キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,871view

Excelで連番、連続データを入力するには?

Excelで連番、連続データを入力するには?
こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は7月31日(土)です!

はじめに


Excel(エクセル)を利用している皆さんの中にも、連番や連続データを簡単に入力したいと思ったことはないでしょうか?

今回は、Excelで連番、連続データを入力する方法について説明したいと思います。


Excelで連番、連続データを入力する方法1


まずは、一番簡単で単純な連番、連続データの入力方法をご紹介します。

下図の例のように、東京から福岡まで1からの連番、連続データを入力したい場合は、まずは1、2のような連番、連続データを入力します。

その後、入力した1、2のセルを選択し、右下の黒い四角をダブルクリックすることにより、自動的に福岡まで連番、連続データが入力されます。

また、右下の黒い四角をダブルクリックではなく、福岡までドラッグすることでも連番、連続データが入力されます。(この方法では、自分の好きなセルまで連番、連続データを入力することができます。)

Excelで連番、連続データを入力する方法



Excelで連番、連続データを入力する方法2


次に、もう少し高度な連番、連続データの入力方法をご紹介します。

下図の例のように、連番、連続データを入力したいセルを全て選択します。

Excelで連番、連続データを入力する方法


連番、連続データを入力したいセルを全て選択後、Excelのメニューにある「フィル」から「連続データの作成」を選択します。

Excelで連番、連続データを入力する方法


「フィル」から「連続データの作成」を選択すると、下図のようなポップアップ画面が表示されるので、範囲や種類、増分値などを入力し、「OK」をクリックすることにより、高度な連番、連続データを入力することができます。

Excelで連番、連続データを入力する方法


今回は単純な連番の連続データを入力する方法をご紹介しましたが、連番だけではなく、日付などの連続データも同じ方法で入力することができます。

皆さんも、今回ご紹介した「Excelで連番、連続データを入力する方法」を是非、ご活用ください!
>関連記事!
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。
ビジネスIT113,459view
Excel,枠線,消す,方法
Excelでセルの枠線を消す方法!
皆さんも、Excelを使う機会が多いかと思いますが、Excelのセルの枠線を消したいと思ったことはないでしょうか?今回は、Excelでセルの枠線を消す方法について説明したいと思います。Excelで枠線を消す方法は大きくは2つあります。
ビジネスIT3,046view
Excel,横,縦,並び替え
Excelで横と縦を並び替えるには?
Excelを使っている際に、横のセルデータを縦に、または、縦のセルデータを横に並び替えたいと思ったことはないでしょうか?今回は、Excelにおける横(縦)のセルデータを縦(横)に並び替える方法について説明したいと思います。
ビジネスIT19,725view