はじめに
早いもので年賀状を送る季節になりましたが、年賀状を社外(お客様、お得意様、取引先など)の組織や組織の個人に送る場合の宛名はどのようにすべきか?で悩んでいる方も多いと思います。
そこで、今回は、年賀状を社外の人に送る場合の宛名について述べたいと思います。
※「年賀状を「社内」の人に送る場合の宛名について!」についてはこちらの記事を参照してください。
年賀状を「社外」の人に送る場合の宛名について!
年賀状を「社外」の人に送る場合の宛名については、送る相手や組織により大きくは以下の3ケースあります。
・「会社」に送るケース
・「部」や「課」に送るケース
・社外の「個人」に送るケース
次からそれぞれのケースについて宛名の例も交えて説明します。
年賀状を社外の「会社」宛てに送る場合の宛名!
年賀状を「社外」の人に送る場合の一つ目のケースは、「会社」に送る場合です。
年賀状を社外の「会社」宛てに送る場合の宛名は、会社名に「御中」を付けて送ります。
[例]
・株式会社 ◯◯◯◯◯ 御中
・◯◯◯◯◯ 株式会社 御中
・etc
年賀状を社外の「会社」の「部」や「課」宛てに送る場合の宛名!
年賀状を「社外」の人に送る場合の二つ目のケースは、「会社」の「部」や「課」に送る場合です。
年賀状を社外の「会社」の「部」や「課」宛てに送る場合の宛名も同様に、「御中」を付けて送ります。
[例]
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 御中
・株式会社 ◯◯◯◯◯ □□□課 御中
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 □□□課 御中
・etc
年賀状を社外の「個人」宛てに送る場合の宛名!
年賀状を「社外」の人に送る場合の三つ目のケースは、社外の「個人」に送る場合です。
年賀状を社外の「個人」宛てに送る場合の宛名は、年賀状を送る相手の役職により異なります。
●役職がある場合
役職ある場合は、役職が前か後により以下のようになります。
[役職が前]
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 部長 □□□□ 様
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 課長 □□□□ 様
・etc
※役職が前の場合は、宛名の最後が個人名となることから、個人名の後に「様」を付けることがポイントとなります。
[役職が後]
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 □□□□ 部長
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 □□□□ 課長
・etc
※役職が後の場合は、役職を付けること自体が敬意を示しているため、最後に「様」を付けないことがポイントとなります。
●役職がない場合
役職がない場合は、通常の年賀状と同様に、「様」を付けて送ります。
[例]
・株式会社 ◯◯◯◯◯ □□□□ 様
・株式会社 ◯◯◯◯◯ △△△部 □□□□ 様
・etc
年賀状を社外の人に送る場合の宛名のまとめ!
上記で色々と説明しましたが、年賀状を送る相手が「会社」、「部」、「課」などの組織宛てに送る場合と、相手の会社の個人宛てに送る場合では変わるため、注意が必要となります。
最後に
社外での年賀状のやり取りはは、年々、減ってきているとは思いますが、会社間の年賀状のやり取りは、昔も今もあまり変わっていないと思います。
いずれにせよ、年賀状を社外に送るという行為は、ビジネスでは不可欠な行事ですね!