Produced by career-info
キャリアエヌ(career.n)|サイトマップ
キャリアエヌは「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。
787view

Perl初心者向け入門サイトをオープンしました。

Perl初心者向け入門サイトをオープンしました。|キャリアエヌ(career.n)
本日より、Perl言語の初心者向け入門サイトをオープンしました。

具体的には、当サイトであるキャリアエヌにPerlの入門コンテンツを追加しました。

Web業界やIT業界では、PHPをはじめJava、Python、Rubyなどの言語が主流な今日この頃の中で、「なぜ今更Perlの入門サイトなの?」という疑問もあるかと思いますが、IT関連の求人情報を見ていても、まだまだPerlには需要があり、大手サイトでも元気に活躍しています。

URLは、https://n.career-info.jp/perl/ となっており、

Perlの入門コンテンツとしては、

Perlとは?
1.ActivePerlのダウンロード
2.ActivePerlのインストール
3.ActivePerlの動作確認
4.Perlの基本構造
5.Perlのコメント
6.スカラー変数
7.配列
8.ハッシュ変数
9.制御構文(条件分岐)
10.制御構文(繰り返し)
11.演算子
12.エスケープシーケンス(特殊文字)
13.ファイルの入出力
14.ファイルの操作
15.サブルーチン
16.コマンドライン引数

などとなっており、各コンテンツともサンプルソースを多数掲載しており、分かりやすく解説しています。

また、上記の各コンテンツに加え、コンテンツは順次、拡大していく予定です。

ITやWebエンジニアの方だけではなく、これからPerlを始めようという方には、Perlの入門講座としてはお勧めします。

是非、機会がありましたら是非ご覧ください。

【PS】
筆者は今は主にPHPを使用していますが、もともとはPerlerで、Webを始めた約20年前は、全てPerlでcgiのアプリを開発していました...

もちろんですが、今もPerlを使用する機会は多々あります!
■最新記事
■記事アクセスランキング
■カテゴリー/タグ

■人気記事
■ご意見・ご感想について

キャリアエヌ(career.n)|HOMEへHOME キャリアエヌ(career.n)|ページ先頭へページ先頭へ
キャリアエヌ(career.n)は「ビジネス」、「IT」、「転職」に関する様々な情報をお届けするWebメディアです。ビジネスライフにおける素朴な疑問や旬の話題について様々な情報を発信しております。
当サイトが皆様のビジネスライフにおいて少しでもお役に立てればと考えております。
キャリアインフォ
career.nについてリンクについて
ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ