キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
2,281view

入社式で気をつけること

入社式で気をつけること
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


この記事を読んでいる方の中で、4月より新社会人となり、まもなく入社式の方も多いと思います。

今回は、「入社式で気をつけること」について述べたいと思います。


はじめに


はじめに、「入社式で気をつけること」の前に、大前提ですが、入社式には遅刻しないように、時間に余裕を持って行動することが大前提となります。(入社式に遅刻することはかなり目立ちます!)

特に、大企業などで採用人数が多い企業の場合は、受付などに時間がかかる場合があるため、入社式の会場には早めに着くようにしましょう!


身だしなみ


まず、「入社式で気をつけること」は「身だしなみ」です。

入社式には男性、女性ともにスーツで出席するのが一般的かと思いますが、スーツ姿に似合わない髪型やヘアスタイルは避けることをお勧めします。

また、髪型やヘアスタイルだけではなく、会社に入社して初めての日ということもあり、入社式での第一印象が非常に重要になるため、清潔感のある「身だしなみ」で入社式に出席することをお勧めします。


言葉使い/態度


次に、「入社式で気をつけること」は、言葉使い/態度です。

先程も述べましたが、第一印象が非常に重要になるため、入社式での馴れ馴れしい言葉使いや、入社式中にあくびをしたり、足を組んで座っているなどの態度に気をつけることをお勧めします。


携帯電話/スマホ


最後に、「入社式で気をつけること」は、携帯電話/スマホです。

入社式の合間に携帯電話/スマホを操作したり、入社式中に携帯電話/スマホを操作したりするのは、良い印象を与えないため、携帯電話/スマホには気をつけることをお勧めします。

また、もちろんですが、入社式中は携帯電話/スマホは電源を切るか、または、マナーモードにしておくこともお勧めします。


最後に


今回、「入社式で気をつけること」について述べましたが、上記は社会人として当たり前のことです。

また入社式では、自分が思っている以上に、周囲の人から見られているため、身だしなみや行動には気を付けて入社式に挑みましょう!
>関連記事!
入社,準備,新入社員
入社までに準備するもの10選!(新入社員向け)
今回は、入社までに準備するもの10選をご紹介します!入社は人生においても一大イベントであり、入社の準備もそれなりに大変ですが、最低限必要なものは入社前に準備しておくことで入社後に何かと都合がよいことが多いため、入社前の休みを活用して、可能な限り入社前に準備しておくことをおすすめします!
ビジネス3,645view
新入社員,時間
新入社員には時間がない!
この記事を読んでいる方は、この春から、晴れて新入社員となる方や、新入社員になった方がほとんどかと思います。また、これから会社生活を送ることに対して不安がある方も多いかと思います。タイトルにもあるように、最初に言いますが、新入社員は学生時代とは違い、とにかく自分の時間が一気になくなります。
ビジネス1,467view
新入社員,心得
新入社員のための3つの心得!
新入社員の皆さんは、これから社会人として仕事をしたり、既に仕事をしている方も多いかと思います。今回は、「新入社員のための3つの心得!」と題して、新入社員が持つべき3つの心得について述べます。「心得1:学生の気持ちを捨てる」、「心得2:わからないことは素直に聞く」、「心得3:一生懸命に取り組む」
ビジネス3,058view