キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
1,015view

就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!

就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

「キャリアエヌ」の管理人です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は4月26日(金)です!

はじめに


そろそろ、

就活始めなきゃ!

と考えているけど、

就活って具体的に何をすればいいの?

と、悩む学生さんも多いと思います。

また、

色んなサイト見たけど難しくてよくわからない!

という方もいると思います。

そこで、今回は、就活においてやることをどこよりも簡単に説明します。

※既に就活でやることを知っている方や、既に就活をしている方は読まなくても大丈夫です。


[目次]
就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!
就職するまでの流れ!
就活においてやること!
業界・企業研究
インターンシップ
自己分析
企業説明会への参加
OB・OG訪問
エントリーシート(ES)
履歴書
筆記試験の準備
面接の準備
就活においてやることのまとめ!
最後に


就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!


以下、就活においてやることについてです。


就職するまでの流れ!


就活でやることの説明の前に、新卒の方が就職するまでの流れは、

・就職するための準備をする(就活)
    ↓
・採用試験(本選考)を受ける
    ↓
・内定をもらい就職する

という、当たり前といえば当たり前の流れになり、誰もが知っていることだと思います。

ここで、よくわからないのが、

まさに!

就職するための準備をする活動!

である

就活でやること!

だと思います。

ということで、これから、就活においてやることを具体的に説明します。


就活においてやること!


以下、「就活においてやること」となり、

大きくは、

業界・企業研究
インターンシップ
自己分析
企業説明会への参加
OB・OG訪問
エントリーシート(ES)
履歴書
筆記試験の準備
面接の準備

という9つのやることがあります。

えーこんなにやることがあるの?

と思う方もいるとは思いますが、

必ずしも全部やる必要があるということはなく、人や採用試験(本選考)を受ける企業によっても様々です。

次から、それぞれのやることについて、わかりやすく説明します。


業界・企業研究


就活における「業界・企業研究」は、その名のとおり、

世の中にはどのような業界があり、どのような企業があるのかを研究すること!

です。

研究というと大げさかもしれませんが、自分が興味があったり、志望する就職先として、どのような業界や企業があることを調べ、その業界の知識を得ることが、就活においては、まずは第一歩です。

※業界・企業研究に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活における業界研究について!
就活における企業研究について!


インターンシップ


就活における「インターンシップ」は、簡単にいうと、

就活中に企業などで職業体験(就業体験)をすること!

です。

インターンシップには、大きくは、1日から1週間程度の短期インターンシップ、1ヵ月以上の長期インターンシップがあります。

インターンシップは、自分が興味があったり、志望する業界や企業で、実際に職業を体験を行い、その業界や志望する企業を知ることを目的としていますが、インターンシップで職業体験した企業の本選考が有利になる場合もあるため、参加する就活生も多くいます。

※インターンシップに関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活におけるインターンシップについて!


自己分析


就活における「自己分析」は、簡単にいうと、

就活での自分の強み、アピールポイントを見つけ出すこと!

です。

自己分析の方法は色々とありますが、これまでの自分を振り返り、自分の長所や短所を把握、分析することで、自分の強み、アピールポイントを見つけ出し、あなたを全く知らない企業に、自分をどうアピールするかはとても重要であり、自己分析で見つけ出す必要があります。

※自己分析に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活における自己分析について!


企業説明会への参加


就活における「企業説明会」は、その名のとおり、

新卒、既卒者向けに企業が自分の会社を説明する会!

です。

企業説明会は、企業単独で実施する場合や、色んな企業が合同で実施する(合同企業説明会)場合があり、直接、企業の担当者と話すことができるなど、企業のホームページには掲載されていない企業の情報を得ることができるため、参加する就活生も多くいます。

※企業説明会に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活における企業説明会への参加について!


OB・OG訪問


就活における「OB・OG訪問」は、簡単にいうと、

自分が志望する企業などに就職した自分と同じ学校のOB・OG(卒業生)を訪問し、情報を得ること!

です。

OB・OG訪問は、やはり、実際に就活をして就職した卒業生、先輩などの生の話を聞くことができ、これからの就活に活かせるということもあり、参加する就活生も多くいます。

※OB・OG訪問に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活におけるOB・OG訪問について!


エントリーシート(ES)


就活における「エントリーシート」は、簡単にいうと、

自分のアピール点を示した、企業が書類選考するための応募書類!

です。

エントリーシートは「ES」と表記される場合も多く、会社説明会、インターンシップなど、色んなシチュエーションで企業に提出する機会も多くあり、就活では必須の書類です。

エントリーシート(ES)の記載内容は、企業によって違いますが、志望動機や学生時代に何をやってきたか?といった複数の設問に回答する形式で記入し、提出を求める企業がほとんどです。

※エントリーシート(ES)に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活におけるエントリーシート(ES)について!


履歴書


就活における「履歴書」は、その名のとおり、

自分の経歴や紹介を示した、企業が採用試験(本選考)をするための提出書類!

です。

履歴書の記載内容は、一般的な履歴書の記載内容とほぼ同じですが、履歴書のフォーマットは採用試験(本選考)を受ける企業から指定される場合もあり、採用試験(本選考)を受ける企業により様々です。

※履歴書に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活における履歴書について!


筆記試験の準備


就活における「筆記試験」は、その名のとおり、

企業が採用試験(本選考)をするために適性、一般常識を検査する試験!

です。

ほとんどの企業では、採用試験(本選考)で筆記試験があり、一般常識をはじめ、国語、数学、英語、時事に関する問題、性格検査など、千差万別となっており、浅く広い範囲で対策する必要があります。

※筆記試験に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活における筆記試験の準備について!


面接の準備


就活における「面接」は、その名のとおり、

企業が採用試験(本選考)をするためにコミュニケーション能力や人間性を見ること!

です。

筆記試験と同様に、採用試験(本選考)では、ほとんどの企業が面接を実施します。

面接の準備としては、志望動機、自分の長所や短所、学生時代どのようなことを学んできたか、10年後どうありたいかなど、よくある質問事項に答えられるかはもちろんのこと、自己PRの場でもあるため、いかに自分を他の就活生と差別化してアピールするかの対策が必要になります。

※面接に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。

就活における面接の準備について!


就活においてやることのまとめ!


就活においてやることは、先で説明したとおりで、もちろん全部やった方がよいですが、あえて、必須でやることと任意でやることに区別するとしたら、下記の表になります。

就活でやること
必須/任意
業界・企業研究
必須
インターンシップ
任意
自己分析
必須
企業説明会への参加
必須
OB・OG訪問
任意
エントリーシート(ES)
必須
履歴書
必須
筆記試験の準備
必須
面接の準備
必須

インターンシップとOB・OG訪問を任意としていますが、自分が志望するインターンシップやOB・OG訪問がある場合は、積極的に参加することをおすすめします。

逆にいうと、参加して損はないです。


最後に


今回、就活においてやることを説明しましたが、短期間でやるというよりは、1年から2年の間にやることとなるため、あまり尻込みせずに、取り組んでいけばよいと思います。

そして、この記事では、まずは、就活においてやることの概要を理解していただけたら幸いです。
ad
ad
>関連記事!
就活,業界研究
就活における業界研究について!
就職においてやることの一つに「業界研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「業界研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における業界研究について、色々と説明します。
就活/新卒802view
就活,企業研究
就活における企業研究について!
就職においてやることの一つに「企業研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業研究について、色々と説明します。
就活/新卒766view
就活,インターンシップとは
就活におけるインターンシップについて!
就職においてやることの一つに「インターンシップ」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「インターンシップって何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活におけるインターンシップについて、色々と説明します。
就活/新卒724view
就活,自己分析とは
就活における自己分析について!
就職においてやることの一つに「自己分析」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「就活における自己分析って何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における自己分析について、色々と説明します。
就活/新卒661view
就活,企業説明会
就活における企業説明会への参加について!
就職においてやることの一つに「企業説明会への参加」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業説明会にはどうやって参加すればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。ただ、企業説明会への参加は、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業説明会について、色々と説明します。
就活/新卒754view
就活,ob,og,訪問
就活におけるOB・OG訪問について!
就職においてやることの一つに「OB・OG訪問」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「OB・OG訪問はどうすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。OB・OG訪問は、就活においては必須ではありませんが、とても有効です。そこで、今回は、就活におけるOB・OG訪問について、色々と説明します。
就活/新卒903view
就活,エントリーシート,es
就活におけるエントリーシート(ES)について!
就職においてやることの一つに「エントリーシート(ES)の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「エントリーシート(ES)って何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。就活においてエントリーシート(ES)は重要です。そこで、今回は、就活におけるエントリーシート(ES)について、色々と説明します。
就活/新卒952view
就活,履歴書
就活における履歴書について!
就職においてやることの一つに「履歴書の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「履歴書を書く際のポイントって何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。履歴書というと、あまり重要視していない方もいると思いますが、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における履歴書について、色々と説明します。
就活/新卒903view
就活,筆記試験
就活における筆記試験の準備について!
就職においてやることの一つに「筆記試験の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「筆記試験って何があるの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。実は、就活においては、筆記試験には、様々な種類があり、準備もそれなりに大変です。そこで、今回は、就活における筆記試験ついて、色々と説明します。
就活/新卒836view
就活,面接
就活における面接の準備について!
就職においてやることの一つに「面接の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「面接ってどんな内容なの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。面接は、最終選考としてほとんどの企業が実施するということもあり、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における面接ついて、色々と説明します。
就活/新卒785view