キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,195view

転職後に転職先で気をつけること

転職後に転職先で気をつけること
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


転職は色んな意味で仕事、自分の立場、環境が変わりますが、今回は「転職先で気をつけること」と題して、転職してから転職先ではどのような事を気をつければよいかを述べたいと思います。


転職先でのコミュニケーション


「転職先で気をつけること」でまず気をつけなければならないのはコミュニケーションです。

特に出社時や帰宅時の挨拶は必須であり、挨拶一つで転職先での第一印象が全く違ってきます。

また、転職後しばらくの間は、転職先をよく知るという意味で、積極的に色々な人とコミュニケーションをとり、転職先の様々な情報を得ることをお勧めします。


転職先と転職前の会社を比較しない


「転職先で気をつけること」において、転職先の会社が必ずしも転職前の会社と同じ仕事のやり方や、仕事に対しての考え方が同じとは限らないため、違和感を感じることがあるかと思いますが、単純に転職前の会社と比較しないことをお勧めします。

本当に転職前の会社のやり方が転職先の会社において業務の効率化などにつながったり、転職先の会社に効果をもたらすような場合は、転職先の会社に「提案」という形で相談することが良いかと思います。


「転職先で気をつけること」のまとめ


上記にて「転職先で気をつけること」を二つ挙げましたが、転職してからは全てが一からのスタートとなります。

また、「転職先で気をつけること」で、今回挙げている二つのことは基本的なこととなり、「転職先で気をつけること」は転職者や転職先の状況や立場によっても人それぞれで違うため、臨機応変に対応していくことが必要になります。

一言で言えば、たとえどのような立場で転職したとしても、転職先では転職直後は新入社員と同じです。

前の会社での仕事や立場を一旦は忘れて、新たな気持ちで活躍できるように、積極的に様々なことに取り組んでいく必要があります。
ad
ad
>関連記事!
転職,面接,自己紹介
転職における面接での自己紹介について
自己紹介は面接における第一歩であるため、非常に重要となります。転職における面接での自己紹介は長くても2~3分程度で完結するようにします。可能であれば1分程度でも良いかと思います。長々と話すことは面接官に良い印象を与えない事が多いため、いかに短い時間で自己紹介をするかがポイントとなります。
転職1,761view
転職時期,転職タイミング
転職が多い時期・タイミングは?
転職する際に転職する時期・タイミングをいつにするかを悩んだり、悩んだ経験をした方も多いかと思います。また、転職する時期・タイミングは転職活動を行う際も非常に重要になります。むしろ、転職において一番最初に決める必要があるのはこの時期・タイミングかもしれません。
転職1,398view
転職,引き継ぎ
転職におけるスムーズな「引き継ぎ」について
この記事を読んでいる皆さんの中にも、転職して自分が担当していた業務を他の人に「引き継ぎ」した方や、転職が決まり、これから「引き継ぎ」をする方もいるかと思います。今回は、転職におけるスムーズな「引き継ぎ」について述べたいと思います。
転職1,710view