Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,159view

転職後に転職先で気をつけること

転職後に転職先で気をつけること|キャリアエヌ(career.n)
転職は色んな意味で仕事、自分の立場、環境が変わりますが、今回は「転職先で気をつけること」と題して、転職してから転職先ではどのような事を気をつければよいかを述べたいと思います。


転職先でのコミュニケーション


「転職先で気をつけること」でまず気をつけなければならないのはコミュニケーションです。

特に出社時や帰宅時の挨拶は必須であり、挨拶一つで転職先での第一印象が全く違ってきます。

また、転職後しばらくの間は、転職先をよく知るという意味で、積極的に色々な人とコミュニケーションをとり、転職先の様々な情報を得ることをお勧めします。


転職先と転職前の会社を比較しない


「転職先で気をつけること」において、転職先の会社が必ずしも転職前の会社と同じ仕事のやり方や、仕事に対しての考え方が同じとは限らないため、違和感を感じることがあるかと思いますが、単純に転職前の会社と比較しないことをお勧めします。

本当に転職前の会社のやり方が転職先の会社において業務の効率化などにつながったり、転職先の会社に効果をもたらすような場合は、転職先の会社に「提案」という形で相談することが良いかと思います。


「転職先で気をつけること」のまとめ


上記にて「転職先で気をつけること」を二つ挙げましたが、転職してからは全てが一からのスタートとなります。

また、「転職先で気をつけること」で、今回挙げている二つのことは基本的なこととなり、「転職先で気をつけること」は転職者や転職先の状況や立場によっても人それぞれで違うため、臨機応変に対応していくことが必要になります。

一言で言えば、たとえどのような立場で転職したとしても、転職先では転職直後は新入社員と同じです。

前の会社での仕事や立場を一旦は忘れて、新たな気持ちで活躍できるように、積極的に様々なことに取り組んでいく必要があります。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ