キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
12,359view

「了解いたしました」と「承知いたしました」のどちらが正しい?

「了解いたしました」と「承知いたしました」のどちらが正しい?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月19日(金)です!

はじめに


皆さんも仕事をしていく中で、上司や先輩などの目上の人からメールで様々なことを依頼されることが多々あるかと思いますが、そのメールでの依頼に対する返信をどのようにするでしょうか?

よくある依頼に対する返信は以下のいずれかかと思います。

・「了解しました。」
・「了解いたしました。」
・「承知しました。」
・「承知いたしました。」

今回は、「了解いたしました」と「承知いたしました」のどちらが正しいか?について述べたいと思います。


「了解いたしました」と「承知いたしました」のどちらが正しいか?


最初に結論を言うと、正直、上記のいずれも間違えではないですが、ネット上での意見でも、目上の人には「了解」よりも「承知」の方が良いという意見が多いのが現状です。(筆者も目上の人には「了解」ではなく「承知」を使用しています。)

また、同様に「しました。」よりは「いたしました。」の方が良いかと思います。


目上の人に対する「了解」と「承知」、「しました。」と「いたしました。」の使い方についてまとめると

×「了解しました。」
△「了解いたしました。」
○「承知しました。」
◎「承知いたしました。」

の順になります。


ご参考


ちなみに、「承知いたしました。」の「いたしました。」を「致しました。」と漢字で書く人も多いかと思いますが、「致」は当て字で、「いたしました。」とひらがなで書くのが正しいです。

よく見かける間違いは、

×「宜しくお願い致します。」
〇「よろしくお願いいたします。」

などです。


最後に


今回は、社内での目上の人からの依頼に対するメール返信についてを記載していますが、顧客や社外の人からの依頼に対する返信の場合は、「承知」よりも「承りました。」や「かしこまりました。」を使用する方が良いとされています。
ad
ad
>関連記事!
少々お待ちください,少しお待ちください
「少々お待ちください」、「少しお待ちください」正しいのはどっち?
電話応対において、「少々お待ちください」「少しお待ちください」と言ったり、言われる機会が多いと思います。そのような中で、「どちらが正しい応対なの?」という疑問を持ったことはないでしょうか?そこで!今回は、電話応対において「少々お待ちください」、「少しお待ちください」正しいのはどちらか?について色々と述べたいと思います。
ビジネス33,842view
お疲れ様です,ご苦労様です,違い,使い分け
「お疲れ様です」、「ご苦労様です」の違い、使い分け
皆さんも仕事をしていく中で、接する相手に対して「お疲れ様です」や「ご苦労様です」という言葉を言ったり、相手から言われたりする機会があるかと思いますが、「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の使い方によっては、大きな違いがあり、使い分けをする必要があります。
ビジネス4,585view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。
ビジネス96,365view