Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
12,918view

「年始」のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)

「年始」のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)|キャリアエヌ(career.n)

はじめに


間もなく年始(新年)となり、皆さんも顧客や取引先などの社外の方に年始(新年)のご挨拶メールを送る機会があるかと思います。

また、新年に実際に会って、年始のご挨拶をすることも多いかと思いますが、新年からもお世話になる社外の顧客や取引先への「年始のご挨拶メール」は不可欠です。

今回は、顧客や取引先などの社外の方に対する「年始のご挨拶メールにおけるポイント」について説明します。

「年末」のご挨拶メール(社外向け)のポイント!についてはこちらの記事を参照してください。


年始のご挨拶メール「件名」のポイント!


年始のご挨拶メールにおける「件名」は、シンプルで分かりやすい「件名」にすることがポイントとなります。

[例]
・「年始のご挨拶」
・「年始のご挨拶(株式会社○○○鈴木より)」
・etc

また、件名に自分の会社名、自分の名前を入れることもポイントとなります。


年始のご挨拶メール「本文」のポイント!


年始のご挨拶メールにおける「本文」は、年始で忙しく、数多くメールを受信するであろう相手を考慮し、長文は避けて用件を簡潔に記載することがポイントとなります。


年始のご挨拶メールの「例文」


上記で説明した年始のご挨拶メールのポイントを踏まえて、下記に年始のご挨拶メールの例文を記載します。

[例文1]シンプルな例文

[件名]
年始のご挨拶

[本文]
株式会社□□□
営業部 佐藤様

新年あけましておめでとうございます。

株式会社○○○の鈴木です。

昨年は大変お世話になりました。

本年も昨年同様のご愛顧をお願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



[例文2]簡単なコメント入りの例文

[件名]
年始のご挨拶(株式会社○○○鈴木より)

[本文]
株式会社□□□
営業部 佐藤様

新年あけましておめでとうございます。

株式会社○○○の鈴木です。

昨年は大変お世話になりました。

本年は本格的にプロジェクトが開始いたしますが、本年も昨年同様のご愛顧をお願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



年始のご挨拶メールを送るタイミング


年始のご挨拶メールを送るタイミングは、新年の最初に出社した日に送ることがポイントとなります。

相手側の方が先に出社する場合などもありますが、年末のご挨拶メール内に自分の年末年始の営業予定も入れておくことにより、新年の最初に出社した日に送っても特に問題ありません。


最後に


年末にご挨拶を済ませたばかりで、すぐに年始が始まりますが、あくまでも年末のご挨拶メールと年始のご挨拶メールは切り離して、重要な顧客や取引先には年始のご挨拶メールを出しておくことをおすすめします。
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ