キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
129view

就活における業界研究について!

就活における業界研究について!
おはようございます!

「キャリアエヌ」の管理人です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は9月18日(土)です!

はじめに


就職においてやることの一つに「業界研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、

業界研究って何をすればいいの?

と、わからない方や悩む方も多いと思います。

確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。

そこで、今回は、就活における業界研究について、色々と説明します。


[目次]
就活においてやること!
業界研究とは?
業界研究の目的は?
どのような業界があるのかを知る!
自分が興味がある業界を探す!
自分が志望する業界の知識を得る!
業界研究の方法!
業界の情報がまとまったサイトを活用する!
業界に特化した情報を得る!
業界紙、業界誌(専門誌)を読む!
代表的な業界!
業界とは?
代表的な業界!
    ・製造(メーカー)
    ・金融・保険
    ・建設・不動産
    ・運輸・交通
    ・エネルギー
    ・商社
    ・情報システム
    ・通信
    ・マスコミ
    ・流通・小売
    ・娯楽
    ・サービス
    ・宿泊・飲食・旅行
    ・教育
    ・医療・福祉
最後に


就活においてやること!


今回、ご紹介する「業界研究」は、就活においてやることの一つです。

就活における業界研究の説明の前に、就活においてやることの全体的な概要については、下記の記事をご覧ください。

就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!

また、業界研究の後に、業界・企業研究として企業研究もあるため、企業研究については、下記の記事をご覧ください。

就活における企業研究について!


業界研究とは?


就活における「業界研究」とは、一言でいうと、

世の中にどのような業界があるのかを研究すること!

です。

つまり、就職先として働く業界や業種にどのようなものがあるのかを研究することで、

業界研究は就活においてやることの第一歩!

と捉えても過言ではないです。

研究というと、難しくとらえてしまいますが、まずは、調べて理解することという程度で十分です。


業界研究の目的は?


就活における業界研究の目的には、大きくは、

どのような業界があるのかを知る!
自分が興味がある業界を探す!
自分が志望する業界の知識を得る!

という3つがあります。


どのような業界があるのかを知る!


就活における業界研究の一つ目の目的は、

これから就職するにあたり、

世の中にどのような業界があるのかを知る!

という目的があります。

世の中には、様々な業界や業種がありますが、まずは、その業界や業種の種類を知ることが必要です。

※代表的な業界については、後述します。


自分が興味がある業界を探す!


就活における業界研究の二つ目の目的は、

様々な業界や業種から、

自分が興味がある業界を探す!

という目的があります。

ここで、ある程度、自分が興味があったり、志望する業界を探すことで、今後の就活の目標が決まると言っても過言ではないです。


自分が志望する業界の知識を得る!


就活における業界研究の三つ目の目的は、

自分が志望する業界の知識を得る!

という目的があります。

今後、就活を行い、採用試験(本選考)を受けて内定をもらう上では、ある程度の業界の知識があるのとないのとでは大きく違います。

逆にいうと、業界の知識がある方が、採用試験(本選考)で有利な場合も多いです。

そういう意味では、志望する業界が決まってからも、知識の習得は継続して行う必要があります。


業界研究の方法!


就活において業界研究をする目的は、先で説明したとおりですが、

ここで思うことは、

業界研究って具体的にどうやってやればいいの?

ということだと思います。

業界研究の方法は、それほど難しくなく、大きくは、

業界の情報がまとまったサイトを活用する!
業界に特化した情報を得る!
業界紙、業界誌(専門誌)を読む!

という3つがあります。


業界の情報がまとまったサイトを活用する!


就活における業界研究の一つ目の方法は、

業界の情報がまとまったサイトを活用する!

ことです。

簡単にいうと、まずは、色んな業界の情報がまとまったサイトを見て、気になる業界がある場合は、メモする程度でよいです。

そして、具体的なサイトとしては、

例えば、リクナビが提供している業界研究に特化した

業界ナビ

があります。

「業界ナビ」では、色んな業界の概要、仕組み、現状と課題、動向、具体的な職種をわかりやすく解説しており、就活生が色んな業界全体を知るには最適なサービスとなっています。


業界に特化した情報を得る!


就活における業界研究の二つ目の方法は、

業界に特化した情報を得る!

ことです。

これは、ある程度、自分が志望する業界を絞ってからでよいですが、インターネットなどを活用し、

・具体的にどのような業界なのか?
・業界の仕組みはどうなっているのか?
・業界にはどのような職種があるのか?

といった、業界に特化した情報を得ることが必要になります。


業界紙、業界誌(専門誌)を読む!


就活における業界研究の三つ目の方法は、

業界紙、業界誌(専門誌)を読む!

ことです。

これは、自分が志望する業界を明確に絞ってからでよいですが、どんな業界にも業界紙、業界誌(専門誌)があります。

そのため、業界紙、業界誌(専門誌)を読んで、インターネットとは別の視点で、

・業界の現状はどうなっているのか?
・業界にどのような課題があるのか?
・業界の今後の動向はどうなのか?

といった、最新の業界の情報を業界紙、業界誌(専門誌)から得ることも時には必要になります。

また、最新の業界の情報を身に着けておくことで、様々なシチュエーションで企業にアピールすることもできます。


代表的な業界!


ご参考までに、代表的な業界をご紹介します。


業界とは?


代表的な業界をご紹介する前に補足しておきますが、

実は、業界の定義はどこにもなく、

辞書で「業界」を調べてみると、

・同じ産業や商業に関係する人々の社会。
・同業者の世界。

となっており、

・業種や取り扱い商品を分類したもの
・産業を分類したもの

といったように、「業界」という言葉を使う人や組織によっても違ってきます。

※色んな就活サイトを見ても大体は同じですが、違いはあります。

そのため、

世の中の業界はこれです!といった定義がない!

というのが現状です。

ただ、ある程度は分類できるため、これから、当サイトで分類した代表的な業界をご紹介します。


代表的な業界!


以下、代表的な業界となります。


|製造(メーカー)


食品・飲料、鉄鋼業、紙・パルプ、ガラス、化学、製薬、自動車、電機、半導体・電子部品、造船・重工業、繊維、アパレル、化粧品など


|金融・保険


銀行、証券、生保・損保など


|建設・不動産


建設、不動産など


|運輸・交通


運輸、交通など


|エネルギー


電気、ガスなど


|商社


総合商社、専門商社など


|情報システム


ソフトウェア、インターネットなど


|通信


音声通信、データ通信、携帯キャリアなど


|マスコミ


テレビ、新聞、広告、出版など


|流通・小売


百貨店、スーパー、コンビニ、家電量販店など


|娯楽


ゲーム、映画など


|サービス


コンサルティング、人材サービスなど


|宿泊・飲食・旅行


宿泊・ホテル、飲食・外食、持ち帰り・配達飲食サービス、旅行など


|教育


学校教育、学習支援など


|医療・福祉


医療・福祉など


このように、産業や業種によって色んな業界があります。


最後に


今回、就活における業界研究について、色々と説明したように、就活においては最初にやることであり、自分が将来、どのような業界や業種の職に就きたいかを決める重要なことでもあります。

そのため、業界研究は、1日から2日でやって終わりではなく、あせらず十分に時間をかけてよい準備作業です。
ad
ad
>関連記事!
就活,やること
就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!
そろそろ、「就活始めなきゃ!」と考えているけど、「就活って具体的に何をすればいいの?」と、悩む学生さんも多いと思います。また、「色んなサイト見たけど難しくてよくわからない!」という方もいると思います。そこで、今回は、就活においてやることをどこよりも簡単に説明します。
就活/新卒104view
就活,企業研究
就活における企業研究について!
就職においてやることの一つに「企業研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業研究について、色々と説明します。
就活/新卒138view
就活,インターンシップとは
就活におけるインターンシップについて!
就職においてやることの一つに「インターンシップ」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「インターンシップって何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活におけるインターンシップについて、色々と説明します。
就活/新卒157view
就活,自己分析とは
就活における自己分析について!
就職においてやることの一つに「自己分析」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「就活における自己分析って何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における自己分析について、色々と説明します。
就活/新卒120view
就活,企業説明会
就活における企業説明会への参加について!
就職においてやることの一つに「企業説明会への参加」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業説明会にはどうやって参加すればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。ただ、企業説明会への参加は、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業説明会について、色々と説明します。
就活/新卒165view
就活,ob,og,訪問
就活におけるOB・OG訪問について!
就職においてやることの一つに「OB・OG訪問」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「OB・OG訪問はどうすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。OB・OG訪問は、就活においては必須ではありませんが、とても有効です。そこで、今回は、就活におけるOB・OG訪問について、色々と説明します。
就活/新卒141view
就活,エントリーシート,es
就活におけるエントリーシート(ES)について!
就職においてやることの一つに「エントリーシート(ES)の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「エントリーシート(ES)って何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。就活においてエントリーシート(ES)は重要です。そこで、今回は、就活におけるエントリーシート(ES)について、色々と説明します。
就活/新卒146view
就活,履歴書
就活における履歴書について!
就職においてやることの一つに「履歴書の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「履歴書を書く際のポイントって何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。履歴書というと、あまり重要視していない方もいると思いますが、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における履歴書について、色々と説明します。
就活/新卒193view
就活,筆記試験
就活における筆記試験の準備について!
就職においてやることの一つに「筆記試験の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「筆記試験って何があるの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。実は、就活においては、筆記試験には、様々な種類があり、準備もそれなりに大変です。そこで、今回は、就活における筆記試験ついて、色々と説明します。
就活/新卒148view
就活,面接
就活における面接の準備について!
就職においてやることの一つに「面接の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「面接ってどんな内容なの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。面接は、最終選考としてほとんどの企業が実施するということもあり、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における面接ついて、色々と説明します。
就活/新卒151view