キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,443view

転職が多い時期・タイミングは?

転職が多い時期・タイミングは?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は10月23日(土)です!

はじめに


転職する際に転職する時期・タイミングをいつにするかを悩んだり、悩んだ経験をした方も多いかと思います。

また、転職する時期・タイミングは転職活動を行う際も非常に重要になります。

むしろ、転職において一番最初に決める必要があるのはこの時期・タイミングかもしれません。

なぜならば、転職する時期・タイミングから逆算して転職活動を行う必要があるためです。

そこで、今回は転職する際の妥当な時期・タイミングについて述べたいと思います。


転職が多い時期・タイミングは?


初めに結論から言うと、転職の妥当な時期・タイミングは人によって異なり、これといって決まった時期・タイミングはないと思います。

いずれの月で転職するにせよ、月末まで勤務し、翌月から転職先に勤務するということは頻繁にあります。

ただし、筆者の知る限りでは、半期の切れ目である

・9月に退職して10月から入社
・3月に退職して4月から入社

という時期・タイミングに転職する方が多いように感じます。

また、半期に加えて四半期の切れ目である「6月に退職して7月から入社」、「12月に退職して1月から入社」という時期・タイミングに転職される方も多いように感じます。

このケース場合(6月、12月に退職)は、しっかり夏や冬の賞与(ボーナス)を貰ってから転職するというお得なケースです。

何れにせよ半期や四半期という何かしら切れ目の時期・タイミングで転職される方が多いように感じますが、転職先の都合も考慮した上で、転職の時期・タイミングを決める必要があります。

[ご参考]
ご参考ですが、「3月に退職して4月から入社」のケースの場合、4月から入社した新入社員と一緒に新人研修を受けるということがありますので、それなりの年齢で転職する場合は少し違和感があるかもしれません。


最後に


今回、転職する際の妥当な時期・タイミングについて述べましたが、当サイトの他の記事でも述べているように、転職は慎重に進めることをおすすめします!
ad
ad
>関連記事!
転職,面接,自己紹介
転職における面接での自己紹介について
自己紹介は面接における第一歩であるため、非常に重要となります。転職における面接での自己紹介は長くても2~3分程度で完結するようにします。可能であれば1分程度でも良いかと思います。長々と話すことは面接官に良い印象を与えない事が多いため、いかに短い時間で自己紹介をするかがポイントとなります。
転職1,811view
転職先,気をつけること
転職後に転職先で気をつけること
転職は色んな意味で仕事、自分の立場、環境が変わりますが、今回は「転職先で気をつけること」と題して、転職してから転職先ではどのような事を気をつければよいかを述べたいと思います。まずは「転職先でのコミュニケーション」、「転職先と転職前の会社を比較しない」です。
転職2,317view
転職,引き継ぎ
転職におけるスムーズな「引き継ぎ」について
この記事を読んでいる皆さんの中にも、転職して自分が担当していた業務を他の人に「引き継ぎ」した方や、転職が決まり、これから「引き継ぎ」をする方もいるかと思います。今回は、転職におけるスムーズな「引き継ぎ」について述べたいと思います。
転職1,762view