キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
3,644view

入社までに準備するもの10選!(新入社員向け)

入社までに準備するもの10選!(新入社員向け)
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


この春、晴れて新入社員になる方も多いかと思います。

そこで、今回は、入社までに準備するもの10選をご紹介します。


入社は一大イベント


入社は人生においても一大イベントであり、入社の準備もそれなりに大変ですが、最低限必要なものは入社前に準備しておくことで入社後に何かと都合がよいことが多いため、入社前の休みを活用して、可能な限り入社前に準備しておくことをおすすめします!


入社までに準備するもの10選!


入社までに準備するもの10選を以下に説明します。


●スーツ
最近はカジュアルOKな企業も増えてきましたが、まだまだ、世の中ではスーツが一般的かと思います。

また、男性はもちろんのこと、女性も入社後の研修の期間はスーツということも多いです。(4月から6月くらいまで、よく見かけます。)

スーツの準備については、もちろん、就活などで準備したスーツがあるかと思いますが、社会人になってから毎日同じスーツというわけにはいかないため、スーツは数着、入社前に準備しておくことをおすすめします。


●ワイシャツ
スーツ着用の会社では、ワイシャツも毎日着るものです。

スーツは数日間、同じスーツを着ても特に問題はありませんが、毎日同じワイシャツを着るというわけにはいかないため、ワイシャツも数枚、入社前に準備しておくことをおすすめします。(最低でも一週間分あると便利です。)


●ネクタイ
ワイシャツと同様に、ネクタイも毎日同じというわけにはいかないため、ネクタイも同様に数本、入社前に準備しておくことをおすすめします。

ネクタイは、ワイシャツと合わせて(セットで)準備しておいても良いかと思います。


●ハンカチ
ハンカチは、以外とありそうでないという方も多いかと思います。

ハンカチも毎日使うものですので、最低でもワイシャツやネクタイと同じ枚数は準備しておくことをおすすめします。


●革靴
スーツ着用の場合は、スーツには革靴というのが基本です。

革靴も就活などで準備している方も多いかと思いますが、一足だけではなく、定期的に履き替えるために、プラス一足は準備しておくことをおすすめします。


●バッグ
いわゆる通勤バッグです。

通勤バッグも毎日使うものですが、あまり派手なものではなく、社会人らしいバッグを準備することをおすすめします。


●手帳
「仕事でメモを取ることの重要性/必要性」という記事でも述べていますが、社会人になると、どうしてもメモを取る機会が増えるため、入社前に準備しておくことをおすすめします。


●筆記用具
先に述べた手帳と同様に、会社に入ると、メモを取ったり、何かしら手書きする機会が多々あるため、筆記用具(シャープペン、ボールペン、蛍光ペン、消しゴムなど)も入社前に準備しておくことをおすすめします。


●名刺入れ
名刺入れは以外と準備してそうで、していないものかと思います。

社会人になると、名刺を渡したり、受け取る機会が多々あるため、名刺入れも忘れずに入社前に準備しておくことをおすすめします。


●印鑑
印鑑は、入社前に準備していないものの中で一番かと思いますが、会社の中でも印鑑を押すという機会が多々あるため、印鑑も入社前に準備しておくことをおすすめします。(シャチハタでも十分です。)


最後に


今回ご紹介したもの以外にも、必要なものがあるかもしれませんが、最初に述べたように、最低限必要なものは入社前に準備しておくことをおすすめします。
>関連記事!
入社式,気をつけること
入社式で気をつけること
この記事を読んでいる方の中で、4月より新社会人となり、まもなく入社式の方も多いと思いますが、今回は、「入社式で気をつけること」について述べます。「入社式で気をつけること」は「身だしなみ」、「言葉使い/態度」、「携帯電話/スマホ」です。
ビジネス2,280view
新入社員,時間
新入社員には時間がない!
この記事を読んでいる方は、この春から、晴れて新入社員となる方や、新入社員になった方がほとんどかと思います。また、これから会社生活を送ることに対して不安がある方も多いかと思います。タイトルにもあるように、最初に言いますが、新入社員は学生時代とは違い、とにかく自分の時間が一気になくなります。
ビジネス1,466view
新入社員,心得
新入社員のための3つの心得!
新入社員の皆さんは、これから社会人として仕事をしたり、既に仕事をしている方も多いかと思います。今回は、「新入社員のための3つの心得!」と題して、新入社員が持つべき3つの心得について述べます。「心得1:学生の気持ちを捨てる」、「心得2:わからないことは素直に聞く」、「心得3:一生懸命に取り組む」
ビジネス3,058view