キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
105view

就活における履歴書について!

就活における履歴書について!
こんにちは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は6月19日(土)です!

はじめに


就職においてやることの一つに「履歴書の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、

履歴書を書く際のポイントって何?

と、わからない方や悩む方も多いと思います。

履歴書というと、あまり重要視していない方もいると思いますが、就活においては重要です。

そこで、今回は、就活における履歴書について、色々と説明します。


[目次]
就活においてやること!
履歴書とは?
履歴書とエントリーシート(ES)の違い!
履歴書の目的は?
個人の経歴を見る!
個人の紹介(自己紹介)を見る!
履歴書の形式・種類!
履歴書の代表的な記入項目!
就活特有の記入項目!
履歴書の写真について!
履歴書を書く際のポイント!
最後に


就活においてやること!


今回、ご紹介する「履歴書の作成」は、就活においてやることの一つです。

就活における履歴書の説明の前に、就活においてやることの全体的な概要については、下記の記事をご覧ください。

就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!


履歴書とは?


就活における「履歴書」とは、一言でいうと、

自分の経歴や紹介を示した、企業が採用試験(本選考)をするための提出書類!

です。

本来の履歴書の意味としては、自分の学歴、職歴などの経歴や取得資格を示す書類というのが、一般的な履歴書ですが、就活における履歴書には、自己紹介の記入欄がある場合も多くあり、採用試験(本選考)に向けては、重要な提出書類の一つです。


履歴書とエントリーシート(ES)の違い!


就活において、採用試験(本選考)では、履歴書の他にエントリーシート(ES)も必要になりますが、

履歴書とエントリーシート(ES)の違いは何?

と思う方もいると思います。

履歴書とエントリーシート(ES)の違いは、

履歴書は、自分の学歴などの経歴や取得資格を示す書類!

であるのに対して、

エントリーシート(ES)は、企業に自分をアピールする書類!

という点においては、大きな違いがあります。

ただし、先でも少し述べていますが、履歴書にも自己紹介を記入する場合も多くあり、自分が志望する企業に対して、書類で自分をアピールするという点においては、エントリーシート(ES)と同様に、とても重要な提出書類となります。

なお、就活におけるエントリーシート(ES)については、下記の記事をご覧ください。

就活におけるエントリーシート(ES)について!


履歴書の目的は?


就活における履歴書の目的には、企業の立場では、大きくは、

個人の経歴を見る!
個人の紹介(自己紹介)を見る!

という2つがあります。


個人の経歴を見る!


就活における履歴書の一つ目の目的は、

個人の経歴を見る!

という目的があります。

企業の立場では、就活生であるあなたという人を全く知らない中で、

・どのような学校に入学したのか?
・どのような学校を卒業したのか?
・どのような資格を持っているのか?

といった観点で、あなたという個人の経歴を見るという目的があります。


個人の紹介(自己紹介)を見る!


就活における履歴書の二つ目の目的は、

個人の紹介(自己紹介)を見る!

という目的があります。

後述していますが、履歴書の様式によっては、エントリーシート(ES)と同様に自己紹介、ある意味では、自己PRを記入する欄がある履歴書も多くあります。

そのため、企業の立場では、どのような人間であるかを知らないあなたという個人の紹介(自己紹介)を見るという目的もあります。


履歴書の形式・種類!


就活における履歴書の形式(フォーマット)や種類は、企業によって様々です。

履歴書のフォーマットが、企業から指定されている場合は、企業から指定された履歴書を使用し、企業から指定されていない場合は、大学指定の履歴書を使用するのが一般的です。

大学指定の履歴書は、ゼミやサークル活動を記入する欄があるなど、学生がアピールしやすいように工夫されていることが多いです。

もし、企業や大学指定の履歴書がない場合は、市販の履歴書を使用することになります。


履歴書の代表的な記入項目!


就活に限らず、履歴書の代表的な記入項目は、

・名前、生年月日、住所、連絡先などの基本情報
・経歴(学歴/職歴)
・取得資格等

となり、上記の項目は、新卒問わず、どんな履歴書にも必ずあると思ってよいです。

また、一般的な履歴書については、アルバイトの経験がある方は、一度は書いたことがある方も多いと思います。


就活特有の記入項目!


就活の履歴書においては、先の代表的な記入項目に加えて、

・志望動機
・長所、短所
・ゼミナール、学業など
・課外活動
・学生時代に力を入れたこと
・特技、趣味

といった、自己紹介、あるいは、自己PRについても記入する場合が多くあり、企業によって様々です。

また、先の記入項目に加え、企業指定の履歴書の場合は、

企業特有の記入項目」

がある場合もあります。


履歴書の写真について!


履歴書には、顔写真を貼るのが一般的となっており、就活においても同じとなり、顔写真不要な履歴書はないと思ってよいです。

そして、採用担当者が履歴書を最初に見たときに、一番、目に入ってくるのはやはり、

顔写真!

です。

そういう意味では、就活問わず、履歴書において、

顔写真は第一印象となる要素の一つ!

のため、顔写真もきちんとした顔写真を貼る必要があります。

そのため、可能であれば、

スピード写真ではなく、写真店できちんとした顔写真を準備する!

ことをおすすめします。

また、当たり前のことですが、顔写真を撮る際は、

・スーツ姿で撮る!
・髪型などの身だしなみ!
・表情に気を付ける!

といったことは必須です。


履歴書を書く際のポイント!


就活において履歴書を書く際のポイントは、

・エントリーシート(ES)と矛盾しないようにする!
・学歴は学部、学科まで正確に書く!
・黒の万年筆やボールペンで書く!
・丁寧な字で書く!
・記入枠に文字を入れ過ぎない!
・修正液は使用しない!

といったポイントがあります。

そして、通常は、履歴書よりも前に、企業に対して何かしらのエントリーシート(ES)を提供していると思います。

そのため、履歴書を書く際は、

特に、

エントリーシート(ES)との矛盾がないようにすること!

が一番のポイントです。

また、最初から清書するのではなく、

下書きしてから清書する!

こともおすすめします。


最後に


今回、就活における履歴書について、色々と説明したように、履歴書は採用試験(本選考)に向けては、とても重要な提出書類の一つです。

そのため、丁寧にきれいに書くことは当たり前ですが、エントリーシート(ES)との矛盾がないようにすることも必須です。
ad
ad
>関連記事!
就活,やること
就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!
そろそろ、「就活始めなきゃ!」と考えているけど、「就活って具体的に何をすればいいの?」と、悩む学生さんも多いと思います。また、「色んなサイト見たけど難しくてよくわからない!」という方もいると思います。そこで、今回は、就活においてやることをどこよりも簡単に説明します。
就活/新卒45view
就活,業界研究
就活における業界研究について!
就職においてやることの一つに「業界研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「業界研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における業界研究について、色々と説明します。
就活/新卒66view
就活,企業研究
就活における企業研究について!
就職においてやることの一つに「企業研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業研究について、色々と説明します。
就活/新卒70view
就活,インターンシップとは
就活におけるインターンシップについて!
就職においてやることの一つに「インターンシップ」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「インターンシップって何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活におけるインターンシップについて、色々と説明します。
就活/新卒66view
就活,自己分析とは
就活における自己分析について!
就職においてやることの一つに「自己分析」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「就活における自己分析って何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における自己分析について、色々と説明します。
就活/新卒65view
就活,企業説明会
就活における企業説明会への参加について!
就職においてやることの一つに「企業説明会への参加」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業説明会にはどうやって参加すればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。ただ、企業説明会への参加は、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業説明会について、色々と説明します。
就活/新卒80view
就活,ob,og,訪問
就活におけるOB・OG訪問について!
就職においてやることの一つに「OB・OG訪問」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「OB・OG訪問はどうすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。OB・OG訪問は、就活においては必須ではありませんが、とても有効です。そこで、今回は、就活におけるOB・OG訪問について、色々と説明します。
就活/新卒79view
就活,エントリーシート,es
就活におけるエントリーシート(ES)について!
就職においてやることの一つに「エントリーシート(ES)の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「エントリーシート(ES)って何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。就活においてエントリーシート(ES)は重要です。そこで、今回は、就活におけるエントリーシート(ES)について、色々と説明します。
就活/新卒92view
就活,筆記試験
就活における筆記試験の準備について!
就職においてやることの一つに「筆記試験の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「筆記試験って何があるの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。実は、就活においては、筆記試験には、様々な種類があり、準備もそれなりに大変です。そこで、今回は、就活における筆記試験ついて、色々と説明します。
就活/新卒72view
就活,面接
就活における面接の準備について!
就職においてやることの一つに「面接の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「面接ってどんな内容なの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。面接は、最終選考としてほとんどの企業が実施するということもあり、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における面接ついて、色々と説明します。
就活/新卒82view