Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,173view

Excelで横と縦を並び替えるには?

Excelで横と縦を並び替えるには?|キャリアエヌ(career.n)
Excel(エクセル)を利用している皆さんの中にも、Excelを使っている際に、横のセルデータを縦に並び替え、または、縦のセルデータを横に並び替えを行いたいと思ったことはないでしょうか?(筆者は稀にあります。)

人によっては、横のセルデータを縦に入力し直したり、縦のセルデータを横に入力し直したりしている方もいるかもしれません。

実は、Excelの横のセルデータを縦に並び替え、縦のセルデータを横に並び替えはExcelの機能で簡単に行うことができます。

今回は、Excelにおける横(縦)のセルデータを縦(横)に並び替える方法について説明したいと思います。


Excelのセルデータの横と縦を並び替える方法


今回は、例の通りに東京から福岡まで横に並んだセルデータ(セルのB4~H4)を縦にコピーする例を説明します。

まずは下図のように、東京から福岡までのセルデータ(セルのB4~H4)を選択しコピーします。

Excelで横と縦を並び替える方法


次に、横のセルデータを縦にコピーしたいセル(セルのB6)を選択し、右クリックし、「形式を選択して貼り付け」から「行列を入れ替える」をクリックします。

Excelで横と縦を並び替える方法


すると、下図のように、横に並んでいる東京から福岡までのセルデータ(セルのB4~H4)が縦(セルのB6~B12)にコピーされます。

Excelで横と縦を並び替える方法


以上が、Excelの横のセルデータを縦に並び替える手順となります。


今回の例では、Excelの横のセルデータを縦に並び替える例を説明しましたが、同じように、Excelの横のセルデータを縦に、または、縦のセルデータを横に、簡単に並び替えすることができます。


皆さんも、今回ご紹介した「Excelのセルデータの横と縦を並び替える方法」を是非、ご活用し、作業効率をアップしてください!
■関連記事

■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ