「ビジネス」に関する記事一覧
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SLA(サービス・レベル・アグリーメント)とは?SLAとは「サービス品質保証契約」という意味で、もともとは通信事業者が通信品質を利用顧客(主に法人顧客)に保証するために、通信事業者と利用顧客が結ぶ契約で、予め決められた通信品質が確保されない場合、利用顧客の通信利用料金から減額するという契約からSLAが始まりました。
「制作」と「製作」の違い、使い分け皆さんもよく「制作(せいさく)」、「製作(せいさく)」という言葉を聞いたり、話したりすると思いますが、「制作」と「製作」の違い、使い分けは果たして何なのでしょうか?今回は、「制作」と「製作」の違い、使い分けについて説明します。
「給料」と「給与」の違い、使い分け皆さんもよく「給料」、「給与」という言葉を聞いたり、話したりすると思いますが、「給料」と「給与」の違い、使い分けは果たして何なのでしょうか?今回は、「給料」と「給与」の違い、使い分けについて説明します。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは?SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に関する記事です。SNSという言葉をよく耳にすると思いますが、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、人と人をつなげるコミュニティ型のWebサイトまたはWebサービスのことです。
スケジュール管理は「手帳」それとも「スマホ」?皆さんも仕事をしていく上でスケジュール管理をしていると思いますが、「手帳」を使っていますか?それとも「スマホ」を使っていますか?今回は、「スケジュール管理は「手帳」それとも「スマホ」?」と題して、「手帳」によるスケジュール管理、「スマホ」によるスケジュール管理について述べたいと思います。
ABC分析による顧客分析/顧客管理ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、元々は在庫管理における在庫品目や原材料などを所有金額により重要管理品目(A)、中程度管理品目(B)、一般管理品目(C)にクラス分けを行い分析を行う分析手法ですが、顧客分析/顧客管理、販売分析/販売管理にも応用されています。
RFM分析とは?-RFM分析による顧客分析-RFM分析は、Recency(最終購買日)、Frequency(購買頻度)、Monetary(購買金額)の頭文字を取ったマーケティング用語で、顧客のR(最終購買日)、F(購買頻度)、M(購買金額)のデータ(購買履歴)を元に、優良顧客のセグメンテーションなどを行うための分析手法です。
ビッグデータとは?-ビッグデータとなる理由/背景-最近、よく「ビッグデータ」とか「これからはビッグデータの時代」などと言う言葉をよく耳にするかと思いますが、果たして「ビッグデータ」とは、どのようなデータなのでしょうか?最初に結論から言うと、「ビッグデータ」と言う言葉に明確な定義がないのが現状です。
リスクマネジメントとは?-企業に不可欠なリスク管理-皆さんは「リスクマネジメント」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、「リスクマネジメント」とはどのようなものなのかをご存じでしょうか?今回は、「リスクマネジメント(RiskManagement)」について説明したいと思います。
「CEO」と「COO」の違い?今回は「CEO」と「COO」の違いについて説明したいと思います。CEOとは「最高経営責任者」という意味で、日本では取締役会長や代表取締役社長といった立場および役割となります。COOとは「最高執行責任者」という意味で、日本では代表取締役副社長の立場および役割となります。