キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,155view

Google検索における「計算機/電卓」機能をご紹介します!

Google検索における「計算機/電卓」機能をご紹介します!
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

今日は5月13日(木)です!

はじめに


普段の仕事や生活の中で、「計算機/電卓」を使用する機会はよくあるとは思います。

そのような中で、皆さんもよく利用するGoogle検索で、普通の「計算機/電卓」と同じように計算ができるのをご存知でしょうか?

そこで、今回は、Google検索における「計算機/電卓」機能をご紹介したいと思います。


Google検索における「計算機/電卓」機能をご紹介します!


以下、Google検索における「計算機/電卓」機能についてです。


その前に!


普段の仕事や生活の中で、何かしらの計算をしたい場合があると思います。

そのような時、皆さんはどのような方法で計算していますか?

例えば、

・PCやスマホに標準で入っている電卓機能、電卓アプリを利用して計算する。

・PCでExcelを開いている場合はExcelを用いて計算する。

・実際の電卓を利用して計算する。

など、人それぞれだと思います。

実は、皆さんがよく利用しているGoogle検索にも計算機機能があり、色んな計算をすることができます。

Google検索で計算する方法は、大きくは、

・Google検索で「計算機/電卓」を表示して計算する方法!

・Googleの検索ワード欄に計算式を直接入力して計算する方法!

という、2通りの方法があります。

ということで、次から、それぞれの具体的な方法について説明します。(とても簡単です!)


Google検索で「計算機/電卓」を表示して計算する方法!


Google検索で計算する一つ目の方法は、「Google検索で「計算機/電卓」を表示して計算する方法!」です。

「何を言っているのこの人は?」という方のために、実際の例を説明します。

Googleの検索ワード欄に、「計算機」または「電卓」と入力し検索すると、検索結果に下図のような「計算機/電卓」が現れて、通常の電卓と同じように、様々な計算をすることができます。

計算機/電卓(例1)

見た目も電卓そのものなので、悩むことなく使用できると思います!


Googleの検索ワード欄に計算式を直接入力して計算する方法!


Google検索で計算する二つ目の方法は、「Googleの検索ワード欄に計算式を直接入力して計算する方法!」です。

「何を言っているのかわからない?」という方のために、実際の例を説明します。

Googleの検索ワード欄に、例えば「10+20」と入力し、通常のGoogle検索と同じように、[検索]ボタンをクリックします。

すると、検索結果に、先で説明している「計算機/電卓」が表示されて、入力した値が計算された状態で検索結果に表示されます。

計算機/電卓(例2)

もちろん、表示されている「計算機/電卓」の計算結果をクリア(ACボタン、CEボタン)すれば他の計算もできます!


補足!


もちろんですが、このGoogle検索の「計算機/電卓」機能は、PC版でのGoogle検索だけではなく、スマホ版でのGoogle検索でも同じように「計算機/電卓」が表示され、普通に計算することができます。

※ちなみに、筆者は、このGoogle検索の「計算機/電卓」機能を頻繁に利用しており、とても便利な機能だと思います。


最後に


今回、Google検索における「計算機/電卓」機能をご紹介しましたが、「Google検索での面白い裏ワザ10選をご紹介します!」という記事でもご紹介しているように、「計算機/電卓」以外にも、Google検索には、色んな裏ワザというか、隠れ機能があります。

そういう意味では、Google検索には遊び心が満載ですね!

皆さんも機会がありましたら、是非!利用してみてください!
ad
ad
>関連記事!
google検索,面白い,裏ワザ
Google検索での面白い裏ワザ10選をご紹介します!
皆さんもGoogle検索をよく利用していると思いますが、実は、通常の検索以外にも、面白い裏ワザがあるのをご存知でしょうか?そこで、今回は、皆さんがよく利用しているGoogle検索での面白い裏ワザ10選をご紹介したいと思います!※ちなみに、筆者の主観で独自に選んだ10選です!
ITその他4,855view
人生,宇宙,すべての答え,42
Googleで「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると...
皆さんもよく利用しているGoogle検索で、「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると、検索結果に電卓が現れて「42」という計算結果が表示されるのをご存知でしょうか?なぜ、「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると「42」になるのか?は、ネット上でも様々な見解や憶測があります。
ITその他2,462view
Google,I'm,feeling,lucky,使い方
Google検索の「I'm feeling lucky」の使い方
[Google検索]というボタンの隣に[I'mfeelinglucky]というボタンがあるのを知っている方も多いかと思いますが、どのような時に使うのでしょうか?今回は、[I'mfeelinglucky]の使い方について説明します。
ビジネスIT3,108view