キャリアエヌでは、ビジネスライフに役立つビジネスノウハウ情報を発信しております!
653view

就活における自己分析について!

就活における自己分析について!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

「キャリアエヌ」の管理人です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は3月29日(金)です!

はじめに


就職においてやることの一つに「自己分析」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、

就活における自己分析って何のこと?

と、わからない方や悩む方も多いと思います。

確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。

そこで、今回は、就活における自己分析について、色々と説明します。


[目次]
就活においてやること!
自己分析とは?
自己分析の目的は?
企業にアピールする点を見つけ出す!
未来の自分の姿をイメージする!
自己分析はいつからやる?
自己分析のやり方!
自己分析のポイント!
自分を客観的に見る!
時間をおいてから再度、自己分析する!
自己分析するためのツール!
最後に


就活においてやること!


今回、ご紹介する「自己分析」は、就活においてやることの一つです。

就活における自己分析の説明の前に、就活においてやることの全体的な概要については、下記の記事をご覧ください。

就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!


自己分析とは?


就活における「自己分析」とは、一言でいうと、

就活での自分の強み、アピールポイントを見つけ出すこと!

です。

つまり、あなたという人を全く知らない企業に、自分をどうアピールするかを分析することであり、自分の強みやアピールポイントを見つけ出すという、就活でやることの中でも重要なことの一つです。


自己分析の目的は?


就活における自己分析の目的は、先でも少し述べていますが、大きくは、

企業にアピールする点を見つけ出す!
未来の自分の姿をイメージする!

という2つがあります。


企業にアピールする点を見つけ出す!


就活における自己分析の一つ目の目的は、

企業にアピールする点を見つけ出す!

という目的があります。

これが、就活における自己分析での一番の目的となりますが、自己分析を行うことで、自分の強み、アピールポイントを見つけ出すことで、就職を有利に進めることができます。


未来の自分の姿をイメージする!


就活における自己分析の二つ目の目的は、

未来の自分の姿をイメージする!

という目的があります。

自己分析を行い、自分の強み、アピールポイントを見つけ出しますが、その強みやアピールポイントを、自分が志望する業界や仕事に本当に活かすことができるのか?といった観点で、未来の自分の姿がイメージできるかどうか?といった判断材料にもなります。


自己分析はいつからやる?


就活において、自己分析をやるとはいうものの、

ここで思うことは、

自己分析はいつからやればいいの?

ということだと思います。

就活における自己分析は、

なるべく早い時期から始めたほうがよい!

です。

その理由は、自己分析のポイントで後述していますが、自己分析は、1回やって終わりではなく、何回かやると、やる毎に、新たな自分の強み、つまり、アピールポイントを見つけ出すことができます。

また、自分の強み、アピールポイントを蓄積することで、エントリーシート(ES)や面接などの自己PRや志望動機で、答えることも充実してきます。

そのため、遅くても、就活期間が始まったら、まずは自己分析することをおすすめします。


自己分析のやり方!


就活における自己分析のやり方は、色々とありますが、

現在から過去にさかのぼって自分自身を振り返る!

ということが一般的です。

例えば、

・学生生活はどうだったか?
・私生活はどうだったか?
・得意なことは何か?
・不得意なことは何か?
・自分の長所は何?
・自分の短所は何か?
・自分の性格はどうか?

といったことをまずは振り返り、書き出します。

つまり、

自分史をまとめる!

ということを行います。

次に、現在から過去にさかのぼって自分自身を振り返った「自分史」から、

得たものは何か?

という成果を導き出すことで、自分の強みやアピールポイントが見えてきます。

そして、自分の強みやアピールポイントを、今後、就職して仕事に活かしていくことをイメージすることで、さらに、就活でエントリーシート(ES)や面接などの自己PRや志望動機などに役立てることができます。


自己分析のポイント!


就活において自己分析を行う際のポイントとして、大きくは、

自分を客観的に見る!
時間をおいてから再度、自己分析する!

の2つあります。


自分を客観的に見る!


自己分析は、その名のとおり、自分で自分のことを分析することになりますが、ここで注意した方がよい点は、

思い込みではなく客観的に自分を見る!

ということです。

やはり、誰にでも自分に対する思い込みがあるとは思いますが、自己分析する際は、あくまでも客観的に自分を見る必要があります。

そのため、自分だけではなく、

・家族からも自分を見てもらう!
・友達からも自分を見てもらう!

といったこともとても有効です。

特に、

異性から見てもらうことが効果的!

ということもよく言われています。


時間をおいてから再度、自己分析する!


自己分析というと、ほとんどの方は、1回やって終わりということになってしまうと思いますが、ここで注意した方がよい点は、

時間をおいてから再度、自己分析する!

ということです。

やはり、慣れない自己分析を初めて行い、1回で終わりにしてしまうと、どうしても、1回では見つけ出せない強みやアピールポイントもあります。

そのため、自己分析は、1回だけではなく、

継続して定期的に行うことで、新たな強みやアピールポイントを見つけ出す!

ことも多々あります。


自己分析するためのツール!


就活において自己分析する際に、

自己分析シート

を用いて自己分析を行うことが基本といえば基本ですが、自己分析シートの他にも、

<>div class="bg"・自己分析ができるWEBサイト
・自己分析するためのアプリ
といった、自己分析するためのツールは数多く存在します。

そのため、先で説明しているように自分で書き出して自己分析をすることも必要ですが、手軽に自己分析したい方は、WEBサイトやアプリなどのツールを使用するのも一つの手です。


最後に


今回、就活における自己分析について、色々と説明したように、就活において自己分析は重要な準備作業の一つです。

そのため、1日から2日で終わりではなく、就職先が決まるまでは、継続して定期的に行うことをおすすめします。
ad
ad
>関連記事!
就活,やること
就活においてやることをどこよりも簡単に説明します!
そろそろ、「就活始めなきゃ!」と考えているけど、「就活って具体的に何をすればいいの?」と、悩む学生さんも多いと思います。また、「色んなサイト見たけど難しくてよくわからない!」という方もいると思います。そこで、今回は、就活においてやることをどこよりも簡単に説明します。
就活/新卒868view
就活,業界研究
就活における業界研究について!
就職においてやることの一つに「業界研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「業界研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における業界研究について、色々と説明します。
就活/新卒790view
就活,企業研究
就活における企業研究について!
就職においてやることの一つに「企業研究」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業研究って何をすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業研究について、色々と説明します。
就活/新卒758view
就活,インターンシップとは
就活におけるインターンシップについて!
就職においてやることの一つに「インターンシップ」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「インターンシップって何のこと?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。確かに、言葉だけ聞いてしまうと難しそうですが、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活におけるインターンシップについて、色々と説明します。
就活/新卒716view
就活,企業説明会
就活における企業説明会への参加について!
就職においてやることの一つに「企業説明会への参加」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「企業説明会にはどうやって参加すればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。ただ、企業説明会への参加は、それほど難しいことではないです。そこで、今回は、就活における企業説明会について、色々と説明します。
就活/新卒738view
就活,ob,og,訪問
就活におけるOB・OG訪問について!
就職においてやることの一つに「OB・OG訪問」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「OB・OG訪問はどうすればいいの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。OB・OG訪問は、就活においては必須ではありませんが、とても有効です。そこで、今回は、就活におけるOB・OG訪問について、色々と説明します。
就活/新卒890view
就活,エントリーシート,es
就活におけるエントリーシート(ES)について!
就職においてやることの一つに「エントリーシート(ES)の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「エントリーシート(ES)って何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。就活においてエントリーシート(ES)は重要です。そこで、今回は、就活におけるエントリーシート(ES)について、色々と説明します。
就活/新卒947view
就活,履歴書
就活における履歴書について!
就職においてやることの一つに「履歴書の作成」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「履歴書を書く際のポイントって何?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。履歴書というと、あまり重要視していない方もいると思いますが、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における履歴書について、色々と説明します。
就活/新卒895view
就活,筆記試験
就活における筆記試験の準備について!
就職においてやることの一つに「筆記試験の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「筆記試験って何があるの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。実は、就活においては、筆記試験には、様々な種類があり、準備もそれなりに大変です。そこで、今回は、就活における筆記試験ついて、色々と説明します。
就活/新卒819view
就活,面接
就活における面接の準備について!
就職においてやることの一つに「面接の準備」がありますが、これから就活を始める学生さんの中には、「面接ってどんな内容なの?」と、わからない方や悩む方も多いと思います。面接は、最終選考としてほとんどの企業が実施するということもあり、就活においては重要です。そこで、今回は、就活における面接ついて、色々と説明します。
就活/新卒778view