はじめに
当記事では、転職における成功談、失敗談などの転職者の体験談をご紹介します。
今回は、内装職人から普通の会社員に転職した40代男性の方に「転職した理由」、「転職後の自分」、「転職して良かったか?」について聞いてみました。
現在、転職をお考えの方、今後、転職される方の参考になれば幸いです。
※写真画像はイメージであり、本人および本文内容とは関係がありません。
※「転職者のホンネ!」にて公開していた当コンテンツを、「転職者のホンネ!」サービス終了に伴い、当サイトに統合しました。
内装職人から普通の会社員に転職した40代男性の体験談!
以下、内装職人から普通の会社員に転職した40代男性の体験談です。
転職した理由について!
自分がやっていたのは内装の職人だったのですが、あるとき仕事がなくなってしまい、生活が出来なくなってしまいました。
そのために、転職をしなければならなくなったのです。
仕事が全くないというわけではありませんでしたが、月の仕事が半分程度に減ってしまい、住宅ローンの支払いも出来なくなってしまったので、転職をすることにしたのです。
子供もいましたから、どうにか仕事を探そうと必死でした。
インターネットから検索して仕事を探したら、自分のことを採用してくれそうなところがあったので、転職を決めました。
転職後の自分について!
転職後は、初めのうちは、やったこともない仕事だったので、とっても不安でしたが、周りの人にいろんなことを教えてもらいながらやっていたら、ある程度は分かってきたので、そのときは楽しかったです。
しかし、上司を含む何人かの人が、自分の歳も歳でしたし、若い方がいいと言って、あまり受け入れてくれませんでした。
仕事は分からないながらも休みなしでやっていましたが、そういった人間関係でギクシャクしてしまいましたし、あまりいい状態ではありませんでした。
転職して良かったか?
結果的に転職をしたのが良かったのかと聞かれたら、それは良くないです。
初めてやるような仕事なのは仕方がないと思っていましたが、やはり人間関係はどうにもなりませんでした。
給料もそんなに多くはありませんでしたし、それを考えたら、転職せずに内装業をやっていたほうが良かったのかもしれません。
あせっていた部分もありましたが、転職をするときには、落ち着いた気持ちで考えたほうが良さそうです。
今後、転職をするときには、先のこともきちんと考えたいです。
最後に
今回、内装職人から普通の会社員に転職した40代男性の体験談をご紹介しましたが、記事にもあるように、職人から他業種への転職は難しいものがあるのかもしれません。
また、ご本人も述べているように、やはり、転職はあせってやるものではなく、落ち着いて、よく考えてやるものです。
最後に、下記の関連記事に色んな業種に転職された方の体験談記事がありますので、よろしければ併せてご覧ください!