キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
4,585view

「お疲れ様です」、「ご苦労様です」の違い、使い分け

「お疲れ様です」、「ご苦労様です」の違い、使い分け
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は4月20日(土)です!

はじめに


皆さんも仕事をしていく中で、接する相手に対して「お疲れ様です」や「ご苦労様です」という言葉を言ったり、相手から言われたりする機会があるかと思いますが、「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の使い方によっては、大きな違いがあり、使い分けをする必要があります。

今回は、「お疲れ様です」、「ご苦労様です」の違い、使い分けについて説明したいと思います。


「お疲れ様です」、「ご苦労様です」の意味


「お疲れ様です」と「ご苦労様です」は、相手の労苦をねぎらう際に使う言葉で、どちらも意味としては同じ意味となり、大きな違いはありません。

以下に「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の使い方の違いについて説明します。


「お疲れ様です」の使い方


最初に「お疲れ様です」の使い方について説明します。

「お疲れ様です」は、通常、自分よりも目上の人や同僚に対して使う言葉で、自分よりも目下の人に対して使う言葉ではありません。

・「お疲れ様です」----- 自分よりも目上の人や同僚に対して使う。

つまり、会社の後輩などに「お疲れ様です」を使うのは、人によっては少し違和感を感じることがあります。


「ご苦労様です」の使い方


次に「ご苦労様です」の使い方について説明します。

「ご苦労様です」は、通常、自分よりも目下の人(場合によっては同僚)に対して使う言葉で、目上の人に対して使う言葉ではありません。

・「ご苦労様です」----- 自分よりも目下の人に対して使う。

つまり、会社の上司や先輩などに「ご苦労様です」を使うのは、ビジネスマナーでは失礼にあたります。


「お疲れ様です」、「ご苦労様です」のまとめ


上記の説明のように、「お疲れ様です」と「ご苦労様です」は話す相手によって違いがあります。

・「お疲れ様です」----- 自分よりも目上の人や同僚に対して使う。
・「ご苦労様です」----- 自分よりも目下の人に対して使う。

「お疲れ様です」と「ご苦労様です」は、相手によって使い分けする必要がありますので、皆さんも意識して使い分けするようにしましょう。
ad
ad
>関連記事!
少々お待ちください,少しお待ちください
「少々お待ちください」、「少しお待ちください」正しいのはどっち?
電話応対において、「少々お待ちください」「少しお待ちください」と言ったり、言われる機会が多いと思います。そのような中で、「どちらが正しい応対なの?」という疑問を持ったことはないでしょうか?そこで!今回は、電話応対において「少々お待ちください」、「少しお待ちください」正しいのはどちらか?について色々と述べたいと思います。
ビジネス33,859view
了解いたしました,承知いたしました
「了解いたしました」と「承知いたしました」のどちらが正しい?
皆さんも仕事をしていく中で、上司や先輩などの目上の人からメールで様々なことを依頼されることがあるかと思いますが、メールでの依頼に対する返信で、「了解しました。」、「了解いたしました。」、「承知しました。」、「承知いたしました。」などど返信する機会が多いですが、返信としてどれが正しいのか?について説明します。
ビジネス12,360view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。
ビジネス96,365view