はじめに
この記事を読んでいる方の中で、4月より新社会人となり、まもなく入社式の方も多いと思います。
今回は、「入社式で気をつけること」について述べたいと思います。
はじめに
はじめに、「入社式で気をつけること」の前に、大前提ですが、入社式には遅刻しないように、時間に余裕を持って行動することが大前提となります。(入社式に遅刻することはかなり目立ちます!)
特に、大企業などで採用人数が多い企業の場合は、受付などに時間がかかる場合があるため、入社式の会場には早めに着くようにしましょう!
身だしなみ
まず、「入社式で気をつけること」は「身だしなみ」です。
入社式には男性、女性ともにスーツで出席するのが一般的かと思いますが、スーツ姿に似合わない髪型やヘアスタイルは避けることをお勧めします。
また、髪型やヘアスタイルだけではなく、会社に入社して初めての日ということもあり、入社式での第一印象が非常に重要になるため、清潔感のある「身だしなみ」で入社式に出席することをお勧めします。
言葉使い/態度
次に、「入社式で気をつけること」は、言葉使い/態度です。
先程も述べましたが、第一印象が非常に重要になるため、入社式での馴れ馴れしい言葉使いや、入社式中にあくびをしたり、足を組んで座っているなどの態度に気をつけることをお勧めします。
携帯電話/スマホ
最後に、「入社式で気をつけること」は、携帯電話/スマホです。
入社式の合間に携帯電話/スマホを操作したり、入社式中に携帯電話/スマホを操作したりするのは、良い印象を与えないため、携帯電話/スマホには気をつけることをお勧めします。
また、もちろんですが、入社式中は携帯電話/スマホは電源を切るか、または、マナーモードにしておくこともお勧めします。
最後に
今回、「入社式で気をつけること」について述べましたが、上記は社会人として当たり前のことです。
また入社式では、自分が思っている以上に、周囲の人から見られているため、身だしなみや行動には気を付けて入社式に挑みましょう!