キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,227view

初めての転職!転職までの流れ(Vol.4)-内定・退社準備-

初めての転職!転職までの流れ(Vol.4)-内定・退社準備-
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

「キャリアエヌ」の管理人です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は4月26日(金)です!
「初めての転職!転職までの流れ」と題して、初めて転職される方向けに転職の大まかな流れについて説明します。今回は、Vol.4-内定・退社準備-です。


内定・退社準備


希望する転職先から見事に内定を貰ったら、転職するまでやらなければならないことの半分は完了したと考えてもよいかも知れません。

ただし、直ぐに転職先から内定を貰ってから、新しい会社に入社する準備を行う事も大切ですが、現在の会社を円満に退社する事も非常に重要となります。

内定・退社準備におけるポイントを以下に示します。


POINT:内定内容の確認


希望する転職先から内定を貰ったら、入社後に「話が違う!」というようなことにならないように、きちんと内定内容、つまり、給与や待遇などの雇用条件を確認することをおすすめします。


POINT:退職届け(退職願い)の提出


退職届け(退職願い)の提出タイミングは人により各々違うと思いますが、退社するには今働いている会社に対して退職届け(退職願い)を提出する必要があります。

また、会社によっては「退職届け」ではなく「退職願い」を提出するよう求められる場合があるため、どちらを提出すべきかは事前に確認する必要があります。

「退職届」と「退職願」の違い?についてはこちらの記事をご覧ください。

退職届け(退職願い)の提出時期については会社によっても色々と規定などがある場合がありますが、業務の引継ぎなどを考慮すると、退職日から1~2カ月前に提出するのが通常です。


POINT:業務引き継ぎ


退職届け(退職願い)が現在の会社に受理されたら、あなたが現在行っている業務の引き継ぎを行う必要があります。

引き継ぐ相手については、会社または上司の指示に従い、計画的かつ円滑に引き継ぎを行う必要があります。

転職におけるスムーズな「引き継ぎ」についてについてはこちらの記事をご覧ください。

また、「引き継ぎ」が完了してからも、退社するまでは、引き継ぐ相手からの質問や、サポートをする必要がありますので、何かある場合は誠意を持って対応する必要があります。
ad
ad
>関連記事!
転職,初めて,やり方,流れ
初めて転職する際のやり方と流れをわかりやすく解説します!
僕も経験していますが、初めて転職する際に、「どのようなやり方、流れで転職するのか?」がわからずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でもやり方や流れがわからずに不安になってしまいますよね!そこで!今回は、転職を考えている方に向けて、初めて転職する際のやり方と流れをわかりやすく解説します。
転職3,406view