はじめに
当記事では、転職における成功談、失敗談などの転職者の体験談をご紹介します。
今回は、サービス業から商社総務に転職した30代男性の方に「転職した理由」、「転職後の自分」、「転職して良かったか?」について聞いてみました。
現在、転職をお考えの方、今後、転職される方の参考になれば幸いです。
※写真画像はイメージであり、本人および本文内容とは関係がありません。
※「転職者のホンネ!」にて公開していた当コンテンツを、「転職者のホンネ!」サービス終了に伴い、当サイトに統合しました。
サービス業から商社総務に転職した30代男性の体験談!
以下、サービス業から商社総務に転職した30代男性の体験談です。
転職した理由について!
私は転職するまで学生時代のアルバイトの延長でサービス業の職歴しかありませんでした。
その理由はサービス業しか経験がなかったので他業種へ転職するということが想像し難かったのです。
ただ、アルバイト時代からずっとサービス業を続けてきて、あるときサービス業での接客に嫌気がさしている自分に気づきました。
接客が嫌いな自分がこのままサービス業を続けていても自分にも雇用側にも良いことはないと思い、未経験でも自分が興味を持てる職種へ転職することを決意しました。
転職後の自分について!
私はサービス業から商社の総務へと転職しました。
サービス業しか経験が無かった私ですが採用してくれた会社があったのです。
入社してからの1年近くは本当に大変でした。
未経験ということで仕事に対する想像力や勘が働かず、ひたすら上司の指示に従うしかありませんでした。
休日も不安な気持ちから仕事を家に持ち帰ったり、毎日仕事の夢にうなされたりしていました。
ですが、3年ほど総務の仕事を継続していくうちに継続してきたことが力になり自分の成長を実感するようになりました。
転職して良かったか?
転職してからの1年は本当に苦しい1年で、勤めて3年間くらいは正直辞めることを考えた時期がありました。
しかし、3年が過ぎた頃から自分で考えて仕事ができるようになってくると仕事に対しての自信がついてきました。
上司から叱られることもほとんどなくなり、逆に自分が部下を叱るようになっていました。
転職前はそんな自分の姿を想像していませんでした。
未経験でも働くことができたのは会社のおかげですが、自分も勇気を出して転職して良かったと今では自信を持って言えます。
最後に
今回、サービス業から商社総務に転職した30代男性の体験談をご紹介しましたが、転職してからしばらくの間は、色々と大変でも最終的には転職して良かったと今では自信を持って言えることが何よりです。
最後に、下記の関連記事に色んな業種に転職された方の体験談記事がありますので、よろしければ併せてご覧ください!