キャリアエヌでは、ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております!
63,679view

年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)


はじめに


皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。

また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。

そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。

年始のご挨拶メール(社外向け)のポイント!についてはこちらの記事を参照してください。

※2020年の年末向けにリライト(最新化)しました。


年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!


社外向けの「年末のご挨拶メール」を書く際のポイントは、大きくは以下の3点です。

・メール件名
・メール本文
・メールを送るタイミング

次からそれぞれのポイントについて説明します。


年末のご挨拶メール「件名」のポイント!


社外向けの「年末のご挨拶メール」の一つ目のポイントは「メール件名」です。

年末のご挨拶メールにおける「件名」は、シンプルで分かりやすい「件名」にすることがポイントとなります。

[例]
・「年末のご挨拶」
・「年末のご挨拶(株式会社○○○鈴木より)」
・etc

また、相手の方が誰からのメールかが直ぐにわかるように、可能であれば件名に自分の会社名、自分の名前を入れることもポイントとなります。


年末のご挨拶メール「本文」のポイント!


社外向けの「年末のご挨拶メール」の二つ目のポイントは「メール本文」です。

年末のご挨拶メールにおける「本文」は、年末で忙しく、かつ、数多くメールを受信するであろう相手を考慮し、長文は避けて用件を簡潔に記載することがポイントとなります。

また、年末のご挨拶メールには、自分の会社の年末年始の営業予定などを入れることもポイントとなります。

※詳しくは、後述してある年末のご挨拶メールの「例文」をご覧ください。


年末のご挨拶メールを送るタイミング!


社外向けの「年末のご挨拶メール」の三つ目のポイントは「メールを送るタイミング」です。

年末のご挨拶メールを送るタイミングは、年内最後の出社日より前に送ることがポイントとなります。

その理由は、年内最後の出社日は、相手側も何かと忙しいことと、ぎりぎりに送ってしまうと、せっかく送った年末のご挨拶メールを読んでもらえないという可能性もあるため、遅くても年内最後の出社日の2日~3日前には送っておくことをおすすめします。

そういう意味では、クリスマス頃からメールを出し始めるのが良いです。

また、可能であれば、事前に相手の方の年内最後の出社日を確認しておくことにより、確実に年末のご挨拶メールを送ることができます。

ちなみに、

2020年については、12月29日(火)前後が仕事納めという方がほとんどだと思いますが、年末のご挨拶メールの送受信としては12月25日~12月29日(特に12月28日)がピークになると思われます。

※実際、毎年、この記事へのアクセスが一番多いのは、年内最後の出社日とその前日頃です。


年末のご挨拶メールの「例文」!


上記で説明した年末のご挨拶メールのポイントを踏まえて、下記に社外向けの年末のご挨拶メールの例文を記載します。

[例文1]シンプルな例文

[件名]
年末のご挨拶

[本文]
株式会社□□□
営業部 佐藤様

いつも大変お世話になっております。

株式会社○○○の鈴木です。

早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりました。

佐藤様には1年間大変お世話になり、大変感謝しております。

来年も本年同様のご愛顧をお願い申し上げます。

なお、弊社の年内の営業は12月29日までとなり、新年は1月4日から営業開始となります。

どうぞ良いお年をお迎えください。



[例文2]簡単なコメント入りの例文

[件名]
年末のご挨拶(株式会社○○○鈴木より)

[本文]
株式会社□□□
営業部 佐藤様

いつも大変お世話になっております。

株式会社○○○の鈴木です。

本年は大変お世話になりました。

本年は佐藤様のご支援により、円滑にプロジェクトを進めることができ大変感謝しております。また、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

なお、弊社の年内の営業は12月29日までとなり、新年は1月4日から営業開始となります。

来年も本年同様のご愛顧をお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。


このように、シンプルで分かりやすい「件名」、長文を避けて用件を簡潔に記載した「本文」にすることがポイントです。

※なお、上記の例文はコピペ&変更して使用していただいて構いません!


年末のご挨拶メールの注意点!


年末のご挨拶メールの注意点を1点だけ述べます。

それは、年末のご挨拶メールは、同じような内容を色んな社外の方にまとめて送ることが多いと思います。

そのため、宛先、件名、本文の内容を間違わないように!注意が必要です。

もちろん、年末のご挨拶メールに限った話ではありませんが、宛先、件名、本文をきちんと確認してから送るようにしましょう!

※筆者も毎年、同じ日の特定の時間帯に年末のご挨拶メールをまとめて送っていますが、宛先、件名、本文はきちんと確認するようにしています。


最後に


年末の後に、すぐに年始が始まりますが、あくまでも年末のご挨拶メールと年始のご挨拶メールは切り離して、重要な顧客や取引先、お世話になった社外の方には年末のご挨拶メールを出しておくことをおすすめします。

年賀状の準備はお早めに!


すみません!

最後にちょっとだけ宣伝させてください!

年賀状印刷のRakpo(ラクポ)adなら!

1500種類以上のデザインからお好きなデザインを選べ、インターネット上で簡単&業界最安値で年賀状を作成できます!

adad


年賀状の準備はお早めに!よろしければ是非!


>関連記事!
年始,挨拶,メール,社外
年始のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
年始(新年)になると、皆さんも顧客や取引先などの社外の方に年始(新年)のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、対面で年始のご挨拶をすることも多いと思いますが、新年もお世話になる社外の方への年始のご挨拶メールは、ビジネスでは不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年始のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 ビジネスその他 26,092view
年賀状,宛名,社内
年賀状を「社内」の人に送る場合の宛名について
早いもので年賀状を送る季節になりましたが、年賀状を社内の人に送る場合の宛名はどのようにすべきか?で悩んでいる方も多いと思います。特に上司や役職のある方への年賀状の宛名をどのようにすべきか?は悩みどころですね!そこで、今回は、年賀状を社内の人に送る場合の宛名について説明したいと思います。 ビジネスその他 6,233view
年賀状,宛名,社外
年賀状を「社外」の人に送る場合の宛名について
早いもので年賀状を送る季節になりましたが、年賀状を社外(お客様、お得意様、取引先など)の組織や組織の個人に送る場合の宛名はどのようにすべきか?で悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、年賀状を社外の人に送る場合の宛名について述べたいと思います。 ビジネスその他 2,291view
年末年始,過ごし方
「年末年始」のよくある過ごし方8パターンをご紹介!
まもなく年末年始ですが、皆さんは年末年始をどのように過ごすでしょうか?今回は、年末年始のよくある過ごし方8パターンをご紹介します。「旅行に行く」、「帰省する」、「年賀状を書く」、「初詣に行く」、「初売りに行く」、「箱根駅伝を見る」、「仕事をする」、「家でゴロゴロする」など ビジネスその他 1,715view


>カテゴリー
 >ビジネス
 >IT
 >転職
 >その他
>最新記事!
pc,安い,直販,アウトレット
PCを安く買うならメーカー直販のアウトレット品がおすすめ!
PCを購入する際に、メーカー直販は高い!家電量販店やネットショップの方が安い!と思われている方が多いと思います。でも、実は、メーカー直販のアウトレット品やキャンペーン品の方が安くて、サービスも充実しているということが多々あります。そこで、今回は、PCを安く買うのにおすすめのメーカー直販サイトをご紹介します! ビジネスその他 1,026view
メール,1行,文字数,制限
メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?
皆さんも仕事でメールを送信する機会が多いと思いますが、「メール1行の妥当な文字数ってどれくらいなの?」「メール1行の文字数に制限はあるの?」と、悩んだことはないでしょうか?筆者も頻繁にメールを書きますが同じように悩んだことがあります。そこで!今回は、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について述べたいと思います。 ビジネス 7,173view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 転職 2,001view
出張,持ち物,リスト
出張に行く時の持ち物をリストにまとめてみました!
皆さんも仕事で出張に行く機会があると思いますが、出張に行く時に何を持って行きますか?特に、初めて出張に行く時は悩んでしまうと思います。ちなみに、筆者は、これまで日本全国に数えきれないくらい出張に行ったことがあります。そこで、今回は、筆者の経験を踏まえて、出張に行く時の持ち物について色々と述べたいと思います。 ビジネス 2,003view
com,co.jo,jp,違い
よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!
世界中には、数えきれないほどのドメインがあり、日本でよく見るドメインは、「.com」、「.co.jp」、「.jp」だと思います。そのような中で、それぞれの違いが分かる方は少ないかもしれません。そこで、今回は、日本でよく見る代表的なドメインである「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについて、説明したいと思います。 IT 9,793view
ssoとは
SSO(シングルサインオン)とは何か?
皆さんはSSO(シングルサインオン)をご存じでしょうか?全く聞いたことがない方や、言葉だけは聞いたことがあるという方など、様々だと思います。そこで、今回は、SSO(シングルサインオン)とは何か?について説明します。 IT 2,009view
遅刻,連絡,マナー
ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!
誰にでも、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまうことがあると思います。そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で遅刻の連絡をしているでしょうか?逆にいうと、遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?そこで、今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。 ビジネス 3,419view
ノー残業デーとは
働き方改革で再注目の「ノー残業デー」とは?
皆さんの会社には「ノー残業デー」がありますか?会社によっては昔から「ノー残業デー」に取り組んでいる会社も多いと思いますが、一時下火になったかと思いきや、「働き方改革」の一環で、最近、再び脚光を浴びています。そこで、今回は、「ノー残業デー」について色々と説明したいと思います。 ビジネス 4,616view
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 ビジネスIT 7,316view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 ビジネス 3,875view
>おすすめコンテンツ!
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 ビジネス 201,907view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 ビジネスIT 184,563view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 ビジネス 170,496view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 ビジネス 107,005view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 ビジネス 106,697view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? ビジネス 92,528view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 ビジネスIT 91,444view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 ビジネス 82,477view
齟齬,そご,意味,使い方
ビジネスでよく使う「齟齬(そご)」の意味と使い方!
今回は、ビジネスでよく使う「齟齬」の意味と使い方について述べたいと思います。まず、「齟齬」という漢字ですが、「そご」と読みます。「齟齬(そご)」の意味は、辞書で調べてみると、「意見や事柄がくいちがって合わないこと」、「物事がかみ合わないこと」、「くいちがい」などの意味となっています。 ビジネス 68,372view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 ビジネスその他 63,680view
HOMEPAGETOP
新卒キャリア!
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ