


転職における面接での自己紹介では短時間で簡潔に相手に自己PRしなけれななりません。

基本的に自己紹介で話す(相手に伝える)内容は、

・挨拶
・名前
・職務経験の概要
・自己PR(アピールポイント)
・志望の動機
・締めの挨拶

となります。

上記の内容を長くても2~3分で簡潔に話す事が重要なポイントとなります。

職務経験の概要などは、きめ細かく話す必要はなく、どのような職種、立場で仕事をしてきたかを話す程度でよいです。

また、仕事以外の話や、自分の趣味の話などは面接における自己紹介では必要ありませんので、注意しましょう。


転職における面接で自己紹介する際は面接官の目を見て話す


転職における面接での自己紹介は面接において、最初に言葉を発する事になるため、緊張して下を向いて話したり、上手く話そうと面接官とは全然違う所を向いて話したりせずに、必ず、面接官の目を見て、丁寧にハキハキと話すようにしましょう。


上記のポイントをおさえて転職における面接での自己紹介に臨みましょう。
ad
ad
>関連記事!
転職先,気をつけること
転職後に転職先で気をつけること
転職は色んな意味で仕事、自分の立場、環境が変わりますが、今回は「転職先で気をつけること」と題して、転職してから転職先ではどのような事を気をつければよいかを述べたいと思います。まずは「転職先でのコミュニケーション」、「転職先と転職前の会社を比較しない」です。
転職2,868view
転職時期,転職タイミング
転職が多い時期・タイミングは?
転職する際に転職する時期・タイミングをいつにするかを悩んだり、悩んだ経験をした方も多いかと思います。また、転職する時期・タイミングは転職活動を行う際も非常に重要になります。むしろ、転職において一番最初に決める必要があるのはこの時期・タイミングかもしれません。
転職1,980view
転職,引き継ぎ
転職におけるスムーズな「引き継ぎ」について
この記事を読んでいる皆さんの中にも、転職して自分が担当していた業務を他の人に「引き継ぎ」した方や、転職が決まり、これから「引き継ぎ」をする方もいるかと思います。今回は、転職におけるスムーズな「引き継ぎ」について述べたいと思います。
転職2,304view