キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
3,220view

メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方!

メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は3月19日(火)です!

はじめに


皆さんも毎日、メールを送受信していると思いますが、

メール初心者の方や、メールをあまり使わない方は、

「To」はわかるけど

「Cc」って何?

「Bcc」って何?

「Cc」と「Bcc」の違いは何?

と、悩む方も多いと思います。

そこで!

今回は、メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方について説明したいと思います。


メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方!


以下、メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方についてです。


To(宛先)


まずは、「To」についてです。

メールにおける「To」は、「宛先」の意味!

です。

これは、知らない人はほとんどいないと思いますが、

・メールを「To」で送信する場合は、宛先の相手を指定
・メールを「To」で受信した場合は、自分宛てのメール

ということになります。


Cc(同報)


次に、「Cc」についてです。

メールにおける「Cc」は、「同報」の意味!

です。

「Cc」は「カーボン・コピー」の略で、「To」に送信するメールを情報共有や参考までに送信したい場合に使用し、

・メールを「Cc」で送信する場合は、情報共有や参考までに送信したい相手を指定
・メールを「Cc」で受信した場合は、情報共有や参考までに受信したメール

ということになります。

メール内容については、「Cc」に指定した相手には「To」の相手に送信した内容と同じメールが送信されます。

受信も同様に、「Cc」の人は、「To」の人が受信した内容と同じメールを受信します。

また、「To」の人は、同じメールが「Cc」の人にも送信されていることがわかりますし、「Cc」の人も同じメールが「To」の人に送信されていることがわかります。


Bcc(メールアドレスを伏せた同報)


最後に、「Bcc」についてです。

メールにおける「Bcc」は、「メールアドレスを伏せた同報」の意味!

です。

「Bcc」は「ブラインド・カーボン・コピー」の略で、相手のメールアドレスを伏せて情報共有や参考までに送信したい場合に使用し、

・メールを「Bcc」で送信する場合は、「To」や「Cc」の人にメールアドレスを伏せて送信したい相手を指定
・メールを「Bcc」で受信した場合は、自分のメールアドレスが伏せられて受信したメール

ということになります。

メール内容については、「Bcc」に指定した相手には「To」や「Cc」の相手に送信した内容と同じメールが送信されます。

受信も同様に、「Bcc」の人は、「To」や「Cc」の人が受信した内容と同じメールを受信します。

ただし、

「Bcc」の人のメールアドレスを伏せているため、「To」や「Cc」の人は、同じメールが「Bcc」の人にも送信されていることがわかりません。

これが、「Cc」と「Bcc」の一番の違いです。

「Bcc」の人は、同じメールが「To」や「Cc」の人に送信されていることがわかります。

そういう意味では、「Bcc」の人のメールアドレスを伏せた状態で、こっそり同報したい場合に使用します。

※「Bcc」の使い方は他と違い、少し難しいかと思いますが、誰にも分からないように同報したい場合に使うということを覚えておきましょう。


最後に


今回、メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方を説明しましたが、メールを送信する相手や用途によって、「To」、「Cc」、「Bcc」を使い分ける必要がありますので、皆さんもメールを送信する際は注意しましょう。

特に「Bcc」の使い方は、メールにおけるポイントとなりますので、是非マスターしてください。
ad
ad
>関連記事!
殿,様,どちら,違い,使い分け
「殿」と「様」どちらを使うべきか?違い、使い分けを解説します!
仕事をしていく上で、メールの宛名や手紙など郵送物の宛名に、「殿」や「様」を付ける機会も多いと思います。そのような中で、「殿と様のどちらが正しいの?」「殿と様の違い、使い分けは何?」といった疑問を持ったことはないでしょうか?そこで!今回は、「殿」と「様」どちらを使うべきか?について、違い、使い分けを説明します。
ビジネス28,603view
メール,1行,文字数,制限
メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?
皆さんも仕事でメールを送信する機会が多いと思いますが、「メール1行の妥当な文字数ってどれくらいなの?」「メール1行の文字数に制限はあるの?」と、悩んだことはないでしょうか?筆者も頻繁にメールを書きますが同じように悩んだことがあります。そこで!今回は、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について述べたいと思います。
ビジネス15,691view
容量,大きい,ファイル,メール送信,圧縮,zip,lzh,ファイル転送サービス
容量の大きいファイルをメールで送る方法は?
皆さんも容量の大きいファイルを添付してメール送信した際に、メールサーバーの制限で、添付ファイルの容量が大きいためにメール送信できなかった経験はないでしょうか?今回は、容量の大きいファイルをメール送信する方法について述べたいと思います。
ビジネスIT34,158view