キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
5,559view

「殿」と「様」どちらを使うべきか?違い、使い分けを解説します!

「殿」と「様」どちらを使うべきか?違い、使い分けを解説します!
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


仕事をしていく上で、

メールの宛名や手紙など郵送物の宛名に、

「殿」や「様」

を付ける機会も多いと思います。

そのような中で、

殿と様のどちらが正しいの?

殿と様の違い、使い分けは何?

といった疑問を持ったことはないでしょうか?

そこで!

今回は、「殿」と「様」どちらを使うべきか?について、違い、使い分けを説明します。


[目次]
「殿」や「様」を使うシチュエーション!
メールをするとき!
郵送物を送るとき!
「殿」と「様」には大きな違いがある!
「殿」と「様」どちらを使うべきか?
「殿」と「様」の違い、使い分け!
「殿」と「様」の意味を勘違いしている?
「殿」や「様」を役職名に付けるべきか?
最後に


「殿」や「様」を使うシチュエーション!


まずは、「殿」や「様」を使うシチュエーションについて説明します。

仕事をしていく上で、「殿」や「様」を使うシチュエーションが多いのは、

大きくは、

・メールをするとき!
・郵送物を送るとき!

の2つあります。


メールをするとき!


「殿」や「様」を使う機会が多いシチュエーションの1つ目は、

メールするとき!

です。

仕事をする上では、社内外問わず、メールを送受信する機会も多いと思いますが、メールを送信する際に、

メール文面の宛名に

・◯◯ 殿
・◯◯ 様

というように、「殿」や「様」を使うことが多いです。


郵送物を送るとき!


「殿」や「様」を使う機会が多いシチュエーションの2つ目は、

郵送物を送るとき!

です。

メールと同様に、特定の個人宛てに手紙や資料などの郵送物を送る際に、

郵送物の宛名に

・◯◯ 殿
・◯◯ 様

というように、「殿」や「様」を使うことが多いです。

もちろん、郵送物の場合の宛名は、縦書き、横書きがありますが、「殿」や「様」の使い方としては同じです。


「殿」と「様」には大きな違いがある!


先で、「殿」や「様」を使うシチュエーションとして、メールをするとき、郵送物を送るときの例を説明しており、一見正しそうに見えますが、

実は、

殿と様には大きな違い!

があります。

というか、違いがあるから「殿」と「様」の2つが存在しているという話ですが...

そういう意味では、

「殿」と「様」の違いを理解し、

相手により正しく使い分ける必要!

があります。

ということで、

これから、「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。


「殿」と「様」どちらを使うべきか?


ここから本題です。

以下、「殿」と「様」の違い、使い分けについてです。


「殿」と「様」の違い、使い分け!


「殿」と「様」の違い、使い分けは、

「殿」← 自分よりも目下の人に対して使う。
「様」← 自分よりも目上の人に対して使う。

というのが一般的であり、これが「殿」と「様」の基本的な違い、使い分けとなります。

もちろん自分の立場にもよりますが、

基本的には、自分よりも目上の人には「様」を使用し、自分よりも目下の人に敬意を示す場合は「殿」を使用します。


「殿」と「様」の意味を勘違いしている?


余談ですが、稀に、自分よりも目下の人(部下や後輩)から「◯◯殿」というメールをもらうことがあり、相手は敬意を表して「殿」を使用しているつもりかもしれませんが、あまりいい気がしないことがあります。

逆に言うと、「殿」の方が「様」よりも敬意を表していると思っている人も少なくないような気がします。

社内メールで「殿」を使用するならまだ許せますが、顧客に対するメールで「◯◯殿」は失礼であり、「◯◯様」が正しい使い方であり、使い分けです。(これは使い分け以前の問題です)


「殿」や「様」を役職名に付けるべきか?


名前における「殿」や「様」の使い分けについては、先で説明したとおりですが、

「部長」や「課長」などの

役職名に殿や様を付けるべきか?

で悩むこともあると思います。

これは、

役職名には殿や様を付けない!

ことが、正しいです。

・◯◯部長様 ← NG
・◯◯課長様 ← NG

・◯◯部長殿 ← NG
・◯◯課長殿 ← NG

・◯◯部長 ← OK
・◯◯課長 ← OK

稀に「◯◯部長様」、「◯◯課長様」など、役職名の後に「様」を付ける人がいますが、「◯◯部長」、「◯◯課長」などの役職名が付いている時点で敬意を表しているので「様」を付けないのが正しい使い方です。

もちろん役職名に「様」ではなく「殿」を付けるのもNGです。

皆さんも「殿」と「様」を正しく使い分けしましょう。


最後に


今回、「殿」と「様」どちらを使うべきか?について、違い、使い分けについて説明しましたが、

日本語って本当に難しいですね!

いずれにせよ、違いを理解し、

正しく使い分けしましょう!
>関連記事!
メール,1行,文字数,制限
メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?
皆さんも仕事でメールを送信する機会が多いと思いますが、「メール1行の妥当な文字数ってどれくらいなの?」「メール1行の文字数に制限はあるの?」と、悩んだことはないでしょうか?筆者も頻繁にメールを書きますが同じように悩んだことがあります。そこで!今回は、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について述べたいと思います。
ビジネス8,845view
メール,to,cc,bcc,使い方
メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方!
皆さんも毎日、メールを送受信していると思いますが、メール初心者の方や、メールをあまり使わない方は、「To」はわかるけど「Cc」って何?「Bcc」って何?「Cc」と「Bcc」の違いは何?と、悩む方も多いと思います。そこで!今回は、メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方について説明したいと思います。
ビジネス2,203view
容量,大きい,ファイル,メール送信,圧縮,zip,lzh,ファイル転送サービス
容量の大きいファイルをメールで送る方法は?
皆さんも容量の大きいファイルを添付してメール送信した際に、メールサーバーの制限で、添付ファイルの容量が大きいためにメール送信できなかった経験はないでしょうか?今回は、容量の大きいファイルをメール送信する方法について述べたいと思います。
ビジネスIT29,896view