Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
1,669view

雇用形態の違い-各雇用形態のメリット/デメリット-

雇用形態の違い-各雇用形態のメリット/デメリット-|キャリアエヌ(career.n)


今回は雇用形態の違い、各雇用形態のメリット/デメリットについて説明したいと思います。

まずは、雇用形態の種類ですが、雇用形態には大きく「正社員」、「契約社員」、「派遣社員」、「パート・アルバイト」があります。

それでは、其々の雇用形態のメリット/デメリットについて説明します。


正社員


雇用期間は会社が定める定年までとなり、長期雇用が前提となっている雇用形態で、勤務時間は8時間/日、40時間/週などの決まった時間働く必要があり、三六協定(労働基準法第36条)の範囲内で残業がある場合もあります。
主な給与形態は基本的には月給制となり、社会保険(健康保険、厚生年金保険など)は基本的に適用になります。

正社員のメリットは安定した収入が得られるため、安定した生活が送れることや社会的信用が得られることが挙げられます。正社員のデメリットは自由な時間がとりにくいことや、成果が出なかった場合などは減給や降格などがある場合もあります。


契約社員


雇用期間には有期(原則として3年を超える契約は出来ない)があり、会社と契約した雇用期間が終了すれば基本的には自動的に退職となります。勤務時間や賃金等は会社と個別に契約します。
主な給与形態は基本的には月給制となり、社会保険(健康保険、厚生年金保険など)は会社や契約条件により適用範囲が異なります。

契約社員のメリットは契約内容により残業なしに出来たり、転勤もないため、自分のライフスタイルに合った働き方が出来ます。契約社員のデメリットは、正社員に比べると社会的信用が落ちることや、正社員には支給されることが多い賞与が無いケースがあります。


派遣社員


派遣元である人材派遣会社と雇用関係を結び、派遣先で派遣先の指揮命令のもとで就労する形をとります。
基本的には人材派遣会社に希望職種や勤務地、雇用期間を伝え、人材派遣会社から条件に合った仕事を紹介してもらう形態となります。
主な給与形態は時給制となり、社会保険(健康保険、厚生年金保険など)は会社や契約条件により適用範囲が異なります。

派遣社員のメリットは自分が希望する職種や勤務地で仕事が出来ることや契約社員と同様に自分のライフスタイルに合った働き方が出来ます。派遣社員のデメリットは自分が希望する仕事が見つからない場合があること、長期雇用が約束されないことがあります。


パート・アルバイト


短期間、短時間に、臨時的、補助的に勤務する雇用形態となり、雇用期間や勤務時間、賃金等は個別に契約します。
主な給与形態は時給制となり、社会保険(健康保険、厚生年金保険など)は契約条件により適用範囲が異なります。

パート・アルバイトのメリットは勤務日、勤務時間をある程度自由に選べるため自分のライフスタイルに合った働き方が出来ます。パート・アルバイトのデメリットは他の雇用形態に比べて社会的信用が落ちることや、基本的に長期雇用が前提となっていないため、安定した収入が得られる保証がないことなどがあります。


今回は雇用形態の違い、各雇用形態のメリット/デメリットについて説明しましたが、各雇用形態によってメリット/デメリットがありますので、自分に合った雇用形態で働くことをおすすめします。


■関連記事
ノー残業デーとは
働き方改革で再注目の「ノー残業デー」とは?
皆さんの会社には「ノー残業デー」がありますか?会社によっては昔から「ノー残業デー」に取り組んでいる会社も多いと思いますが、一時下火になったかと思いきや、「働き方改革」の一環で、最近、再び脚光を浴びています。そこで、今回は、「ノー残業デー」について色々と説明したいと思います。 <ビジネス> 4,217view
残業,労使協定,36協定,サブロク協定,割増賃金
残業における「36協定(サブロク協定)」、「割増賃金」について
皆さんも残業する機会があるかと思いますが、何時間でも残業しても大丈夫かというと、通称「36協定(サブロク協定)」と言われる労働基準法36条に基づいて結ばれる協定においては、例えば1ヵ月では45時間まで、1年では360時間までなどの限度が示されています。 <ビジネス><転職> 1,578view
年俸制,メリット,デメリット
年俸制とは?-年俸制のメリット/デメリット-
皆さんも良く「年俸制」という言葉を聞いたり、求人情報などの給与欄に「年俸制」と書いてあるのを見たことがあるかと思いますが、「月給制」とはどのように違うのでしょうか?今回は、年俸制のメリット、デメリットについてご紹介したいと思います。 <ビジネス><転職> 1,748view
裁量労働制,メリット,デメリット
裁量労働制とは-裁量労働制のメリット/デメリット-
裁量労働制とは、業務の遂行方法が労働者の裁量に委ねられており、労働時間は実労働時間ではなく、みなし時間によって行うことを認めるという制度です。また、裁量労働制は業務遂行の手段および時間配分について、使用者が具体的な指示をすることが困難な業務に適用することができ、対象業務により大きく2種類の制度があります。 <ビジネス><転職> 1,651view

■最新記事
経費精算,クラウド,楽楽精算
交通費などの経費精算は面倒?「楽楽精算」で効率化しましょう!
皆さんも毎月、交通費などの経費を精算していると思いますが、正直、面倒ではありませんか?特に、EXCELや紙(精算書など)で申請や管理している場合はなおさらです。また、精算業務を効率化したいと考えている方もいらっしゃると思います。そこで、今回は、面倒な交通費・経費精算の効率化について、色々と述べたいと思います! <ビジネス><IT> 735view
出張,持ち物,リスト
出張に行く時の持ち物をリストにまとめてみました!
皆さんも仕事で出張に行く機会があると思いますが、出張に行く時に何を持って行きますか?特に、初めて出張に行く時は悩んでしまうと思います。ちなみに、筆者は、これまで日本全国に数えきれないくらい出張に行ったことがあります。そこで、今回は、筆者の経験を踏まえて、出張に行く時の持ち物について色々と述べたいと思います。 <ビジネス> 1,732view
com,co.jo,jp,違い
よく見るドメイン「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違い!
世界中には、数えきれないほどのドメインがあり、日本でよく見るドメインは、「.com」、「.co.jp」、「.jp」だと思います。そのような中で、それぞれの違いが分かる方は少ないかもしれません。そこで、今回は、日本でよく見る代表的なドメインである「.com」、「.co.jp」、「.jp」の違いについて、説明したいと思います。 <IT> 7,970view
ssoとは
SSO(シングルサインオン)とは何か?
皆さんはSSO(シングルサインオン)をご存じでしょうか?全く聞いたことがない方や、言葉だけは聞いたことがあるという方など、様々だと思います。そこで、今回は、SSO(シングルサインオン)とは何か?について説明します。 <IT> 1,717view
遅刻,連絡,マナー
ビジネスでは不可欠な遅刻の連絡マナーについて!
誰にでも、電車遅延などの理由で、会社やお客様との打ち合わせに遅刻してしまうことがあると思います。そのような場合に、皆さんは遅刻する旨を、誰にどのような方法で遅刻の連絡をしているでしょうか?逆にいうと、遅刻する際の連絡マナーを守っていますか?そこで、今回は、遅刻する際の連絡マナーについて、色々と説明したいと思います。 <ビジネス> 2,980view
ノー残業デーとは
働き方改革で再注目の「ノー残業デー」とは?
皆さんの会社には「ノー残業デー」がありますか?会社によっては昔から「ノー残業デー」に取り組んでいる会社も多いと思いますが、一時下火になったかと思いきや、「働き方改革」の一環で、最近、再び脚光を浴びています。そこで、今回は、「ノー残業デー」について色々と説明したいと思います。 <ビジネス> 4,217view
ブラウザ,ie,利用率
PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?
皆さんはWindowsのPCでウェブサイトを見る時に何のブラウザを利用していますか?現在、色んなブラウザがある中で、まだIE(InternetExplorer)を利用している方も多いと思います。そこで、今回は、PCブラウザにおいて日本でIEの利用率が高いのはなぜか?ということについて、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><IT> 6,243view
殿,様,違い,使い分け
メールにおける 「殿」と「様」の違い、使い分け!
仕事をしていく上で、メールを送受信する機会が多い中で、メール文面の最初に記載する名前の後に「殿」や「様」を付けることも多いと思います。でも、その二つの違い、使い分けをご存知でしょうか?そこで、今回はメール文面の宛名によく使用する「殿」と「様」の違い、使い分けについて説明します。 <ビジネス> 3,448view
転職,初めて,流れ
転職するまでの流れ!(初めて転職する方必見!)
筆者も経験していますが、初めて転職する際に、どのような流れで転職するのか?が分からずに、不安であったことを今でも覚えています。やはり、初めて転職する際は、誰でも流れが分からずに不安になってしまいますよね!そこで、今回は、初めて転職する方に向けて、転職するまでの流れについて説明します。 <転職> 1,638view
カフェ,macbook,何してる
カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?
最近、カフェでノートPCを使用している人をよく目にします。そのような中で特に多いのは「Macbook」です。そこで、カフェで「Macbook」を使用して何をしているのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は、カフェで「Macbook」を使って何をしているのか?について、色々と述べたいと思います。 <ビジネス><その他> 3,372view
■記事アクセスランキング
原因,要因,違い,使い分け
「原因」と「要因」の違い、使い分け
「原因」と「要因」という言葉を聞いたり、使用したりすると思いますが、皆さんは「原因」と「要因」の違い、使い分けをご存じでしょうか?今回は、「原因」と「要因」の違い、使い分けについて説明したいと思います。「原因」も「要因」も同じ意味のように捉えられていることも多いようですが、大きな違いがあります。 <ビジネス> 192,570view
asis,tobe
「As-is」と「To-be」の意味と使い方!
皆さんは「As-is(アズイズ)」、「To-be(トゥービー)」という言葉をご存知でしょうか?仕事をしていると「As-is」や「To-be」という言葉を良く耳にします。今回は、「As-is」と「To-be」の意味について説明します。 <ビジネス><IT> 178,259view
以下,未満,含む
「以下」は含む?「未満」は含む?
皆さんも「以下」、「未満」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以下」、「未満」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以下」、「未満」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 163,281view
以前,以降,含む
「以前」は含む?「以降」は含む?
皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。 <ビジネス> 98,239view
づらい,ずらい
「づらい」、「ずらい」正しいのはどっち?
皆さんも「づらい」、「ずらい」という言葉をよく使用する機会が多いかと思います。例えば、「考えづらい」、「考えずらい」、「わかりづらい」、「わかりずらい」、「理解しづらい」、「理解しずらい」のように使用しているかと思います。そこで、疑問に思うのは、「づらい」と「ずらい」のどっちが正しいのか?という疑問です。 <ビジネス> 95,413view
適用,摘要,違い,使い分け
「適用」と「摘要」の違い、使い分け
皆さんも「適用(てきよう)」と「摘要(てきよう)」という言葉を見かける機会があるかと思いますが、「適用」と「摘要」の違いや意味をご存知でしょうか?「適用」、「摘要」ともに「てきよう」と読み、漢字も似ているため、違いや使い分けについて悩んだことはないでしょうか? <ビジネス> 90,624view
よろしくお願いいたします,よろしくお願い致します,違い
「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」の違い
皆さんもよく、メールなどで「よろしくお願いいたします」や「よろしくお願い致します」と書かれたメールをもらったり、メールに書く機会が多いと思いますが、「よろしくお願いいたします」と「よろしくお願い致します」のどちらを使うべきかを考えたことがあるかと思います。 <ビジネス> 79,803view
Excel,PDF化,複数シート
ExcelをPDF化する方法!(複数シートもPDF化)
ExcelをPDF化する方法はとても簡単で、次の手順でPDF化することができます。1.PDF化するExcelを開く、2.[ファイル]タブを開き、[名前を付けて保存]をクリック、3.[名前を付けて保存]のダイアログボックスが表示されるので保存する際に[ファイルの種類]で[PDF(*.pdf)]を選択し保存。 <ビジネス><IT> 77,049view
年末,挨拶,メール,社外
年末のご挨拶メール(社外向け)のポイント!(例文あり)
皆さんも年末になると、顧客や取引先など、社外の方に年末のご挨拶メールを送る機会があると思います。また、実際に会って、年末のご挨拶をすることも多いと思いますが、お世話になった社外の方への年末のご挨拶メールは、ビジネスにおいては不可欠です。そこで、今回は、社外の方に向けた「年末のご挨拶メール」のポイントについて説明します。 <ビジネス><その他> 62,822view
齟齬,そご,意味,使い方
ビジネスでよく使う「齟齬(そご)」の意味と使い方!
今回は、ビジネスでよく使う「齟齬」の意味と使い方について述べたいと思います。まず、「齟齬」という漢字ですが、「そご」と読みます。「齟齬(そご)」の意味は、辞書で調べてみると、「意見や事柄がくいちがって合わないこと」、「物事がかみ合わないこと」、「くいちがい」などの意味となっています。 <ビジネス> 62,439view


■カテゴリー/タグ
■関連コンテンツ

■人気記事

■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ
開発者ブログaffibest