キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
151view

就活における面接の準備について!

就活における面接の準備について!
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は9月18日(土)です!

はじめに


就職においてやることの一つに「面接の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、

面接ってどんな内容なの?

と、わからない方や悩む方も多いと思います。

面接は、最終選考としてほとんどの企業が実施するということもあり、就活においては重要です。

そこで、今回は、就活における面接ついて、色々と説明します。


[目次]
就活においてやること!
面接とは?
面接の目的は?
コミュニケーション能力を見る!
社会人としての人間性を見る!
面接の流れ!
一次面接
二次面接、三次面接
役員・社長面接
面接の種類について!
集団面接
個人面接
グループディスカッション
面接のポイント!
面接での質問について!
最後に


就活においてやること!


今回、ご紹介する「面接の準備」は、就活においてやることの一つです。

就活における面接の説明の前に、就活においてやることの全体的な概要については、下記の記事をご覧ください。

就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!


面接とは?


就活における「面接」とは、一言でいうと、

企業が採用試験(本選考)をするためにコミュニケーション能力や人間性を見ること!

です。

やはり、企業としては、エントリーシート(ES)や履歴書といった提出書類だけではなく、実際に対面で会話をして、最終的には採用を決めることになります。


面接の目的は?


就活における面接の目的には、企業の立場では、大きくは、

コミュニケーション能力を見る!
社会人としての人間性を見る!

という2つがあります。


コミュニケーション能力を見る!


就活における面接の一つ目の目的は、

コミュニケーション能力を見る!

という目的があります。

やはり、今後、就職して仕事をしていく上では、人とのコミュニケーションは必要不可欠であり、企業の立場では、面接において、きちんとコミュニケーションが取れるかどうかを見るという目的があります。


社会人としての人間性を見る!


就活における面接の二つ目の目的は、

社会人としての人間性を見る!

という目的があります。

人間性というと範囲が広くなってしますますが、企業の立場では、言葉遣いや話し方、マナー、協調性など、採用した場合に、自分の会社の社員としてふさわしいか?といった観点で、社会人としての人間性に見るという目的もあります。


面接の流れ!


就活における面接は、1回だけではなく、複数回実施する企業が多くあり、「面接の流れ」は、大体、

一次面接
    ↓
二次面接、三次面接
    ↓
役員・社長面接

といった流れになります。


一次面接


就活における一次面接は、就活生にとっては最初の面接となり、面接官としては、人事の若手社員などが担当することが多くあります。


二次面接、三次面接


就活における二次面接、三次面接は、一次面接を通過した場合に実施され、人事の中堅社員、中間管理職の社員などが担当することが多くあります。

※もちろんですが、二次面接のみで、三次面接はない場合もあります。


役員・社長面接


就活における役員・社長面接は、二次面接、三次面接を通過した場合に実施され、採用(本選考)としては最終的な面接となり、役員や社長などが担当します。


面接の種類について!


就活における面接の種類には、大きくは、

集団面接
個人面接
グループディスカッション

という3つがあります。


集団面接


就活における集団面接は、先で説明している一次面接、二次面接で行われることが多くあり、複数の受験者に対して、一人もしくは複数の面接官が面接をする形式で行われます。

採用試験(本選考)においては、集団面接を実施する企業も多くあり、集団面接を実施する企業としては、

・志望者が多い場合は効率的に面接が実施できる。
・受験者の比較がしやすい。

という目的やメリットがあります。

一方の就活生である受験者の立場では、逆に、

・一人あたりの持ち時間が短い
・自己アピールしにくい

ということになります。


個人面接


就活における個人面接は、三次面接、役員・社長面接で行われることが多くあり、一人の受験者に対して、一人もしくは複数の面接官が面接をする面接です。

採用試験(本選考)においては、ほとんどの企業が個人面接を実施しており、企業としては、

個人を見る

という目的があります。

一方の就活生である受験者の立場では、集団面接とは違い、

・持ち時間がある程度はある
・自己アピールしやすい

ということになります。


グループディスカッション


就活におけるグループディスカッションは、面接とは違いますが、与えられたテーマについて、5名から10名程度の受験者が、討論し、その姿を面接官が見るという形式で実施する企業もあります。

グループディスカッションでは、受験者の中から司会者や書記といった人を決めてから行うことが多くあり、企業の立場では、

・議論を円滑に進める力
・リーダーシップ
・他人との協調性

などを見ることが多くあります。


面接のポイント!


就活における面接のポイントは、

・身だしなみ!
・元気な声で受け答えすること!
・ハキハキと受け答えすること!
・言葉遣いに気をつけること!

など、当たり前のことは多々ありますが、何よりも一番のポイントは、

先でも何度か述べている

コミュニケーション能力!

です。

つまり、面接官と、

会話のキャッチボールがきちんとできるか否か!

です。

やはり、今後、採用した場合、自分の会社の一員としてふさわしいか否かは、コミュニケーションにあり、コミュニケーション能力を重視している企業が多いです。


面接での質問について!


就活における面接では、

・志望動機は何か?
・どのような学生生活を送ってきたか?
・長所や短所は何か?
・強みは何か?
・他の人と差別化できる点は何か?

といった、基本的な質問をされることも多々あります。

上記のような質問に対する答えは、エントリーシート(ES)や履歴書に既に書いていることも多いため、答える際は、自分が書いた内容と矛盾しない必要があります。

また、上記のような基本的な質問以外にも、

思ってもみない質問をされること!

も多々あります。

この、「思ってもみない質問」が就活生である受験者としては、一番、焦ってしまうと思いますが、しどろもどろの即座に作った回答をするよりは、自然に思ったことを回答した方が、面接官に対しては印象がよいと思います。


最後に


今回、就活における面接ついて、色々と説明したように、面接は、企業としては最終的に採用を決める最終選考となり、就活においては、集大成であるといっても過言ではないです。

そのため、面接に向けては、しっかりと準備して臨むことをおすすめします。
ad
ad
>関連記事!
就活,やること
就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!
そろそろ、「就活始めなきゃ!」と考えているけど、「就活って具体的に何をすればいいの?」と、悩む学生さんも多いと思います。また、「色んなサイト見たけど難しくてよくわからない!」という方もいると思います。そこで、今回は、就活においてやることをどこよりも簡単に説明します。
就活/新卒105view
就活,業界研究
就活における業界研究について!
就職においてやることの一つに「業界研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「業界研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における業界研究について、色々と説明します。
就活/新卒130view
就活,企業研究
就活における企業研究について!
就職においてやることの一つに「企業研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業研究について、色々と説明します。
就活/新卒138view
就活,インターンシップとは
就活におけるインターンシップについて!
就職においてやることの一つに「インターンシップ」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「インターンシップって何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活におけるインターンシップについて、色々と説明します。
就活/新卒157view
就活,自己分析とは
就活における自己分析について!
就職においてやることの一つに「自己分析」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「就活における自己分析って何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における自己分析について、色々と説明します。
就活/新卒120view
就活,企業説明会
就活における企業説明会への参加について!
就職においてやることの一つに「企業説明会への参加」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業説明会にはどうやって参加すればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。ただ、企業説明会への参加は、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業説明会について、色々と説明します。
就活/新卒165view
就活,ob,og,訪問
就活におけるOB・OG訪問について!
就職においてやることの一つに「OB・OG訪問」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「OB・OG訪問はどうすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。OB・OG訪問は、就活においては必須ではありませんが、とても有効です。そこで、今回は、就活におけるOB・OG訪問について、色々と説明します。
就活/新卒141view
就活,エントリーシート,es
就活におけるエントリーシート(ES)について!
就職においてやることの一つに「エントリーシート(ES)の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「エントリーシート(ES)って何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。就活においてエントリーシート(ES)は重要です。そこで、今回は、就活におけるエントリーシート(ES)について、色々と説明します。
就活/新卒147view
就活,履歴書
就活における履歴書について!
就職においてやることの一つに「履歴書の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「履歴書を書く際のポイントって何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。履歴書というと、あまり重要視していない方もいると思いますが、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における履歴書について、色々と説明します。
就活/新卒193view
就活,筆記試験
就活における筆記試験の準備について!
就職においてやることの一つに「筆記試験の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「筆記試験って何があるの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。実は、就活においては、筆記試験には、様々な種類があり、準備もそれなりに大変です。そこで、今回は、就活における筆記試験ついて、色々と説明します。
就活/新卒148view