キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
14,757view

「会議室」での「上座」、「下座」-今更聞けないビジネスマナー-

「会議室」での「上座」、「下座」-今更聞けないビジネスマナー-
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は3月28日(木)です!

はじめに


今更聞けないビジネスマナーと題して、「会議室」での「上座」、「下座」について説明します。

皆さんもよく会議室で会議をする機会が多いかと思いますが、今回は、会議室における「上座」、「下座」を説明します。


「上座(かみざ)」、「下座(しもざ)」とは?


まずは、そもそも「上座(かみざ)」、「下座(しもざ)」とはどのようなことなのかを説明します。

「上座(かみざ)」は、日本のマナーにおいて、自分よりも身分の高い人が座る(または立つ)ところを意味し、「下座(しもざ)」は、上座の逆で、自分よりも身分の低い人が座る(または立つ)ところを意味します。

世界にも「上座」、「下座」のマナーがあるところはあるとは思いますが、「上座」、「下座」のマナーは、日本においては昔から伝わる文化と言っても過言ではありません。

特に、「上座」、「下座」のマナーは、ビジネスを行っていく上でも必要なマナーとなっています。


「会議室」での「上座」、「下座」


次に、「会議室」での「上座?」、「下座?」について説明します。

通常の会議室での上座は出入り口から一番奥の席(下図での①)が一番の上座となり、出入り口に一番近い席(下図での⑧)が一番の下座となります。

会議室での上座、下座


コの字型の会議室でも同様に上座は出入り口から一番奥の席(下図での①)が一番の上座となり、出入り口に一番近い席(下図での⑨)が一番の下座となります。

会議室での上座、下座


また、来客の場合の会議室での上座は以下のように、出入り口に近い側に自社の参加者が座り、出入り口に遠い側に来客が座ります。

その際の上座ですが、来客側、自社側共に中央の席が一番の上座になります。

会議室での上座、下座



このうように、会議室の席でも「上座」、「下座」があります。

特に、通常の会議と来客の場合の会議では、「上座」、「下座」が変わるため注意が必要となります。

皆さんも是非正しい席次で会議に臨みましょう。
ad
ad
>関連記事!
エレベーター,上座,下座
「エレベーター」での「上座」、「下座」-今更聞けないビジネスマナー-
「エレベーター」での「上座」、「下座」について説明します。エレベーターでの上座は出入り口から奥が一番の上座となり、その隣が二番目の上座となります。下座はエレベーター内にある操作盤の位置により変わり、操作盤に一番近い場所が下座となり、下座の人は操作盤を操作する役割も果たす必要があります。
ビジネス8,934view
タクシー,上座,下座
「タクシー」での「上座」、「下座」-今更聞けないビジネスマナー-
今更聞けないビジネスマナーと題して、「タクシー」での「上座」、「下座」について説明します。皆さんもよくタクシーに乗ると思いますが、タクシーでの上座は後部座席の一番奥が一番の上座となり、後部座席の一番手前が二番目の上座となり、後部座席の真ん中が三番目、運転席の隣りが下座となります。
ビジネス9,450view
円卓,上座,下座
「円卓」での「上座」、「下座」-今更聞けないビジネスマナー-
今更聞けないビジネスマナーと題して、「円卓」での「上座」、「下座」について説明します。皆さんも、ホテルや中華料理店での接待などで「円卓」を利用する機会があるかと思いますが、今回は、「円卓」における「上座」、「下座」を説明します。通常、「円卓」での上座は出入り口から一番奥の席が一番の上座となります。
ビジネス31,043view
飛行機,上座,下座
「飛行機」での「上座」、「下座」-今更聞けないビジネスマナー-
三人席における「飛行機」での上座は、通常、窓側の席が一番の上座となり、次に通路側の席、中央の席が一番の下座となります。四人席での上座は、通常、進行方向に向かって左側の通路側の席が一番の上座となり、次に右側の通路側の席、次に左側の中央の席、そして、右側の中央の席が一番の下座となります。
ビジネス12,043view