キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,076view

iPhoneのバッテリーがもたないと感じたらチェックすべきこと!

iPhoneのバッテリーがもたないと感じたらチェックすべきこと!
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は5月12日(水)です!

はじめに


iPhoneユーザーの方で突然、バッテリーがもたない、iPhoneのバッテリーの減りが早い(消耗が早い)と感じたことはないでしょうか?

今回は、iPhoneのバッテリーがもたない、バッテリーの減りが早い(消耗が早い)と感じたときにチェックすべき項目をご紹介します。

以下、筆者の経験から、iPhoneのバッテリーを長持ちさせることに効果がありそうな順にご紹介します。


iPhoneのバッテリーがもたないと感じたらチェックすべきこと!


以下、iPhoneのバッテリーがもたないと感じたらチェックすべきことです。


iPhoneの再起動


iPhoneやiOSの誤動作などが原因でバッテリーの消耗が早くなっている可能性があるため、まずは、起動中のアプリケーションを終了させて、iPhoneの再起動を試してみましょう!


画面の明るさを落とす


画面の明るさを落とすことで、バッテリーを長持ちさせる効果があります。

画面の明るさを落とすには、[設定]→[画面表示と明るさ]で調整できます。

※このとき、「明るさの自動調節」をオフにしないと画面の明るさを落としても戻ってしまいますので、「明るさの自動調節」はオフにすることがポイントです。


Wi-Fiを使わない場合はオフにする


Wi-Fiを使わない場合、Wi-Fiをオンしておくと、常にWi-Fiスポットを探しにいく機能が動いているため、Wi-Fiをオフにすることで、バッテリーを長持ちさせる効果があります。

Wi-Fiをオフにするには、[設定]→[Wi-Fi]でオフにすることでできます。


Bluetoothを使わない場合はオフにする


Bluetoothを使わない場合、Bluetoothをオフにすることで、バッテリーを長持ちさせる効果があります。(理由はWi-Fiと同じです。)

Bluetoothをオフにするには、[設定]→[Bluetooth]でオフにすることができます。


バックグラウンド更新をオフにする


起動していないアプリケーションでも、アプリケーションによっては裏で(バックグラウンドで)更新機能が動いている場合があるため、バックグラウンド更新をオフにすることで、バッテリーを長持ちさせる効果があります。

バックグラウンド更新をオフにするには、[設定]→[一般]→[Appのバックグラウンド更新]で設定することができます。


メールの自動取得(プッシュメール)をオフにする


プッシュメール対応のアカウントの場合、リアルにメール受信しますが、メールの自動取得(プッシュメール)をオフにすることで、バッテリーを長持ちさせる効果があります。

メールの自動取得(プッシュメール)をオフにするには、[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[データの取得方法]で設定することができます。

※メールの自動取得(プッシュメール)をオフにした場合は、同設定画面の下部にある[フェッチ]で指定した時間毎にメールが取得されます。


位置情報サービスをオフにする


位置情報サービスを使わない場合、位置情報サービスをオフにすることで、バッテリーを長持ちさせる効果があります。

位置情報サービスをオフにするには、[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]で設定することができます。


最後に


今回、iPhoneのバッテリーがもたないと感じたらチェックすべき基本的な対策を説明しましたが、iPhoneだけではなく、スマホのバッテリーは、筆者の経験上、2~3年で劣化していきます。

また、iPhoneでれば[設定]→[バッテリー]でバッテリーの劣化状態を確認することができるため、本当にバッテリーが劣化している場合は、交換や買い替えを視野に入れることをおすすめします!
ad
ad
>関連記事!
iPhone,文書,復活,シェイクで取り消し
iPhoneで入力途中の文書を消してしまった場合の復活方法(シェイクで取り消し)
iPhoneで入力途中の文書を消してしまった場合の復活方法はとても簡単で、iPhoneを強く1回振る(シェイクする)と「取り消す-入力」というメッセージ画面が表示されるので、その画面で「取消」をタップすると、誤って消してしまった文書を復活することが出来ます。
ビジネスIT1,654view
iPhone,全角空白,全角スペース
iPhoneで全角空白(全角スペース)が入力出来ない!
iPhoneをお使いの皆さんはiPhoneで全角空白(全角スペース)が入力出来ないことをご存知でしょうか?(iPhoneの標準入力では半角空白(半角スペース)しか入力出来ないことをご存知でしょうか?)また、iPhoneで会員登録などの際に、全角空白(全角スペース)が入力出来ずに困った経験はないでしょうか?
ビジネスIT12,041view
iPhone,スクリーンショット
iPhoneでスクリーンショットを撮る方法(簡単に撮れます!)
iPhoneをお使いの皆さんは、iPhoneで表示している画面のスクリーンショットを撮りたいと思ったことはないでしょうか?今回は、iPhoneでスクリーンショットを撮る方法について説明したいと思います。
ビジネスIT1,152view