Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
8,820view

容量の大きいファイルをメールで送る方法は?

容量の大きいファイルをメールで送る方法は?|キャリアエヌ(career.n)


皆さんも容量の大きいファイルを添付してメール送信した際に、メールサーバーの制限で、添付ファイルの容量が大きいためにメール送信できなかった経験はないでしょうか?

今回は、容量の大きいファイルをメール送信する方法について述べたいと思います。


ファイルを圧縮してメール送信する。


容量の大きいファイルをファイル圧縮ソフトにて、zipファイルやlzhファイルに圧縮することで、ある程度の容量を減らすことができます。

まずはファイルを圧縮してみて、メール送信可能な容量(サイズ)まで圧縮される場合は、この方法が一番手っ取り早いです。


ファイル転送サービスを利用する。


ファイル転送サービスを利用して、容量の大きいファイルを相手に届けるという方法があります。

ファイル転送サービスの概要は、容量の大きいファイルを、ファイル転送サービスを提供している提供元のWEBサーバー上にアップロードして、そのアップロード先のURLをファイルを届けたい相手にメール送信し、メールを受け取った人は、メールに記載してあるURLにアクセスすることで、容量の大きいファイルをダウンロードするというサービスです。

※もちろんですが、通常は、アップロードする際に、ダウンロード用のパスワードが設定できますので、セキュリティ的にはそれなりに確保されます。

ご参考までに、無料で利用できるメジャーなファイル転送サービスには

宅ふぁいる便
データ便
GigaFile便
・etc

などがあります。

※アップロードできるファイル容量によっては有料になります。


クラウドサービスを利用する。


クラウドサービスのストレージに容量の大きいファイルをアップロードし、そのファイルを共有し、共有先をファイルを届けたい相手にメール送信する方法もあります。

ご参考までに、無料で利用できるメジャーなクラウドサービス(ストレージサービス)には

Google Drive(Googleドライブ)
OneDrive
・etc

などがあります。


ファイルを分割してメール送信する。


もし、容量の大きいファイルを分割することが可能であれば、ファイルを分割するという手間がかかりますが、ファイルを分割してメール送信する方法もあります。


容量の大きいファイルをメールで送る方法のまとめ


上記で述べましたが、容量の大きいファイルをメールで送る方法は、大きくは上記の方法となりますので、容量の大きいファイルがメール送信できない場合は、是非参考にしてみて下さい。

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ