キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,926view

「年末年始」のよくある過ごし方8パターンをご紹介!

「年末年始」のよくある過ごし方8パターンをご紹介!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

今日は4月30日(火)です!

はじめに


早いもので12月に入り、まもなく年末年始ですが、皆さんは年末年始をどのように過ごすでしょうか?

せっかくの年末年始の休みですので、有意義に過ごしたいですね!

今回は、年末年始のよくある過ごし方について述べたいと思います。


「年末年始」の過ごし方


以下、よくある年末年始の過ごし方です。

●旅行に行く
年末年始は、都内は比較的空いていますが、まとまった休みがとれる年末年始に、家族や友達と海外旅行や国内旅行に行く方も多いのではないかと思います。

筆者が住んでいる東京近郊で言うと、箱根、伊東、熱海、鬼怒川などの温泉は毎年、年末年始の期間はどこの温泉宿も満室です。


●帰省する
先に述べた「旅行に行く」と同じかもしれませんが、年末年始に帰省したり、実家で過ごすという方も多いのではないかと思います。

特に、GWやお盆などの夏休み中に帰省できなかった方は、年末年始の休みを利用して帰省する方も多いかと思います。


●年賀状を書く
年末年始といえば年賀状ですが、年末年始に会社の人や友達に年賀状を書く方も多いかと思います。

特に、元旦に年賀状を出していない人から届いて、慌てて書くということはよくあるパターンです。

※ちなみに、年賀状の宛名の書き方に関する記事は関連記事からどうぞ!


●初詣に行く
家族や友達と地元の神社や、先に述べた旅行先や帰省先の神社などに初詣に行く方も多いかと思います。

筆者もそうですが、地元の神社をはじめ、地元以外の神社など色んな神社に初詣に行く方も多いかと思います。

※どうでもいいですが、筆者は大体毎年、地元の神社(蒲田神社)と、地元以外の神社(川崎大師、鶴岡八幡宮、神田明神など)に行ってます。今年は、子供が中学受験のため、湯島天満宮に行きます!


●初売りに行く
家族や友達とお目当の福袋などを買いに初売りに行くという方も多いかと思います。

昔と違い昨今は、元旦から初売りをする店も多くなってきています。

筆者も昔は、新宿の伊勢丹や、横浜のSOGOなどに福袋を買いに朝から並んで行っていましたが、最近は全く行っていません。

[追記]2017.1.7
※どうでもいいですが、今年の筆者は、子供に頼まれて元旦の日に鉄道模型(Nゲージ)の福袋を買いに、新宿の「ホビーランドぽち」に行ってきました。中身は27,000円相当のNゲージが入っており、かなりお得でした。


●箱根駅伝を見る
年始に箱根駅伝を見ることが楽しみな方も多いかと思います。(筆者もその中の一人です。)

実は筆者の自宅は第一京浜沿いにあるため、毎年、自宅前で旗を振って応援しています。

[追記]2017.1.7
青山学院大学が三連覇!強いですね!


●仕事をする
残念ながら年末年始に出社して仕事をする方もいるかと思います。

特に、銀行系のシステムに携わっている方は、銀行の業務が止まっている年末年始にシステムの入れ替えをするという話をよく耳にします。(頑張ってください!)


●家でゴロゴロする
年末年始に特に予定もなく、家でゴロゴロする方も多いかと思います。

筆者の勝手な想像ですが、このパターンで過ごす方は多いかと思います。


最後に


今回ご紹介した過ごし方以外にも、年末年始の過ごし方は色々あると思いますが、忙しい年末年始の中でも、有意義にお過ごしください。

[追記]
どうでもいいですが、筆者は初詣には行きますが、それ以外は今年の年末年始も、ひたすら記事を書いています。
ad
ad
>関連記事!
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイントを解説します(例文あり)
年末になると、顧客や取引先など、「社外の方に年末のご挨拶メール」を送る機会があります。実際に会って年末のご挨拶をする方も多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、「ビジネスにおいては不可欠」です。そこで、今回は、社外向け年末のご挨拶メールのポイントを説明します。また、簡単な例文も2つご紹介します。
ビジネスその他92,761view
年始,挨拶,メール,社外
年始のご挨拶メール(社外向け)のポイントを解説します(例文あり)
新年に、顧客や取引先など、「社外の方に年始のご挨拶メール」を送る機会があると思います。また、対面で年始のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になる社外の方への年始のご挨拶メールは、ビジネスでは不可欠です。そこで、今回は、社外向け年始のご挨拶メールのポイントについて説明します。また、簡単な例文も2つご紹介します。
ビジネスその他113,774view
年賀状,宛名,社内
年賀状を「社内」の人に送る場合の宛名について
早いもので年賀状を送る季節になりましたが、年賀状を社内の人に送る場合の宛名はどのようにすべきか?で悩んでいる方も多いと思います。特に上司や役職のある方への年賀状の宛名をどのようにすべきか?は悩みどころですね!そこで、今回は、年賀状を社内の人に送る場合の宛名について説明したいと思います。
ビジネスその他13,071view
年賀状,宛名,社外
年賀状を「社外」の人に送る場合の宛名について
早いもので年賀状を送る季節になりましたが、年賀状を社外(お客様、お得意様、取引先など)の組織や組織の個人に送る場合の宛名はどのようにすべきか?で悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、年賀状を社外の人に送る場合の宛名について述べたいと思います。
ビジネスその他4,439view