キャリアエヌでは、ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております!
6,739view

メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?


はじめに


皆さんも仕事でメールを送信する機会が多いと思いますが、

「メール1行の妥当な文字数ってどれくらいなの?」

「メール1行の文字数に制限はあるの?」

と、悩んだことはないでしょうか?

筆者も頻繁にメールを書きますが同じように悩んだことがあります。

そこで!

今回は、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について述べたいと思います。


メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?


以下、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?についてです。


メール1行は30文字前後が適切!


今回、メール1行の妥当な文字数や制限について、色々と調査を実施しました。

最初に結果を言うと、

「メールを書く際の1行の妥当な文字数は30文字前後が適切な文字数!」

の模様です。

この30文字前後という文字数は、あくまでも日本語(全角)で書いた場合の1行当たりの最大文字数として捉えて、

もちろん、

「相手がメールを読みやすくするために、30文字以下であっても適切な場所で改行することも必要!」

です。

また、

「単語が途中で切れてしまうような場合は、30文字以上であっても改行しないなどの考慮も必要!」

です。

そういう意味での、

「30文字前後!」

となります。


メール1行が30文字前後が適切な理由!


では、メール1行が30文字前後が適切な理由について説明します。

メールを書く際の1行の妥当な文字数=30文字前後の理由は、大きくは以下の二つあります。

●1行を30文字前後に抑えることにより、メールを読む人が視線を左右に動かさなくても読める文字数が30文字前後である。

●1行が長い文字数の場合、メールソフト(メーラー)により自動的に改行されることがあり、メールを送信した相手のメールソフト(メーラー)により、意図しない箇所で改行されないようにするために、30文字前後に抑える。

上記の理由により、メール1行の妥当な文字数は、30文字前後が妥当ということになります。


ご参考


余談ですが、アメリカに本部を置くIETF(Internet Engineering Task Force)というインターネットに関する標準化団体が、インターネットに関する基本的な標準を定めている文書であるRFC2822には、1行の文字数は最大で半角で78文字(改行除く)というルールがあり、日本語では全角で39文字となるため、目安として1行当たり30文字前後になっている模様です。


最後に


今回、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について、色々と説明しましたが、

「ビジネスメールにおけるマナーの一つ!」

として覚えていただけたら幸いです。

いずれにせよ、メールを受け取った相手が、読みやすいように日頃から意識してメールを書くことが大切ですね!

>関連記事!
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 ビジネス 3,646view
メール,to,cc,bcc,使い方
メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方!
皆さんも毎日、メールを送受信していると思いますが、メール初心者の方や、メールをあまり使わない方は、「To」はわかるけど「Cc」って何?「Bcc」って何?「Cc」と「Bcc」の違いは何?と、悩む方も多いと思います。そこで!今回は、メールにおける「To」、「Cc」、「Bcc」の正しい使い方について説明したいと思います。 ビジネス 1,729view
容量,大きい,ファイル,メール送信,圧縮,zip,lzh,ファイル転送サービス
容量の大きいファイルをメールで送る方法は?
皆さんも容量の大きいファイルを添付してメール送信した際に、メールサーバーの制限で、添付ファイルの容量が大きいためにメール送信できなかった経験はないでしょうか?今回は、容量の大きいファイルをメール送信する方法について述べたいと思います。 ビジネスIT 24,563view


>カテゴリー
 >ビジネス
 >IT
 >転職
 >その他
>最新記事!
メール,1行,文字数,制限
メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?
皆さんも仕事でメールを送信する機会が多いと思いますが、「メール1行の妥当な文字数ってどれくらいなの?」「メール1行の文字数に制限はあるの?」と、悩んだことはないでしょうか?筆者も頻繁にメールを書きますが同じように悩んだことがあります。そこで!今回は、メール1行の妥当な文字数(制限)はどれくらいか?について述べたいと思います。 ビジネス 6,740view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 転職 1,840view
出張,持ち物,リスト
出張に行く時の持ち物をリストにまとめてみました!
皆さんも仕事で出張に行く機会があると思いますが、出張に行く時に何を持って行きますか?特に、初めて出張に行く時は悩んでしまうと思います。ちなみに、筆者は、これまで日本全国に数えきれないくらい出張に行ったことがあります。そこで、今回は、筆者の経験を踏まえて、出張に行く時の持ち物について色々と述べたいと思います。 ビジネス 1,862view
com,co.jo,jp,違い
よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!
世界中には、数えきれないほどのドメインがあり、日本でよく見るドメインは、「.com」、「.co.jp」、「.jp」だと思います。そのような中で、それぞれの違いが分かる方は少ないかもしれません。そこで、今回は、日本でよく見る代表的なドメインである「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについて、説明したいと思います。 IT 8,732view
ssoとは
SSO(シングルサインオン)とは何か?
皆さんはSSO(シングルサインオン)をご存じでしょうか?全く聞いたことがない方や、言葉だけは聞いたことがあるという方など、様々だと思います。そこで、今回は、SSO(シングルサインオン)とは何か?について説明します。 IT 1,888view
遅刻,連絡,マナー
ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!
誰にでも、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまうことがあると思います。そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で遅刻の連絡をしているでしょうか?逆にいうと、遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?そこで、今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。 ビジネス 3,200view
ノー残業デーとは
働き方改革で再注目の「ノー残業デー」とは?
皆さんの会社には「ノー残業デー」がありますか?会社によっては昔から「ノー残業デー」に取り組んでいる会社も多いと思いますが、一時下火になったかと思いきや、「働き方改革」の一環で、最近、再び脚光を浴びています。そこで、今回は、「ノー残業デー」について色々と説明したいと思います。 ビジネス 4,429view
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 ビジネスIT 6,722view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 ビジネス 3,646view
カフェ,macbook,何してる
カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?
最近、カフェでノートPCを使用している人をよく目にします。そのような中で特に多いのは「Macbook」です。そこで、カフェで「Macbook」を使用して何をしているのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?について、色々と述べたいと思います。 ビジネスその他 3,597view
>おすすめコンテンツ!
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 ビジネス 196,053view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 ビジネスIT 181,193view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 ビジネス 166,456view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 ビジネス 101,866view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 ビジネス 100,957view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? ビジネス 91,486view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 ビジネスIT 83,883view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 ビジネス 81,183view
齟齬,そご,意味,使い方
ビジネスでよく使う「齟齬(そご)」の意味と使い方!
今回は、ビジネスでよく使う「齟齬」の意味と使い方について述べたいと思います。まず、「齟齬」という漢字ですが、「そご」と読みます。「齟齬(そご)」の意味は、辞書で調べてみると、「意見や事柄がくいちがって合わないこと」、「物事がかみ合わないこと」、「くいちがい」などの意味となっています。 ビジネス 65,176view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 ビジネスその他 63,102view
HOMEPAGETOP
新卒キャリア!
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ