キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
50,792view

Excelで横と縦を並び替えるには?

Excelで横と縦を並び替えるには?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は4月20日(土)です!

はじめに


Excel(エクセル)を利用している皆さんの中にも、Excelを使っている際に、横のセルデータを縦に並び替え、または、縦のセルデータを横に並び替えを行いたいと思ったことはないでしょうか?(筆者は稀にあります。)

人によっては、横のセルデータを縦に入力し直したり、縦のセルデータを横に入力し直したりしている方もいるかもしれません。

実は、Excelの横のセルデータを縦に並び替え、縦のセルデータを横に並び替えはExcelの機能で簡単に行うことができます。

今回は、Excelにおける横(縦)のセルデータを縦(横)に並び替える方法について説明したいと思います。


Excelのセルデータの横と縦を並び替える方法


今回は、例の通りに東京から福岡まで横に並んだセルデータ(セルのB4~H4)を縦にコピーする例を説明します。

まずは下図のように、東京から福岡までのセルデータ(セルのB4~H4)を選択しコピーします。

Excelで横と縦を並び替える方法


次に、横のセルデータを縦にコピーしたいセル(セルのB6)を選択し、右クリックし、「形式を選択して貼り付け」から「行列を入れ替える」をクリックします。

Excelで横と縦を並び替える方法


すると、下図のように、横に並んでいる東京から福岡までのセルデータ(セルのB4~H4)が縦(セルのB6~B12)にコピーされます。

Excelで横と縦を並び替える方法


以上が、Excelの横のセルデータを縦に並び替える手順となります。


今回の例では、Excelの横のセルデータを縦に並び替える例を説明しましたが、同じように、Excelの横のセルデータを縦に、または、縦のセルデータを横に、簡単に並び替えすることができます。


皆さんも、今回ご紹介した「Excelのセルデータの横と縦を並び替える方法」を是非、ご活用し、作業効率をアップしてください!
ad
ad
>関連記事!
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。
ビジネスIT136,651view
Excel,枠線,消す,方法
Excelでセルの枠線を消す方法!
皆さんも、Excelを使う機会が多いかと思いますが、Excelのセルの枠線を消したいと思ったことはないでしょうか?今回は、Excelでセルの枠線を消す方法について説明したいと思います。Excelで枠線を消す方法は大きくは2つあります。
ビジネスIT6,137view
Excel,連番,連続データ,入力
Excelで連番、連続データを入力するには?
Excel(エクセル)を利用している皆さんの中にも、連番や連続データを簡単に入力したいと思ったことはないでしょうか?今回は、Excelで連番、連続データを入力する方法について説明したいと思います。Excelで連番、連続データを入力する方法は大きくは2つの方法があります。
ビジネスIT3,347view