Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
943view

転職が多い時期・タイミングは?

転職が多い時期・タイミングは?|キャリアエヌ(career.n)


転職する際に転職する時期・タイミングをいつにするかを悩んだり、悩んだ経験をした方も多いかと思います。

また、転職する時期・タイミングは転職活動を行う際も非常に重要になります。

むしろ、転職において一番最初に決める必要があるのはこの時期・タイミングかもしれません。

なぜならば、転職する時期・タイミングから逆算して転職活動を行う必要があるためです。

今回は転職する際の妥当な時期・タイミングについて述べたいと思います。

初めに結論から言うと、転職の妥当な時期・タイミングは人によって異なり、これといって決まった時期・タイミングはないと思います。

いずれの月で転職するにせよ、月末まで勤務し、翌月から転職先に勤務するということは頻繁にあります。

ただし、筆者の知る限りでは、半期の切れ目である「9月に退職して10月から入社」、または、「3月に退職して4月から入社」という時期・タイミングに転職する方が多いように感じます。

また、半期に加えて四半期の切れ目である「6月に退職して7月から入社」、「12月に退職して1月から入社」という時期・タイミングに転職される方も多いように感じます。

このケース場合(6月、12月に退職)は、しっかり夏や冬の賞与(ボーナス)を貰ってから転職するというお得なケースです。

何れにせよ半期や四半期という何かしら切れ目の時期・タイミングで転職される方が多いように感じますが、転職先の都合も考慮した上で、転職の時期・タイミングを決める必要があります。

[ご参考]
ご参考ですが、「3月に退職して4月から入社」のケースの場合、4月から入社した新入社員と一緒に新人研修を受けるということがありますので、それなりの年齢で転職する場合は少し違和感があるかもしれません。

■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について


キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ